12月29日は
KさんとIさんで琵琶湖チャレンジ‼️

本来なら30日の予定でしたが、
天気予報では30日は無理っぽい
天候でしたので、
スケジュールを調節して
29日に変更してのチャレンジ‼️

朝一は南湖で少しだけやって
反応が無いので一気に北上💨

休みに入って人も多めで、
北でもゴムボートの人や
フローターの人に、
陸っぱりの人までもが多め😅

トラブルを避けるためにも
人がいないエリアまで
普段よりさらに北上して
頑張ってるとKさんの
サカマタミドストにヒットするも
Kさんの鋭いフッキングで
お魚さんごめんなさいのラインブレイク💦

Kさんにはフッキングのしかたを
優しくアドバイスして🤣

さらに北上💨
天気も良く人もいないので
気持ちがいいです☀️
ついでに魚もいませんが😅

いつもKさんからの差し入れで
湖上ランチを済ませて頑張ってると
Kさんのサカマタミドストにヒット‼️
今度は優しくフッキングで
見事にキャッチ❣️

その後は北湖を数カ所と
南湖で頑張るも
チャンス無しで終了となりました。

冬季は難しい部分もあらりますが
しっかり練習にはなってますので
また頑張りましょう🎣















12月26日は、IさんとNさんに
Nさんも同船で琵琶湖チャレンジ‼️

北に北上する予定でしたが、
爆風予報のため北上は断念😅

南湖で頑張ることにして、
魚探みると魚はいい感じに
映るも、まだ水温が安定に
入っていないからなのか?
口を使ってくれない感じ😅

昼近くになると南よりの風が
強くなったので、
北湖の近場に移動してみると
わりと風がマシだったので
頑張ることに💪

IさんとNさんは
未体験ゾーン😃

Iさん半信半疑で
カバースキャットを
頑張ってると見事に
未体験ゾーンのバスをヒット❣️

その後また北湖の風が強くなり
南湖に戻って頑張るも
チャンス無しで終了となりました。

みなさん今年一年
ありがとうございました
来年も宜しくお願いします🤲




12月19日は
HさんとTさんで琵琶湖チャレンジ‼️

北湖に行きたかったのですが、
強風のため南湖で頑張ることに💪

まずは浚渫の深いエリアを
魚探掛けして
ベイトが多いエリアで
頑張ってみるも反応がなく
南湖の南エリアをランガン💨

可能性を感じるエリアを回って
あれこれやってみるも
ギルバイトくらいのみで
終了となりました💦

急激な水温低下と
強風でエリアも限られて
さすがにキツかったです💦

お二人さん寒い中で
頑張っていただき
ありがとうございました。

水温が低下しても
また安定に入れば
釣りやすくなるのでリベンジ
よろしくお願いします🎣

終了後にHさんに
お手伝いしてもらって
ウルトレックスとリモコンの
アップデートをしました‼️

何かしら良くなったと思います‼️
お手伝いありがとうございました😊





12月11日は
NさんとNさんで琵琶湖チャレンジ‼️

寒くなってきたので
朝はゆっくりスタート❗️

出船してすぐは
水温も10度以下に🥶

水の呼吸
拾壱ノ型 
凪を使って🤣

デカバス求めて北湖へ北上💨

ベイトフィッシュもチェックしつつ
デカバスだけを狙ってランガンするも
ノーバイトの時間が続いて
午後になってようやく
私のサカマタミドストにヒット‼️

Nさんもカバースキャットに
バイトがあったので
ポジションを変えながらやってみて
終了前30分は反応があった
ポジションをやってみると
Nさんのカバースキャットの
2.5インチにヒット❗️

終了間際もう1人のNさんも
カバースキャット3.5インチにヒット❗️

狙いのデカバス出ずで
タイムアップになり
帰着時間30分を切って
全速力で南湖に💨

全開走行は燃費も最悪💦

猛ダッシュしたおかげで南湖に
入って残り5分ある無しレベルで
ワンキャストだけやってみようと
ベストポジションにボートを止めて
3人でキャストすると

後のNさんに3キロアップの
58.5㎝がヒット❣️

さらに前のNさんも
2800g強の55㎝がヒット❣️

まさかのパツレンでWヒット❣️
しかもデカイ😅

デカバス求めて北湖で
1日頑張って不発だったのに
南湖に戻ってワンキャストしただけで
デカバスダブルヒットって
こんなのあります⁉️

まさにドラマ魚でした‼️

これだからバスフィッシングは
やめられない🤣🤣🤣



















11月6日は
IさんとKさんと
お二人さんにお願いして、
釣りガールのチカちゃんも
同船して琵琶湖チャレンジ‼️

朝一は南湖で少しだけやって
自分がベイトの確認して
一気に北上💨

気温も水温もグッとさがりましたが、
まだまだ、ホットな気持ちの釣り人は多く
各ポイントには、たくさんの人が😅

なるべく人が少ないポイントを
選んでやってみるも
ベイトの量も微妙で
バスの反応もイマイチ💦

ランガンしながらやるも
Iさんのライトキャロに
ワンバイトがあったくらい💦

これはマズイと一気に南湖に戻って
Kさんがライトリグで小バスを
3本ほど釣ったところで
終了時間も短くなり
ラストはカバースキャットで
デカイのだけを狙ってみるも
バイト無しで終了となりました。

