山本太郎議員の話と架空原発の話 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

 

・山本太郎議員の件
山本太郎議員が能登半島地震の被災地に
いった理由としてNGO団体からの依頼
というのがありましたが
その団体はココなんじゃないか
という話です。

確かに画像に映っているのは
特定の団体のカンバンだけなので
ココなんじゃって言われても
不思議ではありませんが
山本議員、NGO団体双方とも
発信がないので
これをもって確定という訳には
いきませんが、あやしいってのは確か。

ちなみにその団体でも地震の募金を
集めていますが
以前書いたように
私は石川県に直接送るのが良い
という考えです。

 

※石川県の募金は東京と大阪の事務所

でも受け付けています。

東京事務所│石川県
大阪事務所│石川県

 

・原発反対の件
青木氏とは意見が異なるのですが
私も原発の新規建設は反対です。

私の意見としては
現在ある施設が正常に稼働していれば
原子力発電所を増やさなくても
国内の電力は賄える計算になってたはず。
なので現在ある原発の
現在想定される安全基準を満たすために
お金を使ってもらって
残った分は核融合発電の研究に
注入してほしいと思っているんです。

将来を考えたら、いずれ
核分裂から核融合へのシフト
は必ず起こると思っているので
今から原発の新規建設はしないのが得策
と私は見ているのですが…。
これは少数派の意見になるかな。