選挙前に認知症検査を | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

米民主党、バイデン大統領を擁護 高齢への懸念指摘されるなか
-BBC NEWS JAPAN 2024/02/09-

アメリカから見たら英国のニュースが
何言ってんだって感じるかもしれません。
しかしバイデン大統領は81歳。
共和党のトランプ氏は77歳。
どちらが選挙に勝っても
健康問題は付いて回るように感じます。

プーチン氏は71歳、習近平氏は70歳
アメリカほどではないにしろ
両者もそろそろ…って思うんだけど
そうはならなそうです。

世界に先駆けて、という事に
なるかも知れませんが
日本の国会議員の方々には
認知機能検査を受けてもらう事を
義務化できないのかなと思っています。
高齢であっても認知機能検査は合格
であれば、何歳であっても構いませんが
逆に若くても認知機能に問題があれば
国会議員にはふさわしくないと
私は考えています。

こういうのは、先にやったもの勝ち的な
要素もあるので
日本保守党あたりで先手を打ってくれれば
面白くなりそうなんですけどね。