擁護スキーム? | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

世間的にはcolabo関連の問題っていうと
赤い羽根共同募金
が話題になっていますが
私の方は、昨日の続きを。

「買われた」から感じた
スキームでは?って思った件ですが
安倍元首相の襲撃で逮捕された容疑者の供述
と同じスキームを狙ったのでは?
と私は考えちゃいました。

容疑者は、逮捕後、動機として
家族が新興宗教にのめり込んで
その宗教団体と関りがあると思われる
安倍元首相を襲撃したと供述しました。
これを機に、宗教団体とのトラブルの
被害者弁護団の弁護士の方などが
マスコミにたくさん出演したり
国会でも宗教団体との関わりが質問されたりと
世間で大きな話題となり
本当の被害者はこの容疑者じゃないかとか
容疑者の減刑を求める署名が集められたり
中には容疑者をヒーロー扱いするような
連中も現れたりしました。
で、結局今でも事件そのものの
いくつかの疑問点は扱われる事はありませんでした。

この件と同じ流れにしようと
「買われた」ってツイートして
やっぱり若年女性の支援は大事なんだ
って風潮を盛り上げてもらって
不正会計の件からは目を逸らしてもらおう
という考えがあったのでは
と考えてしまったのです。
…すべて私の盲察ですが。

でも、上手くいかなかったのは
マスコミが騒がなかった
というのが大きいかと思います。
マスコミは、そもそもこの問題を
大した問題ではないので報じない
というスタンスだったので
騒ぐに騒げなかった
という面もあったかもしれませんが。
更に昨日の動画のように
経歴に不審な点があるので
あまり大事にはできなかったのかもしれません。

"論点ずらし"から"ずらした論点で炎上"
っていうスキームは
杉田水脈議員の政務官辞任の時も
同じような感じになっていましたよね。
彼女の場合、以前から過激な発言が
問題視されていたので
あっち側の人たちからすれば
容易い事だったのかもしれませんが。

あっち側の人たちが
論点ずらしで騒いてきたら
何かあるかもってサインと見れるかも?

 

<暇空茜さん>
Twitter
YouTube(暇な空白チャンネル)
note