双方の主張を考えた上で意見すれば… | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

帰ってきた虎ノ門ニュースの切り抜きです。
【報道なき新事実】ロシアの大統領選でプーチンが圧勝した本当の理由について須田慎一郎さんが話してくれました(虎ノ門ニュース切り抜き)

…須田さんの発言は置いといて
武田邦彦氏の発言には
私は同意できない部分があります。

ウクライナとロシアの戦争で
ロシアのスタンス、アメリカのスタンス
それぞれに対して言っているのですが
ロシアのスタンスにはちょっと私と
見解が異なるようです。
私は、ロシア(プーチン)は
ロシア帝国時代の一番領土が大きい時代が
ロシアの本来の姿で
ソ連時代を経て独立したそれぞれの国も
元は自分たちの領土という考えが
ベースにあって、それを取り戻そうとして
ウクライナに攻撃を仕掛けた
と考えています。
そしてウクライナには、ソ連当時に
収穫した農作物を片っ端から取り上げられ
餓死者を出すくらいの過酷な時代を
経験した思いがあるので
ロシアに決して屈しないという思いがある
のだと私は考えています。
だから核をちらつかせる交渉にも
断固として拒否をしていたんだと思います。

アメリカの態度には、ある意味同意できる
面もありますが、戦争、紛争に乗じて
国益を上げるって事は
アメリカだけの話じゃなくて
日本も、朝鮮戦争、ベトナム戦争で
少なからず国益が上がったと
私は考えています。
だから、戦争に乗じて…てのは
どこでもある事なので
それをもって犯罪だとかっていうのは
ちょっと違うかなって考えています。

ウクライナとアメリカが武器供与の交渉で
アメリカが早期解決を主張したのに対し
ウクライナが人命優先で
今後もゆっくりと進めていく事を主張し
物別れになったことがありましたが、
これも立ち位置の違いと私は考えています。

私は、

力による現状変更をしようとする

試みを許さない
というスタンスは変わらないので

ウクライナを支持します。