久しぶりにコロナの話を… | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

久しぶりにコロナの話を。

最近はインフルエンザと同じ5類にすべきかどうか
が議論になっていますが
正直、私はどちらでもいいと思っています。
2類であっても5類であっても
私のような人は
警戒のレベルを下げちゃいけないと思っているから。

高齢者とか病歴のある人の場合の
重症化リスクはWHOの報告によると
オミクロン株になっても高いままなので
私のようにコロナ禍に
内科に5回、眼科に2回入院して
体重も、最近は戻りつつあるけど
(というか、太ったか?)
当初と比べて体重落ちている状態なので
そういう人は油断せず
マスク、手指消毒etc.をしていかないと
万が一って事があるので
気を付けないといけないって思っています。

中国で春節のシーズンに入り
日本国内にも中国からの観光客が
沢山来ることが予想されます。
コロナ発生直後の春節の時期に
うちの街の美術館の周辺で
日本語でない言葉で大声で会話している集団
を見かけて、一瞬ドキッとした事がありました。
中国では行動規制が解除されたので
そのままの感覚で
マスクなしで大声で話す人たちを
見つけることができるかもしれません。
近くに観光地がある方は気を付けた方がいいかも。

私は病弱な部類に入るので
私が感染した場合は重症化リスクは高くなる
と考えているので
そういう人たちにはこちらから近づく事は
しないようにしています。
でも、WHOの報告を信じれば
健康な方の場合は
リスクはかなり下がっているので
いつもの冬にやっている"インフルエンザ対策"
と同程度の警戒で充分なのでは
というのが私個人の考えです。