都は自立支援を実質やっていないかも? | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

今日調べた事
東京都若年被害女性等支援事業

ここにはWPBCの4団体に事業の一部を委託している
と書かれています。
それで、このページの下に実施要項のpdf.があるんだけど
これの中に書いてある
事業の目的には"自立支援"も目的として
書かれてあります。
…で、4団体すべてのHPには
私が閲覧した限りで言うと"自立支援"
という言葉は見つけることができませんでしたし
実績にもそれっぽいのはなさそうに感じました。

今までの一連の流れで言うと
元バスカフェ利用者と思われる方の爆弾ツイートで
今でも風俗やっているとのツイートがあったくらいです。
彼女もツイートからすれば
colaboから自立支援という形のサポートは
受けていなかったのでは、ともとれるツイートでした。
もしかして、4団体は"自立支援"は全くやっていないのでは?
という考えが浮かんできました。

困難な問題を抱える女性への支援に係る基本方針等に関する有識者会議

こちらの有識者会議で、colaboの仁藤氏が
自立を目的とせず、との発言が話題となっていました。
発言は、第1回議事録(pdf.)の12ページにある発言からですが
確かに自立を目的とせず、とありますが
有識者会議の他の回の資料では
自立支援する施設の創設を提案するなどしているので
この部分だけで判断するのは…
とも考えたのですが
HPに自立支援についての記載がない
という事を合わせて考えると
自立支援はやっていない
(やっていないから自立支援施設の創設を提案した)
というのが私の見解になります。

で、都の事業に戻って
事業の一部を委託しているとの事なので
自立支援の部分は都がやっている
と解釈できなくはないのですが
自立支援を含めた実績のようなものが
このサイトでは見つけることはできません。
…もしかして
都はこの事業、一部じゃなくて
丸投げしているのではないか
と疑問に思っています。
違うとすれば、都のやっている"自立支援"について
報告していただければと思うのですが…。

 

<暇空茜さん>
Twitter
YouTube(暇な空白チャンネル)
note