「買われた」の違和感 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

都の監査の報告の後でcolaboの代表の方が
「15歳で買われた」とツイートして
話題となりましたが
私はちょっとアレッ?と感じました。

 

 

動画にあるように
経歴にも違和感がありますが
秋葉原以外の地域の
メイド服を着た風俗店で働いた
という仮説が合っているとしたら
「15で買われた」というのも
可能性としてあり得るかなと思うのです。
ですがその場合、自身の著書で書いていた内容と
整合性が取れなくなる。

もう一つ私が考えたのは
スキームを発動させようとして
失敗したのかな
という可能性があるかも、という事。
…詳しくは明日にでも。

いずれにしても、
著書かツイートのいずれか(または両方)が
事実と異なるという事になるかと思うので
どういう事なのかはっきりさせた方が
いいのではないかと私は思います。

ちょっと言葉狩りみたいになるのですが
「買われた」という表現は好ましくないと思います。
敬語的な使い方もあるからです。

殿下は初めての買い物で怪獣図鑑を買われた。

という様な使い方もあるので
お買い上げありがとうございました。
なんて意味にもとらえられる可能性もある。
…まあ、前後の言葉から
こういう意味で使っていないというのは明らかですが
誤解を避ける為にも
こういう誤解される可能性のある言葉を
使わない方がいいと思います。

「買われた」だと
自ら売ったのか
他から強要されて売ることになったのか
もはっきりしていない
というのが私の感想です。

 

<暇空茜さん>
Twitter
YouTube(暇な空白チャンネル)
note