長男の歯列矯正がやっと終わった~!! | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

昨日、とうとう長男の歯列矯正が終わりました!!!


小学校5年生の秋から社会人1年目のこの夏
10歳から22歳までの およそ12年に及ぶ治療がやっと終わりを迎えたのでした~!!

おめでとう!長男!!
お疲れ様でした!!!

先生はじめ、スタッフの方々は「よく頑張ったね~!!」と喜んでくださり
先に矯正が終わった次男の時と同じようにお祝いしていただいたようです♪

イメージ 1
まずね、長男が診察室に入ったところ
治療を始めた小学校5年生の時の写真が入った額縁が
壁にかけられていて、ここでまず感激したようです。

いよいよブラケット装置を外して、歯をキレ~イキラキラ にしてもらいました。
そして矯正の全過程が終わったことを祝して、くす玉を割ったのだそうです♪
パチパチ~。

記念写真を撮って、あらかじめ用意してくださっていた
メッセージカードにその写真を貼って手渡してくれたんですって。
ステキなカードです♪
(「姐さんラブラブ」って感じのスタッフさんはこの撮影後に中に入って来られたとかで写っていないのが残念。)

イメージ 2
ワイヤ~のようなブラケット装置を装着していた今までは
食べ物がひっかかったりワイヤーが切れたりするからと言って
好きなトウモロコシもかぶりつけずにいました。
(ワイヤーが切れると歯ぐきに刺さったりして痛いのだそうです・・・)

昨晩は装置のない歯で
北海道で買ってきた魚の燻製を
おいしそうに噛み千切っていましたよ。

何年振りに噛みちぎるという行為ができたのでしょうか?!長男よ、よかったね!

装置なしの長男の口元を見るのは実に久々なので
私にとっても新鮮でした爆  笑

先生方にいただいた別の名刺サイズのメッセージカードには

「小学5年生で治療を始め、高校1年生の春に
 上下4本の抜歯をしましたね。
 難しい治療で心が折れそうになった時もあったかもしれませんが
 よくここまで頑張ってこられました!!
 いつまでもステキな笑顔でいて下さいね♪」

とありました。
先生とスタッフの方々に励まされて長男も痛みに耐えて頑張って来られたのだと思います。長男よ、よく頑張ったね!偉いよ!!

そしてフカイ先生!スタッフのみなさん!本当に長いこと、本当に長いことありがとうございました!!
これからも (定期的にまだ通うのね) ヨロシクお願いします♪


また

話は全く変わって

私、宣言通り、アイヌ刺繍に励んでおりますよ~!
しんどいんだけど楽しいんです。飽きないんです爆  笑

さっそくね、長男に巾着を作ったのですが
本人、完成した巾着を手に取って

  「あぁ、ありがとう・・・どこで使おうかな・・・」って言いました。

あの~・・・・チーン 男子って巾着使わないんですか??え?使わない?

職場の男子にも 「巾着は、使わないですね~笑」 とか言われて
ちょっと唖然としているんですがね。

そこで
「こうして使えばいい♪」って巾着をしぼらずに使うことでスタイリッシュな感じ?を演出して
持ち帰らせましたウインク

イメージ 3
こちらが作品の画像です。
左側が私の刺繍(チヂリ)作品第一号、つまり長男の巾着です。
(完成前ね)

右側は、アイヌ刺繍歴10年の妹が作ったルウンペという刺繍。
これを使って次男のトートバッグを作る予定です。

その後に
自分用に、お昼時間にお財布やハンカチを入れるトートバッグを
作る予定です♪

さ~て
続きをやりますぞ~!




  • こんばんは。

    ご長男さん、治療終了おめでとうございます❗良く頑張りました(^O^)

    BKさんもアイヌ刺繍頑張ってくださいね❗(^O^) 削除
    2018/8/19(日) 午後 9:19
    返信する


  • ロバートさん
    こんばんは。
    治療期間が半端なく長くて「果たしてホントに終わるんだろうか??」と思っていたので、無事卒業できてホッとしているところです爆  笑

    アイヌ刺繍、張り切って頑張りますとも!と今のところテンションは高いのです🎶 削除
    BK☆
    2018/8/19(日) 午後 10:00
    返信する


  • 我が家の娘二人も矯正しました。結構お金もかかりますよね。しかも長い❗ 削除
    2018/8/20(月) 午前 6:44
    返信する


  • カノン・トムワンさんの娘さん方もでしたか~。お疲れ様です!!
    お金も確かにかかる…!
    うちの矯正歯科は定額制だってので12年かかっても毎回の治療費はコミコミで助かりました~。コレが別料金だったらもっとしんどかった…! 削除
    BK☆
    2018/8/20(月) 午前 8:08
    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは
    お久しぶりです 
    そして矯正終了おめでとうございます🎊🎊
    お兄ちゃん長い間よく頑張りました!
    綺麗な歯並びは素晴らしい!
    うちの息子も只今矯正中です
    いつ、アゴが出てくるかドキドキしています

