飛ばないバットの甲子園 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

センバツ高校野球は今日は4日目
今大会からイロイロの変更がありましたが
一番大きな影響があるのは飛ばないバット
のように感じます。

以前の金属バットの変更の時は
観戦する側のイメージでいうと
"カキーン"って音が出たのに
意外に飛ばず外野フライ
というケースが増えた感じがしました。
今回の飛ばないバットの変更で
私の印象としては
打球の速度が落ちているように感じました。

昨年、飛ばないバットの発売開始した時に
飛ばないバットと以前の金属バットで
一番人気だったバットとの比較動画
というのがありました。
その時の投稿者の方の印象として
芯に当たれば以前と同様に飛ぶ
という結果になっていました。
毎回芯に当てるってのは一流の選手でも
なかなかできる事はありません。
なので芯に当たらなかった時の打球が
影響が大きいのかもと思ってたのですが
実際に動画で観た印象は
ゴロを中心とした打球速度が
遅くなっている気がします。
という事は若干守備が容易となっている
のかもしれませんね。

力任せに振り回して外野まで飛ばす
というバッティングが減って
芯に当てる技術を磨く方向に
バッティングのトレンドが変わる
のではないかと思われます。
また、守備も打球が若干遅くなれば
守りやすくなるかな。
なので、大会としてホームランとエラー

の総数が減る大会となる

と私は予想して観戦しています。