北海道は涼しかった! | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

お久しぶりです♪
暑い日々が続いております。
皆さまお元気でしょうか?

先月の前半はマンションの管理組合の書記担当として
総会の議事録の作成を終え、ようやく組合の仕事から解放されました。
やっとです・・・去年の3月からって考えると長い・・・長すぎる・・・チーン

そして18日からは北海道に5日間だけだけど帰省しておりました。

イメージ 2
大阪の気温が39度だというのに
北の大地の T小牧ではなんと 17度でした。
ビックリ。
空調が効き過ぎているような涼しい中、迎えに来てくれた妹は
「暑いでしょ~???」と私を気遣うんですが、いやいや
20度以上も低いところへ来て私は嬉しいよ!って感じでしたね。

(肌寒いのに甥っ子はアイスホッケーの練習でもっと寒いスケートリンクで汗をかいて
いました。これら大きなバッグには、アイスホッケーの防具一式が入っています。
長い棒みたいのはスティックね。)

空港を出てからは ウトナイ湖や、海に寄ったり
カレーラーメン発祥?のお店に行ってカレーラーメンとエゾシカの餃子を食べてから実家へ向かいました。
両親はイロイロあるけど元気でした。よかった。

みんなで温泉に行ったり、おいしいもの食べたりで
楽しい時間はあっという間に過ぎて、
帰ってきましたよ、灼熱地獄の大阪に。

もうね、暑すぎる・・・
日差しの強さが異常・・・

でもね、
今回、北海道に帰省したことをきっかけに
私、新しいことにチャレンジしようと心に決めました。
それはね、アイヌ刺繍です爆  笑

妹が10年前から
アイヌ刺繍教室に通って習っていたのですが
このたび私も始めることにしたってワケです♪

そのために妹につきあってもらって手芸品を扱うお店に行って
刺繍用の糸と針とテキストを揃えました!!

イメージ 1
6年前に記事にしたことがありますが
こちらがアイヌ紋様の刺繍ですね!
デザインの種類は樺太や北海道など地域によっていろいろあるようです。

← 次男が頭に巻いているのは
妹が次男の14歳の誕生日にと作ったマタンプシです。

今、北海道でも(北海道だから?)
単行本の完売とかで書店ではなかなか買えない
大人気マンガ 「ゴールデンカムイ」でアシリパさんが巻いていますね♪
(妹がマンガを買い揃えている)
とにかく刺繍作品ができたらアップしますからね~!
って自分にプレッシャーをかけないと
イメージ 3
なかなか進まないような気がする。。。

  ガンバルぞ!

そうそう
もうひとつ

私と妹がかれこれ 〇〇年前に卒園した幼稚園が
建て替えられることなく、まだ当時のままで残っている
と風のうわさで聞いたので見に行ってきました~。

ところが実際 行ってみたら
園舎は去年キレイに建て直したとかでピカピカになっていました♪
ところが
礼拝堂は昔からのままのようだったので
園舎にいた優しそうな女性スタッフに見学させてもらえるかどうかダメもとで聞いてみました~。
イメージ 4
すると
とってもステキな笑顔で快諾していただき中に入ることができた
のでした。

若い司祭に案内していただいたのですが
1961年に建てられたその礼拝堂は
静かに時間が過ぎているかのような
落ち着いた雰囲気でした。

中に足を踏み入れて思わず私と妹は歓声を上げてしまいましたよ。

この礼拝堂で卒園式が行われたこと、覚えていますもん。
懐かしすぎる~!!どんだけ前~(笑)

見えにくいんですが正面の壁の真ん中に十字架がありますね。

こちら聖公会はカトリックっぽいところなので
当時の園長先生(司祭)は、いわゆる神父のような黒い長い服装で
いつも優しくニコニコしていらっしゃったのを覚えています。

私の記憶の中では4、50代の男性のような感じでしたが
なんと35歳だったことが今回判明してビックリ! 若っ!

まぁ、幼稚園児なんてオトナの年齢なんてわからないもんね。
当時の園長先生は
十勝の方で今も元気にしていらっしゃるとのこと知ることができて嬉しかったです。
本当に、幼稚園の先生方、ありがとうございました!


ってことで
来週はダンナが K路へ
子どもたちが T小牧へとそれぞれ北海道に帰省しま~す♪

わ~いわ~い
その間は、のんびり一人で過ごせるぞ~!