    アイヌ刺繍、これは本当に素敵ですよね
    作品、どんどん載せてくださいね
    楽しみにしてます
    最後は着物??
    いえ~い!!! 削除
    [ ちくわぶ ]
    2018/8/20(月) 午後 6:53
    返信する
  • 顔アイコン

    文様が独特で本当にアイヌ刺繍は素敵です
    もっと見たい! 削除
    [ ちくわぶ ]
    2018/8/20(月) 午後 6:54
    返信する
  • 顔アイコン

    矯正終了、おめでとうございます!
    てーと、人生の半分以上を矯正しながら過ごしていたんですね。
    しかも、歯を抜いたり、好きな物までガマンしての12年、忍耐強くないどできない治療です。人間的にも成長したかも知れませんよ。
    >お財布やハンカチ・・・それにも刺繍しちゃえば? 削除
    tot*n3j* ]
    2018/8/20(月) 午後 7:57
    返信する


  • ちくわぶさん
    ありがとうございます!
    長男よく頑張ったと思います、ホント。
    今ようやく好きなものを好きなように遠慮なく食べられるので、めちゃ歯っppyみたいです🎶
    息子さんも矯正されているんですね?親は励ますことしかできないけど、いつかキレイな歯並びになる日を楽しみに頑張ってほしいですね爆  笑

    アイヌ刺繍素晴らしいですよね!私はチェーンステッチでの刺繍が好きなのでいろいろなデザインに挑戦してみたいです! 削除
    BK☆
    2018/8/20(月) 午後 11:56
    返信する


  • ホントに独特で美しい形爆  笑
    いくら見ても全然飽きないくらい見入っちゃいます!
    ホントもっと見たい!さわりたい!作りたい!! 削除
    BK☆
    2018/8/21(火) 午前 0:00
    返信する


  • とたんさん
    ありがとうございます!
    そーなんです、長男は人生の半分以上を矯正治療してるんですよね?いやいや長いわ~!

    そーですね!ハンカチやお財布や自分が着るものにも刺繍しちゃおうか!!
    …って、実はですね、まだまだビギナーの私、縫い目がヨレヨレしちゃってるんでまず真っ直ぐ縫えるように練習しようと思いま~す🎶 削除
    BK☆
    2018/8/21(火) 午前 6:01
    返信する

  • 矯正終了おめでとうございます^^
    うちも娘2人とも矯正しました!
    父親的には¥が大変でした^^; 削除
    ナカノリ
    2018/8/21(火) 午前 11:52
    返信する


  • ナカノリさんの娘さん方も
    矯正されたのですね~?確かに保険適用とならないのでお高いですよね~アセアセ
    ただ歯並びにコンプレックスを持ってほしくなかったので親も頑張りました~。コレで虫歯できたり歯を折ったりしたら私、怒りましてよ?爆  笑 削除
    BK☆
    2018/8/21(火) 午後 1:53
    返信する
  • 顔アイコン

    歯っppy←これ最高っす!!! 削除
    [ ちくわぶ ]
    2018/8/21(火) 午後 4:16
    返信する


  • ちくわぶさん
    実はね、本文中にアップしている卒業証書カードの表に

    We wish you always be 歯 ppy.

    ってプリントされてて
    コレいいな!って思ったワケ🎶ついでに
    「っ」を入れて 歯っppyにしたのね!先生方のセンスって優しくて面白くて好きです爆  笑 最高っす(笑) 削除
    BK☆
    2018/8/21(火) 午後 7:34
    返信する

  • すごく難しいちりょうだったんですね
    歯を4本も抜かないといけないだなんて、、おめでとうございます
    刺繍楽しみです
    かつて普通の刺繍にはまったことがあります
    楽しいし時か忘れるけど目と肩こりが酷くなってやめてしまいましたショボーン 削除
    ASKAママ
    2018/8/21(火) 午後 10:39
    返信する

  • そんなに長い治療になるんですね
    家の息子は噛み合わせがわるかったので、歯医者に通いましたが
    1年くらいだったかな
    刺繍もやっているんですね
    器用ですね、いいなあ 削除
    ち〜た
    2018/8/22(水) 午前 0:39
    返信する


  • ASKAママさん
    長男の場合、なかなか歯が動いてくれないみたいなことを先生に言われていたようですアセアセ
    また、アゴが小さいとかで健康な歯を抜いてやっとキレイに収めたらしいです。小さい頃、硬いものを食べさせたつもりだったんだけどなぁ…笑い泣き
    刺繍。。。確かに時間を忘れて寝不足になりがちです。夢中になり過ぎて健康に良くないかも?
    ただ楽しいんですよね~(笑) 削除
    BK☆
    2018/8/23(木) 午後 6:36
    返信する


  • ち~たさんの息子さんは
    1年で噛み合わせが良くなったんですか?よかったですね~。
    子どもらが通ってた矯正歯科では、長男より治療に長く時間のかかっているヒトがいるらしいですよ…アセアセ
    頑張れ!そのヒト!!

    刺繍に関しては、まだ縫い目がヨレヨレしているので、縫い慣れるためにもイロイロと作っていきたいと思います爆  笑 削除
    BK☆
    2018/8/24(金) 午前 0:20