長男の卒業式を終えて | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

ここ2ヶ月ほど
気分屋のPCは午後2時を過ぎないと立ち上がらなかったり
一方夜になっても無反応だったり
たまに午前中でも動いてくれたりと
気まぐれな反応の毎日でした ^^;
 
イメージ 1
実は                                 
このたび長男が無事に高校に合格し
11日金曜日には卒業を迎えました。
 
 
卒業式では、子どもたちみんなの晴々とした笑顔や泣き顔が
誇らしいやらかわいらしいやらで
保護者みんなが寒い体育館の中で惜しみない拍手を送りました。
 
 おめでとう、長男。
 大きくなったね。嬉しいよ。

と長男の成長した姿を見ていました。
素晴らしい卒業式でした。
 
喜びながら帰ったその日の午後
東日本で大地震が起きました。

ここ大阪府での揺れは立ち仕事をしていた私にはあまり感じられず
横になっていた次男がびっくりして立ち上がりました。
 
テレビ中継映像を見て
これが本当に今起きていることなんだろうか??と
信じられない思いでした。
 
長男と同じように卒業式を終えたばかりの子たちや
翌日に卒業式を控えて楽しみにしていた子たちも多くいたでしょう。
 
きれいに整えられたビニールハウスや家々が津波に飲み込まれていく様子を見て
言葉も出ませんでした。
 
北海道に住んでいる私たち夫婦のそれぞれの実家に電話したところ
太平洋沿岸の町であるため津波が押し寄せてきたのですが
無事を確かめることはできました。
港にわりと近いところに住んでいる妹家族も無事でしたが
何度も繰り返す大きく長い余震におびえて
電話中も「うぁ~っ!」「おぉ~っ!?」と何度も声を上げていました。
 
離れている北海道でさえ余震に悩まされているようです。
 
被災地の
多くの被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上地震が起きませんように。
ゆっくりと休める日が早く来ますように。
決して原発被害が出ませんように。
 


コメント(24)
顔アイコンna^3^chu
卒業おめでとうございます!もう高校生か~なんか新しい生活楽しみだね!
ウチも明日、末っ子が幼稚園卒園(やっとだよ)・・・今朝まで幼稚園のママさんたちと「明日、卒園式やるの?」なんて言ってたけど、無事できそうです・・・
コチラも大きなゆれに驚きましたが、今のところ生活に不便はしていません・・・ホント心配なのが東北の方・・・早く復旧して新しい生活を始められることを祈っています・・・
2011/3/13(日) 午後 4:57
<<返信する
削除
顔アイコンこう☆きよ内緒
うちもPCの調子が悪いので大変ですよ~。
長男くん卒業式&高校合格おめでとうございます。

地震~私もびっくりしました。
徳島も大津波警報が出ていましたが、こちらは大丈夫です。
被災地のニュースを見るたびに心が痛いです。
阪神大震災の時の痛みを思い出してます。
この時はうちも被害がありましたが、私は神戸に住んでたことがあるので
その時にお世話になった方が何人か亡くなってます。
何も出来ないのが悔しいですが(義援金はさせて頂きましたが)
少しでも被害が少なくなる事を祈ってます。
ポチ
2011/3/13(日) 午後 5:01
<<返信する
削除
顔アイコンカジっちょ
おめでとうございます。
Bukkiさんもご無事で何よりでした。
こちら福岡でもTVを見ながら本当の出来事なのか!?と思うような光景にただただ唖然とするばかりでした・・・
今ワタクシ達にできる事を考えつつ、とにかく早い復旧を望むばかりです。
2011/3/13(日) 午後 5:43
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
長男君、ご卒業おめでとうございます。
横浜でもゆれました。交通機関がオシャカになり、帰宅するのに相当歩きましたよ。電話は通じないし、余震の多さにも閉口してますが、まぁ、その程度ですんでよかったです。
2011/3/13(日) 午後 6:10
<<返信する
削除
顔アイコンカジっちょ内緒
長男君の始まりに乾杯!