ま、仕事はあるけど。



  • 顔アイコン
    管理組合のお仕事、お疲れ様でした!
    ああ、北海道、そんなに涼しいのですね~いいな~今年は異常気象ですよね。いつになったら、酷暑が治まるのでしょう。
    アイヌ刺繍、素敵ですねキラキラ作品楽しみにしています。 削除
    yukino
    2018/8/5(日) 午前 0:01
    返信する
  • 顔アイコン
    ゴールデンカムイ面白いですよね!
    昔北海道でアイヌ刺繍の入った半纏みたいな服を買った覚えが…
    まだどこかにあるのかなあ~? 削除
    keroppy ]
    2018/8/5(日) 午前 0:36
    返信する
  • おはようございます。

    羨ましいなぁ~、北海道❗
    今年は暑すぎですよね~(@_@)

    アイヌ刺繍ですか~❗
    出来上がりを楽しみにしてますよ😃 削除
    2018/8/5(日) 午前 4:59
    返信する
  • 顔アイコン
    yukinoさん
    ありがとうございます。毎晩12時過ぎまで原稿の修正しているのがしんどかった~アセアセ

    北海道の実家のある街はめったに気温が25度以上にならないので24度まで上がった日には妹も両親も「暑い暑い」ってこぼしていました。体温以上の気温なんて耐えられませんね、きっと…
    アイヌ刺繍は楽しんでみたいと思います! 削除
    BK☆
    2018/8/5(日) 午後 7:29
    返信する
  • 顔アイコン
    keroppyさん
    ゴールデンカムイはアニメから入ったのですが面白く見ました~!!

    え?半纏みたいな着物のような服を買われたのですか?
    すごいですね~!!わぁ、着てみてください!
    私もいつか作ってみたいです!まずは刺繍からだけど爆  笑 削除
    BK☆
    2018/8/5(日) 午後 7:30
    返信する
  • 顔アイコン
    ロバートさん
    北海道は涼しかった~!快適だった~!いろいろ広かった~!!!

    アイヌ刺繍ね、ホント頑張ってみたいです!
    まず、無地のテーブルクロスがあるのでその角っこに刺繍してみようかと!
    明日は仕事帰りに新たに布を買ってこようかな?っとウインク 削除
    BK☆
    2018/8/5(日) 午後 7:31
    返信する
  • 顔アイコン
    先日、TVを観ていて、ああ。北海道に行きたいな、て言ってたトコです。ああ。羨ましい。羨ましい。
    >エゾシカの餃子・・え!?北海道の人って、エジジカを餃子にしちゃうんですか!・・焼肉で食われるならともかく、餃子にされちゃうと、シカも無念なような気がする・・
    6年前の写真にうっすら覚えが。。
    >「ゴールデンカムイ」。。昔の北海道を舞台にしたマンガで、手塚先生のシュマリ、てのがあって、結構好きなんですが、ちょい調べたら、「ゴールデンカムイ」の設定がいくつか、シュマリからいただいたっぽい物があり、モチロン、盗作て話しではないにしろ、この作家がシュマリを読んで影響受けたのはほぼマチガイなく、40年も昔の作品が今の作家に影響を及ぼすとは、ほんと、手塚先生、天才です!
    と思った私です。 削除
    tot*n3j* ]
    2018/8/5(日) 午後 10:34
    返信する
  • 兎に角、北海道というのが羨ましい❗ 削除
    2018/8/6(月) 午前 7:06
    返信する
  • とたんさん
    私もエゾシカ餃子は初めてでした~!ちょっと歯応えありでしたが美味しかったです🎶エゾシカも喜んでいることでしょう(笑)
    ゴールデンカムイの作者は1950年生まれなんで余裕で手塚治虫作品を読んでいるんじゃないかな?と思います!
    シュマリも読み応えありますよね!!
    作者は北海道在住者だし、Wikiによると日露戦争帰りのひいおじいさんからもいろいろ話を聞いてヒントを得たとか??

    天才手塚治虫のブラック・ジャックと火の鳥は永遠です🎶 削除
    BK☆
    2018/8/7(火) 午前 1:01
    返信する
  • カノン・トムワンさん
    昔JALのCMで流れた
    「北へ!海へ!道へ!」のコピーがカッコいいって思ったことを思い出しました~!
    今年は北海道と命名されてかちょうど150年だそうです!

    もう一回北海道に帰りたいで~す🎶爆  笑 削除
    BK☆
    2018/8/7(火) 午前 1:12
    返信する
  • 顔アイコン
    北海道、いいですね~
    この時期は最高でしょうね
    教会が素敵です⛪
    なんか、昭和のドラマに出てきそうな雰囲気のある教会ですね

    クリスマスに行ってみたい

    ホッケーの体験教室とかあったら参加してみたらどうですか?
    夏のイベントであったら観光客が喜びそうですよね? 削除
    [ ちくわぶ ]
    2018/8/21(火) 午前 8:20
    返信する
  • ちくわぶさん 削除
    BK☆
    2018/8/24(金) 午前 8:25
    返信する
  • ちくわぶさん
    教会は本当に素敵でした。まるで結婚式会場のような、いやむしろソレより厳かで静かで温もりを感じるような、なにより懐かしい場所でした。
    行ってよかった~爆  笑
    クリスマスに行ってみたいなぁ。

    去年のクリスマスの時期にも大きなキリスト教病院のチャペルに行ったのですが、やっぱり礼拝堂っていいなぁ爆  笑
    と思いましたっけ。聖餐式に出たかったなぁ!!

    ホッケーの体験教室??
    いいですねーっ!楽しそう🎶
    防具つけてれば転んでも痛くないかな?? 削除
    BK☆
    2018/8/24(金) 午後 6:08