イスラエルとイラン | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

イスラエルとイラン、なぜ45年にわたり対立?1979年のイスラム革命が起源
-読売新聞オンライン 2024/04/20-

イラン建国からイスラエルとの関係
という視点で振り返ってくれていますが、
これを見て、
日本は度々イランとの関係を切る機会が
あったんだけど切らなかった
という感じで、どっかの政治家が言ってる
「伝統的な友好関係」ってのは
日本から見た視点であって
イラン側はそうは思っていないのでは
と私は考えています。

昔、五輪種目から野球・ソフトボールが
外れるかもって時に
レスリングも外れる候補に挙がりました。
その時、政治的には対立している
アメリカとイランが協力して
種目から外れるのを阻止しました。
その時、イランってそういう国なのかな
と思った記憶があります。

「現状」はイスラエルって国が地図上に
あって存在しているのだから
「力による現状変更をしようとする試み」
であるテロに支援をしているイランを
私は許すべきではないと思う。
歴史とか宗教とかいろいろの要素を
持ち出して、イラン擁護に回る人も
いるのでしょうけど
例外を作れば、それを突破口にして
あれもこれもとなって
結局原則が意味のないものになってしまう。
例外は設けるべきではないと思う。

中東の問題といえば原油の話が
必ずと言っていいほど出てきますが
イランからの輸入量はほとんどないので
原油の事は気にしなくてもいい
と私は思っていますが…。