秋元司被告が15区に出馬するそうです。 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

秋元司被告が東京15区に出馬するようです。

秋元司被告が衆院東京15区補選に出馬表明へ 20日に記者会見 1審実刑判決、22日に控訴審判決
-産経ニュース 2024/03/18-

詳しくは、今日の会見を見てから
という事になると思いますが
とりあえず、今彼が係争中なのは
収賄事件と、保釈中に証人買収で
組織犯罪処罰法違反の件の2つがあります。

<組織犯罪処罰法違反の件>
IR汚職証人買収で有罪 元役員、秋元議員と共謀
-産経ニュース 2020/12/22-

記事にある通り、

贈賄側の証人買収を依頼された側は

贈賄を認めています。
贈賄をした側が、罪を認めて

有罪が確定した件で、

高裁に持ち込んでも彼の主張(無罪)には

ならないだろう

というのが私の見立てですが…。

昔、税理士事務所に勤めていた頃
仙台市長と宮城県知事が贈収賄で
2人とも逮捕された事がありました。
市役所、県庁の職員が外食を控えて
市役所、県庁周辺の飲食店が大ダメージ
を受けました。
私も小規模の飲食店の何件かの
廃業の手続きをした経験があります。
更にバブル崩壊の影響もあったので
まだまだ若造だった私は
自営すれば、こういうリスクもある
という事を最初に教わった感がありました。
ちなみに逮捕された市長の次の次の市長が
飯山あかりさんと一緒に行動している
梅原さんです。

昔話はこれくらいにして、秋元司被告が
どういう形で出馬するのか
そして22日の控訴審の判決を待たないと
今すぐには判断できないかな。

ただ、区民は連続で逮捕者が出ている
自民党の議員を
それでも信じて応援するのか
と言われれば…。

少なくとも私は
そこまで心の広い人間ではない。