"バンシー(banshee、bean sidhe)は、アイルランドおよびスコットランドに伝わる女の妖精であり、家人の死を予告すると言われている。バンシーの泣き声が聞こえた家では近いうちに死者が出るとされる"
Wikipdiaより引用。
レビューを見かけて、これはすごそうな予感…
ということで、Huluでシーズン4の途中まで見てみた感想・紹介です。
~どんなドラマ?~
毎回必ず、血が流れます。
耳やチン○ンや首が取れたりもします。 だいたい1話に2~3人死ぬ。
主人公を含めて、皆しょっちゅう戦うので生傷が絶えません。
そして、頻繁にベッドシーンがあります。 主要な女性キャストはみんな裸になるのがすごいです。暴力と肉欲のドラマです。
~主人公は刑務所帰りのニセ警官~
主人公のフッドは、15年前の埋め合わせする為に「バンシー」という名の街に来ますが、
強盗に遭遇して死んだ新任の保安官になりすまして、警官として人生をリスタートしますが、
法律や規則なんてお構いなしのアウトローぶりを発揮。
ただ悪人という訳でもなく、正しいと思うことを優先して規則を破ることが、痛快だったりもします。
~様々な犯罪ドラマ~
バンシーという田舎街は、ネイティブ・アメリカン(インディアン)居留地の近くにありますが、
実は、インディアンと犯罪王が対立している、危険な火種がある街でした。
主人公の影響もあり、両者の対立は激化。
強盗、誘拐、殺人などの犯罪も立て続けに発生するようになり、
一見、平穏に見えていた日常が崩壊していきます。
シーズンを重ねると、主人公を追う犯罪者、軍人、ネオナチ、殺人鬼なども関わってきて
血みどろの戦いが続きます。
~登場人物たち~
ドラマを彩る登場人物たちも、魅力的です。
お察しのとおり、だいたい一癖ある人物ばかりです。
ルーカス・フッド…主人公。 ダイヤ強盗に失敗して15年服役。
出所後、強盗仲間であるキャリーを探しにバンシーへ訪れる。
キャリー・ホープウェル…ヒロイン。ダイヤ強盗の仲間。
15年間、バンシーという田舎町に潜伏していた。
ジョブ…おネエ。ダイヤ強盗の仲間。おネエだけど凄腕のハッカー。
保安官になりすますフッドのID偽造に手を貸すことで、騒動に巻き込まれる。
シュガー…バーテンダー。ルーカス・フッドがニセ警官になる顛末に手を貸す、
バンシーにおけるフッドの最初の仲間。
Mr.ラビット…犯罪者。15年前からルーカス・フッドの命を狙う。多数の刺客を送り込む。
カイ・プロクター…元アーミッシュ。街の権力者。精肉業を営む事業者は表の顔。
裏の顔はドラッグディーラーにして恐喝・地上げ・殺人なども手にかける。
バートン…プロクターの右腕。 蝶ネクタイと眼鏡が特徴。 凄く強い。
レベッカ…カイの姪だがアーミッシュを追放され、カイの元に付く。
アレックス・ロングシャドウ…インディアン居留地のボス。 カイ・プロクターとの覇権を争う。
ノラ・ロングシャドウ…アレックスの右腕。 コンバットトマホークの使い手。 凄く強い。
チェイトン…インディアンギャングのリーダー。 凶暴な戦士。
~各シーズンについて簡単な紹介~
【シーズン1】
フッドが刑務所に入ったきっかけの15年前のダイヤ強盗の真相が明らかになります。
フッドは保安官の仕事を行いつつも、懲りずに強盗にも手を染める。
見どころ
・フッドと、プロボクサー「ドミンゲス」の壮絶な格闘シーン
・フッドと、凶悪な犯罪者「アルビノ」の血みどろ獄中ファイト
・最終話の銃撃戦
【シーズン2】
プロクターとインディアンの抗争が激化。15年前から始まる事件の本当の決着がつく。
フッド一味は懲りずに強盗を企てる。
見どころ
・第1話の現金輸送車襲撃シーン
・フッドと、殺し屋スナイパーとの対決シーン
【シーズン3】
フッドによる海軍基地強盗とその顛末、インディアンギャングと警察の戦いが描かれる。
ここからネオナチの暗躍も始まる。
見どころ
・プロクターの右腕「バートン」と、アレックスの右腕「ノラ」の対決シーン
・完全に「要塞警察」になってる第5話全部
・第7話における海軍基地強盗シーン
・最終話の激しい乱戦
【シーズン4】
連続殺人犯と警察の戦い、ネオナチとプロクターの抗争が描かれる。最終シーズン。
~感想~
どちらかと言えばリアリティ路線ではありますが、
エンタメ重視で毎回見せ場がきちんとあるアクション売りのドラマですね。
登場人物の大半だいたい野蛮ですし、ほぼ全員が何かしらの犯罪を犯していることとか、「ありえないだろ~」という点もあります。あまり細かいことは気にせず、血を見たい人向けでしょうか。特に、シーズン3はバツグンに面白かったです。
クライムアクション好きは要チェックな作品です。
私はFOXとかスーパードラマTVとかで色々な海外ドラマをかじっていますが、
「ブラックリスト」以来の大ヒットでした。
余談
キャラクターの「ジョブ」と、「ノラ・ロングシャドウ」、「カート・バンカー」
の3人がすごい好きです。
ジョブは本当のプロフェッショナル犯罪者で、プロらしい台詞もすごくいい。
ノラは超クールな女性戦士。インディアンらしくトマホーク使いというのがまた良い。
(しかも現代的なコンバットトマホークといのが最高)
カート・バンカーはデピュティーなのですが前身にタトゥーがある元ネオナチ。
鏡を見る度に、ネオナチだった頃を恥じるという、激アツなキャラ。
バンカーが心中を告白するシーズン3最終回は最高です。