終了後
みんなで彦根のスイスに行ってみるも、
しばらくの間お昼だけの営業の張り紙が💦

仕方がないので
ちゃんぽん亭で反省会して
解散となりました。

Kさんいつも差し入れ
ありがとうございます。
二日連続のちゃんぽん亭は
幸せでしたね🤣

チカちゃんにも
素敵な誕生日プレゼントを
いただきありがとうございました🎁
















昨晩はラーメン翼へ🍜

全のせ鶏白湯の塩と
ミニチャーシュー丼を注文❣️

ややスープは少なめだったので、
一緒少ないかと思いましたが、
麺はしっかりと入ってました🍜

上品なラーメンで、
麺の太さからも
ちょっとパスタを
食べてる感がしたのは
私だけ❓😅

醤油ラーメンの
スープも少し味見したのですが
どん兵衛のスープに似てると
思ったのは私だけ❓😅

次回行ったら辛いシリーズに
挑戦したいです🍜














11月29日はKさんに
IさんとHさんで琵琶湖チャレンジ‼️

ポイントに入って魚探を
見るとベイトもバスも少ない感じ😅

少ない感じでしたが、
ベイトが回ってきたタイミングで
私がシューティングすると
見事にモロコがヒット🎣

釣れたと喜んでると
Kさんのカバースキャットに
53㎝がヒット❣️

口の中にワームが2つ入ってるので
まさかIさんと一緒に釣ったのか⁉️
よく見るとサカマタでしたので、
Kさんが1人で釣ったやつでした❣️

さらに全集中でカバースキャットを
やるとKさんに48㎝がヒット❣️

バイトが続かないので
移動しましょうか? 
なんて言ってると
Hさんにアタって
3キロ弱の54.5㎝がヒット❣️

バイトは無いけど
魚はいる感じはするので
頑張ってるとKさんに
48㎝がヒット❣️

ランチ後は移動して、
釣り方も変えて頑張ると
Iさんの得意❓な
ライトキャロにもヒット❣️

Hさんにもバイト多いけど
1本しか追加出来ず
思うように続かないので
また移動して頑張るも
チャンスなしで終了となりました。

素敵な誕生日プレゼント
いただきまして
本当にありがとうございました🎁

Kさん毎回お寿司の差し入れ
ありがとうございます😊












11月28日は、お久しぶりの
MさんとHさんで琵琶湖チャレンジ‼️

北湖に行く事も考えてましたが
一日中風が強めに
吹く予報でしたので
南湖で頑張る事に💪

朝一ポイントに入ってみると
ベイトが少なくなっていて
バスのストックも減った感じ😅

とりあえず頑張ってみると
しばらくしてMさんの
カバースキャットにバイト❗️
しかし残念ながらフックオフ💦

少しづつエリアを変えながら
やるも反応が無いので移動💨

水深を少し変えてやってみるも
さらに無反応でまた移動💨

自分がやりたいポイントに
先行者がいたので
近くで良さげなポイントを
探してやってみると
Mさんライトリグで数釣りを
楽しめる程度に釣れてご満悦❣️

Hさんも今回釣ってみたかった
ドライブビーバーマグナムの
フリーリグで見事にキャッチ❣️

自分もカバースキャットで
複数キャッチ❣️

ある程度釣れたので
サイズアップ求めて
魚探を見ながら移動して
Mさんのダウンショットに
40アップが釣れて
サイズアップ成功❣️

Mさん数釣りも
サイズアップも出来たので
ラストは自分がおすすめする
カバースを一緒にやると
まずは自分のカバースキャットに
47㎝がヒット❣️

しばらく頑張ってると
Mさんにもヒット‼️

かなりの重そうだったので、
今度はバラしたら
あかんやつですよ〜
なんて話してると
顔が見えてデカイ‼️

無事にキャッチして
測ってみると
3400g弱の58.5㎝❣️

その後はチャンスなしで
タイムアップとなり終了となりました‼️





















前回のゲストさんから
美味しいと聞いて
今日は初めて
十二分屋に来てみました🍜

店に来る前に
地元のTさんが
誕生日プレゼントを
マリーナまで届けくれたので
十二分屋について聞いてみると
味が薄かった気がするとか言ってましたが、
スープは濃い方だと思いますよ‼️

初めてなのでノーマル的な
特製十二分そばを
食べましたが美味しかったです👌

他にも気になるメニューがあったので、
また来ないといかんです❣️

Tさん誕生日プレゼント
ありがとうございました🎁

って大人の刃🤣🤣🤣











11月25日は、二日目のNさんと
ちょっと久しぶりのNさんで
デカバス求めて琵琶湖チャレンジ❣️

狙うはデカバスオンリー‼️

デカバス1か0の気持ちで
北湖へ北上💨

ポイントに到着して
魚探を見ながら良さげな
ポジションにボートを止めて
お二人がキャストした後に
私もサカマタのミドストを
キャストするといきなり
2300g強の50アップがヒット❣️

その後自分はしばらくロッドを
置いてお二人を見守っていると、
お久しぶりのNさんにもヒット‼️

じっくり頑張ってると二日目の
Nさんもカバースキャットにヒット‼️

湖上ランチを済ませてから、
大きく移動して北湖のポイントを
ランガンするもチャンスなく
みなさんと相談してラスト1時間だけ
南湖で頑張ることに💨

ラスト1時間は全員全集中で
カバースキャットで頑張ってると
お久しぶりのNさんに
2600g強の55㎝がヒット❣️

二日目のNさんにも2回バイトは
あるようでしたが、
自分にはバイト無いとボヤいていると
いきなりアタって
2500g強の53㎝がヒット❣️

その後はチャンスなしで
終了となりました。

寒くなると春まではお休みされる
方も増えてきますが、
寒くても頑張れる人は
ハイリスクハイリターンの
琵琶湖チャレンジお待ちしています。


お二人さんから、
素敵な誕生日プレゼントを
いただき本当にありがとうございました😊

大切に使わせていただきます❣️