やっちまった | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

このたび

初めて高速をタクシーで走りました。
お高いタクシーに乗りたくて乗ったのではなく、
予定時間までに目的地に到着するためにはそれ以外に方法がなかったことからの
苦渋の選択でございました。チーン

実はですね、先日の水曜日
長男の職場のイベントにまたまた参加してきたんですね。

イメージ 3
自宅からは、めちゃ遠い場所なので前日は
私の仕事をお昼から早退して
その晩、長男の職場の最寄駅近くのホテルに泊まろうとしていたんです。
なのにホテルは満室だったんですね。
(イベント参加者が多いので・・・)

やむなく
最寄駅の一つ手前の駅周辺のホテルを検索したら
やっぱり満室で、さらにその手前のホテルも・・・

と探していたんだけど、もう大変になっちゃって
せっかくだから?京都にしちゃいました。

でも目的地が京都からだと遠いのと、イベント受付開始時間が朝の7時だったので
京都駅からは始発のJRで向かうことにしたんですね。

そうすれば8時前には目的の駅に着くと思ったんです。


でもね、
水曜当日は平日の始発電車にもかかわらず、そこそこ混んでいたのがビックリだったのですが
乗れた安心感と寝不足からか、私、電車の中で爆睡しちゃったんですね。
途中で2回乗り換えしなくちゃいけないのにね。

イメージ 1
でね、目が覚めたら電車は乗り換え駅に着いていて、なんと乗り換えるはずの電車が
ちょうど出発しちゃったのが見えたのね。

   え?アレ??
   あの電車に乗るんだったんだよね??
   マジ?????やっちまった~!!!

すごいショックでしたよ。
とりあえず降りて次の電車を待つことにしました。
恐らく5分後か10分後に来るのかなと思いながら時刻表を見ると
なんと次の電車は1時間10分後じゃないですか!!!

   平日の早朝なのに1時間後ってなに??
   なにかの間違いだ!見間違いだ!きっと他に電車はあるはずだ!

と困惑と自分への怒りに近い気持ちで改札口まで走って行って駅員のお兄さんに尋ねると
「はい、次は一時間後ですね~」とのこと。

私はギリギリのスケジュールを立てていたわけで
さっき行っちゃった電車に乗れなかったから、イベント開始に全然間に合わないわけで

とあせりまくる私に駅員のお兄さんは
駅前にはタクシーもあるのでタクシーで行かれたらどうですか?
と提案してくれたんです。

頭の中で
「タクシー代は5000円くらいかな??」と思いながら
駅前ロータリーで待機していたタクシーの運転手さんに
長男の職場の最寄駅を伝えると

   う~ん
   そこまでだったら、ここからは2万円くらいかかりますかね~。
   60キロくらいありますんで。(正確な距離は覚えていません。なんせテンパってたもんで。)

と言われて愕然と来たのね。
もう、自分のバカさ加減とショックで混乱していましたが
私なりに一生懸命考えましたよ、もう!
たとえば
タクシーの運転手さんにめちゃ飛ばしてもらって
逃した電車よりも早くどこかの駅に着くことで
本来乗るはずだったその電車に乗るという手段もあるのではないか??

となんとか考えながら聞くと

   そういうことであれば
   A部駅までだったら高速に乗れば間に合うだろうし、
   料金も1万ちょっとと高速料金代ですね~。

とのこと。

一瞬の間に
いろいろなものを天秤にかけて
結局私は高速タクシーで行くことに決めました。
電車賃だけなら2000円かからなかったのにね・・・

運転手さんの機転で
A部駅だと道が混むからそれより一個向こうのF駅にしますね
ってことで F駅に無事に電車より早く到着して
しっかり本来乗っているべき電車に乗れました!

