よかれと思ってカーペンターズ | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

イメージ 1

昨日

公共放送の番組「アナザー・ストーリーズ」で
カーペンターズを取り上げていました。

懐かしくって思わず、録画しながら
長男と次男と三人で観ました。

私の大好きな "Close to You"  が何度も流れていましたね~。

私とカーペンターズとの出会いは小学校の6年生の時です。
ありがちですが 当時好きな男子がよく話題にしていたので
興味を持ったのが始まりです。

カーペンターズとやらはどんな歌手なのか???

と思ったんだけど、男子本人に聞く勇気はない。

そこで
帰宅してから母に聞いたんですね。

「カーペンターズって知ってる?」と。
すると
ラッキーなことに母も好きだったんですね。
「シング」(寝具じゃないよ爆  笑、sing ね♪) が好きだったらしい。

イメージ 2
そこで私の12歳の誕生日のお祝いは
カーペンターズのベストアルバムとなりました~。
「シング」 とか 「スーパー・スター」とか 「トップ・オブ・ザ・ワールド」など
名曲がいっぱい収録されていました。
その中の一曲が "(They Long to Be) Close to You" (邦題はなぜか 「遥かなる影」)
だったんですね~。

私にとっては大好きな曲なんですが
実は、一緒に番組を観ていた 子どもたちは
この "Close to You" がキライなんだそうです。

なぜかって??
それはね
イメージ 3子どもたちが小さいころ
子守唄がわりに私が毎晩、歌い聞かせていたからなんです 笑い泣き
よく
「母が口ずさんでいた歌」とか言うと、普通はいい思い出のひとつ
みたいに記憶されると思うのですが
なんせ、私、歌唱力が残念。
番組でこの曲が流れた時も
私が思わず

「ああ!コレ、ふたりが小さいときに歌ってあげたの覚えてる?」

って聞くと

長男 
「ああ、覚えてるよ~。
 お母さんが歌うと、すっごい暗い歌になってさ!
   (← 確かに出だしの音は低いから、暗く聞こえたかも??)
 これ、ホントはいい歌なんじゃん!
 お母さんが歌うんじゃなくてオリジナル聴かせてくれてればよかったのに~。」

だの

次男 
「なんだなんだ?オリジナルはいい歌じゃないか~٩( ᐛ )و 
 お母さんが歌うなんて
 まったく世界一余計なことしてくれたよ~!(笑)」

などと散々なことを言ってきまして、結構ガックリきたのですが

ま、
子どもたちのこの歌への誤解も解けてよかった

ってことにしておきます。
そして、ヒトカラで一生懸命この歌を練習して
いつかリベンジしてやろう!と思います。

じゃ、最後に

私が歌うと残念だけど
ホントは素敵な恋愛ソング 

"(They Long to be) Close to You"   と

子どもたちも 「おおっ!コレなら知ってるぞ!」 と言った "SING" を聴きましょうか。





  • カーペンターズもとても懐かしいですね~!
    私は一番に思いつく曲は「イエスタデイ・ワンス・モア」かもです♪
    でもってカレンさんが亡くなった時はかなりビックリしました・・
    それにしてもうちの娘2人も相当口が厳しいですけど、男の子の言動も
    かなり厳しいですね><
    いつかリベンジしてやって下さい^^ 削除
    ナカノリ
    2017/5/17(水) 午後 4:50
    返信する


  • ナカノリさん
    ああ🎶「イエスタデイ・ワンス・モア」もいいですよね~٩( ᐛ )و

    昨日の番組で改めて知ったのですがカレンが亡くなったのってまだ彼女が32歳の時だったんですね~。残念です。
    学校の先生がカレンの英語は発音がきれいだから聴いても歌っても勉強になるよ~って言ってたのを思い出しました。

    息子たちの言葉ですが、文字にするとキツく見えますが、ホントは笑いながらの冗談口調だったんですよ。いつもは優しいヤツらです。ってことに(笑)
    ハイ!絶対リベンジしてやります‼爆  笑 削除
    BK☆
    2017/5/17(水) 午後 6:54
    返信する

  • こんばんは。

    カーペンターズはナウ・アンド・ゼンがリアルタイムですね(^ー^)

    う~ん、カーペンターズの歌を一番良く聴いたのは、フィリピン・パブかなぁ!
    ( ̄▽ ̄;)
    私が、カラオケでビートルズや洋楽を唄うと、決まって女の子はカーペンターズでした(^ー^)
    カレンさんには及びませんが、皆さんお上手でしたよ(^ー^) 削除
    2017/5/17(水) 午後 8:00
    返信する
  • 顔アイコン

    私は大抵の洋楽との出会いは、死後の追悼特集、からなのです。
    カーペンターズ、プレスリー、ジョンレノンからのビートルズ(すでに解散済み)、ジョンデンバー、皆死後、追悼、特集番組から、おお!、良い曲(歌)ではないか!と好きになったのです。
    てーコトで、このカーペンターズ、も死後、ファンになりますた。
    Rainy Days And Mondays 。。が好きです。
    所で、昔、やっぱカーペンターズの特集やった時の兄のインタビューで、今でも曲は出来るけど、もう歌う妹がいないんだ。と答えていたのが、寂しくもあり、残念でもあり、でした。 削除
    [ とたん3 ]
    2017/5/17(水) 午後 8:59
    返信する


  • ロバートさん
    フィリピン・パブ??(笑)
    もしかしてフィリピン人・生バンドが演奏してたとか?
    私がとあるディスコ~に行った時、出演していたフィリピン人・生バンドの演奏がメチャうまかったのを覚えています(笑)リクエストにも応えてくれたし🎶

