アメリカの輸入相手のトップはメキシコに | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

米国の輸入、中国首位陥落 23年、メキシコが上回る
-Yahoo!ニュース 2024/02/07-

各社の情報を見ると中国経済の悪化と
ロシアのウクライナ侵攻でのロシア支援
とかが原因として挙がっています。
ま、妥当な見解だと思います。

それで、中国の動きとしては
made in chinaを隠して輸出する
つまり第三国でモノを作って
アメリカへ輸出する事で
中国産に対する規制を逃れようとしていて
中国との関係があるメキシコの
輸入増加の底上げとなっているようです。
メキシコだけでなく
カナダやベトナムなどが輸入の増加
をしているのもこの辺りが
関係してくるのではと思っています。

昔、中国がアフリカに進出して
イロイロのトラブルを起こした
という時期がありました。
アフリカに工場を作る。
でも役員、従業員はすべて中国人
国の貿易のデータは良くなっても
国民には金が回ってこない
という事が各地で起きました。
同じ状況がメキシコ、カナダなどの国で
起きていないか注意しなくちゃいけない
と私は考えています。

人によっては2京越えともいわれる
債務を背負っている中国なので
普通に考えればそれはないだろうって事も
やっちゃう可能性がある。
暫くは中国とは、ある程度の距離感を保つ
というのが正しいかも
というのが私の考えです。