イベントにも遅刻することなく参加できましたよ。
もうね!それがホントによかった!
長男に会えたし🎵

え〜と…もちろん
今回のイタイ出費については
夫にはナイショです

タクシーの中で落ち込んでたわりには
イメージ 2
コレって
「火サスばりに、アリバイ工作に奔走する犯人みたいだよね~」
 (電車にずっと乗っていたってことにして実は途中下車して犯行に及んでいた。みたいな)

と考える余裕はなぜかありました。笑い泣き



  • 顔アイコン

    結果オーライ!ですかね(笑)

    サスペンス…笑えました。
    確かにあるストーリーですもんね。 削除
    ひまわり
    2018/8/25(土) 午後 10:39
    返信する


  • ひまわりさん
    はい、確かに間に合いましたしね、結果オーライってとこかな??(笑)

    火サスあるあるでしょ??
    眞野あずさ演じる弁護士高林鮎子と橋爪功演じる竹森慎平がタグを組んでアリバイ崩しとかやりそうですよね爆  笑
    「この区間をタクシーで移動すれば、再び同じ電車に乗れちゃうんだよ、鮎ちゃん!」「ホントだわ、さすがね、慎平さん」みたいな🎶 削除
    BK☆
    2018/8/26(日) 午前 1:35
    返信する
  • 顔アイコン

    確かに火サスです
    お疲れ様でしたニヤリ 削除
    ASKAママ
    2018/8/26(日) 午前 1:38
    返信する


  • ASKAママさん
    アリバイ工作ってこんなに?大変なのね~笑い泣きって思いましたよ。今回はお金をかけて実証致しました
    ってことに爆  笑 削除
    BK☆
    2018/8/26(日) 午前 7:58
    返信する

  • 凄い!
    お金払ってリアルにサスペンスドラマを体験しちゃったんですね^^;
    ってか私は過去の経験(運転手の態度)から30年近く自分の金ではタクシー
    に乗っていないので、本当にもったいないと思ってしまいました^^; 削除
    ナカノリ
    2018/8/26(日) 午前 11:54
    返信する


  • ナカノリさん
    一万以上も払って体験することだったのかどーかはわかりかねますキョロキョロ

    タクシーの運転手さんたら私の言葉のアクセントからか「東京のひと」って勘違いしちゃいまして、遠くからお疲れ様ってことなのか料金を少しオマケしてくれたのが嬉しかったで~す(笑)

    30年前にタクシー乗車でイヤな思いをされたのですか??
    バブルの頃は運転手さんも強気だったのかもしれませんね~笑い泣き 削除
    BK☆
    2018/8/26(日) 午後 1:16
    返信する

  • あららやっちゃいましたね。
    でもやっちゃったけど落ち込んで無いですね。 削除
    2018/8/26(日) 午後 2:58
    返信する


  • カノン・トムワンさん
    やっちゃいましたよ~。

    タクシーに乗っている間は落ち込んでたんですけどね。ま、前向きに考えて「ネタができたんだ🎶」って思うことにしました~爆  笑
    ↑反省していないともいう。 削除
    BK☆
    2018/8/26(日) 午後 3:54
    返信する
  • 顔アイコン

    早起きは三文の得、と同時にぶっき家では、居眠りは一万円の損、として子々孫々に語り継ぎましょうぞ!
    しかし。朝7時開始で、最寄駅のホテルが満室になるイベントがひじょーに気になる!
    電車を車で追いかける、と言えば、往年の名画、フレンチ・コネクション!。。この場合は、あっちこっち壊しまくり、アリバイ工作にはなりませんな。 削除
    tot*n3j* ]
    2018/8/26(日) 午後 5:20
    返信する


  • とたんさん
    4時前の早起き、そして5時前のチェックアウトには成功したのに、電車内でうっかりぐっすり眠っちゃったzzzんですよね~。
    これはもうね、子々孫々秘密です(´・Д・)」
    イベント自体は9時開始だったのですが、受付開始が7時で、8時半までには会場内に着席とか言われてたんで急いだんですよ~えーん次のステップに進むためのお疲れ様イベントでした~(笑)
    フレンチ・コネクション…ジーン・ハックマンが主演の映画ですよね?2回ほどテレビで見たことがあるけど…そんなに激しいアクション映画だったんですね??爆  笑 削除
    BK☆
    2018/8/26(日) 午後 9:03