    カラオケで、女の子の皆さまが歌っていたカーペンターズの曲ってなんだったんだろう?
    私もカレンのように歌うのがダメならせめて可憐爆  笑に歌いたいで~す٩( ᐛ )و 削除
    BK☆
    2017/5/17(水) 午後 10:05
    返信する
  • 顔アイコン

    息子の子守歌にするなんてなんて素敵な選曲!!と思ったのに
    残念でしたネチュー
    でもコレで誤解が解けてお子さんたちに赤ちゃんが生まれたら
    子守歌に歌ってくれるかも…ラブラブ 削除
    ASKAママ
    2017/5/17(水) 午後 11:03
    返信する

  • > BK☆さん
    こんばんは。

    フィリピンパブは、主にくたびれた男性が癒せれに行く飲み屋さんです( ̄▽ ̄;)

    歌は、華やかな曲ではなく、ロォ~ング・ア・ゴ~の様なバラードっぽい曲が多かったですね(^ー^) 削除
    2017/5/17(水) 午後 11:12
    返信する
  • 顔アイコン

    close to you、かわいい歌ですよね~。そんな歌を子守唄にしてたなんて、素敵ですキラキラあの歌を聞くと、私の好きなアッシュが思い浮かぶんで、あの歌を題材にしたSSを書こうと思ってもうずいぶんになります。
    私も皆さんのように、他にはイエスタディワンスモアとrainy days and Mondaysが好きですラブラブ
    それにしてもカレン・カーペンター、歌上手かったですよね。あんなに歌が上手い人、なかなかいないと思います。 削除
    yukino
    2017/5/17(水) 午後 11:13
    返信する


  • とたんさん
    死後、もしくは解散後に好きになる…ありますあります!
    ドアーズとかライブに行きたかったなぁって思いますもん。
    うちの次男なんぞ、自分が生まれるはるか前の1930年代のバンドを好きになったんですが、TSUTAYAでCD を扱っていないって怒ってましたね(笑)

    Rainy Days And Mondays イイですね~🎶
    カーペンターズってリチャードとカレンの類まれな才能があふれてましたよね~。カレンにはもっとイロイロ歌ってほしかったなぁ。 削除
    BK☆
    2017/5/17(水) 午後 11:24
    返信する
  • 顔アイコン

    う~ん!
    「メタルギア ピースウォーカー」ですね!
    我が家では最近長男くんがCDを引っ張り出してきて携帯に入れてましたね
    カーペンターズは土曜日のお昼とかに聴きたくなります 削除
    カジっちょ
    2017/5/18(木) 午前 11:07
    返信する





  • ASKA ママさん
    優しい歌につつまれて幼な子は眠りにつく…みたいなのを目指して歌ってたつもりだったんですけどね、伝わらなかったみたい爆  笑
    ただ今回この歌の素晴らしさを知ってくれたようなので、ASKA ママさんがおっしゃるように息子たちがいつか父親になった時に子守唄に歌ってくれたら!!

    この歌がいかにむずかしいかわかるかもしれない(´・Д・)」 削除
    BK☆
    2017/5/18(木) 午後 0:45
    返信する


  • ロバートさん
    なるほど~。フィリピン・パブってまだ未知の世界ですが、確かラブリーなピリピーナたちが
    「スワレ~、ノメ~、ウタエ~🎶」って接待してくれるってテレビで観たことがあります(笑)
    ロバートさんたらそこで癒されてるんですね?爆  笑
    女の子たちがラブリーにスーパー・スターを歌い出したら聞き惚れちゃいますね! 削除
    BK☆
    2017/5/18(木) 午後 5:51
    返信する


  • yukinoさん
    "Close to You"
    ステキな歌だから選んだんだけどな~。オリジナルよりキーをあげれば子守唄っぽかったのかな?
    …イヤ、そもそも私の歌唱力が敗因でして(´・Д・)」ハイ、わかってます(笑)

    この歌は英二によるピアノかギターでの弾き語りも似合うような🎶
    会場の設営はゴルに任せて最高のPAもそろえてもらいましょう爆  笑演出はyukinoさんにお任せしますのでSSもお待ちしております!

    カレンの歌声をもっと聴きたかったですよね。 削除
    BK☆
    2017/5/19(金) 午後 0:39
    返信する


  • カジっちょさん
    例によって次男に尋ねたところ、「そーそー!そーなんだよ!」ってことでさっそくピースウォーカーのエンディングを検索して聴いてみました。。。。一瞬ホントにカレンの声かと思いました~(笑)

    長男くんも聴いてるんですね?カーペンターズっていつまでも愛される音楽って感じですよね🎶
    そうそう、のどかで平和な時間に聴くとさらに心が穏やかになりますよね~ガーベラ 削除
    BK☆
    2017/5/21(日) 午後 11:54
    返信する


  • こんにちは
    ちくわぶです 思わず大爆笑してしまいました 
    夜夢に出てきたのかな?

    1人想像してニヤニヤしてしまいました

    ちょいと聴いてみたいかも
    暗い歌のカーペンターズ💖 削除
    r27***** ]
    2017/5/22(月) 午後 4:01
    返信する
  • 顔アイコン

    ちくわぶさん
    え?爆笑してくれちゃった???(笑)うれしいです!
    私の歌のせいで悪夢なんか見ちゃってたらやっぱりかわいそうだったかも?
    って観るはずないっしょ!

    今度、二人でカラオケ行きましょう♪
    喜んでカーペンターズとホール&オーツ歌って差し上げます♪ 削除
    BK☆
    2017/5/24(水) 午後 11:08