たかしさんによろしく(笑)
2011/3/13(日) 午後 10:27
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
Nachuさん:高校生って響きからしてもう青春真っ只中って感じよね~♪いいわぁ。
私の高校時代は・・・・・・ま、いっか(´-ω-`)ゞ
Nachuさんの住んでいるところも大揺れだったんだねぇ。みんながご無事でよかったよかった。
卒園式とか入学式ってずっと楽しみにしていたものだろうから(練習もしていただろうし^^)明日無事にできるといいね♪
2011/3/13(日) 午後 11:46
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ナイショさん:PCの調子が悪いとテンションが下がってせっかく思いついたネタもどこかにシュワワ~って消えちゃうのよね^^;
ナイショさんの住んでいる隣の県は確か津波の被害がありましたよね?
ナイショさんの県も津波警報が出ていたから大丈夫かな?って思ってました。
阪神淡路大震災の時もかなり揺れたのではないですか?大切な方々が亡くなられたのは本当に残念で悲しいことです。
今回の被災者の方々のためにお祈りします。
ポチありがと~♪
2011/3/13(日) 午後 11:55
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
かじっちょさん:ありがとうございます^^
こどもたちがひとつずつステップを踏んでいく成長を見ていけるのは嬉しいです♪
私たちも無事でございます。
北海道在住の従兄妹たちが農業や酪農を営んでいるので
農家の方々の苦労の結晶のビニールハウスや畑がいとも簡単に飲み込まれていく映像もむごく感じられたんです。
本当に早い復旧をお祈りします。
2011/3/13(日) 午後 11:56
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とたん3さん:ありがとうございます♪
ようやく一人、義務教育を終えましたよ~^^
横浜のオフィス街のビルの映像も繰り返し流れていましたね。
とたん3さんも無事に帰宅できてよかったですね。まだ余震が続くのですか??
大阪での揺れはさほど大きくはなかったのですが実は地震が南下してきそうで怖いです。
自然の脅威は人間の予想をはるかに上回っていて本当に怖く感じます。
2011/3/13(日) 午後 11:58
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
22:27のナイショさん:ありがとで~す♪ヾ(*´∀`*)ノ゚・。.*・'。*・'゚★゚'
次男に伝えておきますね♪♪
2011/3/14(月) 午前 0:01
<<返信する
削除
顔アイコン-
阪神淡路大震災の時に初めて「地震って怖い」って思いました。
それまではね、地面が揺れて楽しそう。。。。。なんて感覚でしたが^^;
あの規模の揺れプラス津波ですからねぇ、今回は。放射能は漏れるし。。。。。阪神淡路の時も寒かったですが、東北となると更に寒いんでしょうねぇ、三月とはいえ。。。。。
この最悪の出来ごとの中、喜んでいる人たちが詐欺師の他にもいます。民主党の人たちです。。。。。名誉挽回するいいチャンスであると思っているに違いありません。特に総理はね。
2011/3/14(月) 午前 8:42
<<返信する
削除
むぅ
長男くん、ご卒業おめでとうございます!
しかし、いろんな意味で忘れられない1日になってしまいましたね・・・
お身内、みなご無事で何よりです。
私も身内が岩手にいたり仙台に友達がいるのですが安否確認できない人がまだいて心配です・・・
早くみんなの無事がわかりますように。
なんだか首都圏は朝から停電の影響で大パニックのようです。
スーパーでの買い占め、ガソリンの品切れと、集団ヒステリー状態なのかなと思って
なんだか不気味です。。。
でも、子供の前で不安な顔はできないのでいいことを考えなくてはですね(^^;
2011/3/14(月) 午前 9:28
<<返信する
削除
顔アイコンyukino
長男君、ご卒業、おめでとうございます。
高校生になると、なんか本当に大人って感じですよね。

地震、今まで経験した中で一番大きかったので、怖かったです。
余震や停電で、これからも不安ですが、被災地の方たちのことを思えば、自分はなんと恵まれていることか、と思っています。
2011/3/14(月) 午後 4:35
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
TORさん:私は家がミシミシ軋み出す震度4からがコワイ
うちのダンナは地震が多い道東出身なので地震慣れしているけどやっぱりマグニチュード9.0は想定外だす。
菅直人総理は確かに汚名返上すべくがんばってほしい。涙目で演説してたところがちょっと頼りないけど^^;
枝野官房長官はただ言葉遊びをしているようで原発が現在どのくらい危険な状況にあるのかないのか全くわからん!はっきり説明しろ~!
2011/3/14(月) 午後 10:25
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
むぅさん:ありがとうございます。うん、ホント朝からあわただしく大変な11日でした。
むぅさんは仙台で勤務されていたんですよね。岩手のお身内の方や、友達の安否がわからないって不安だし心配ですよね。
電車が運転を見合わせているらしいですね。ご主人は出社が大変ではありませんか?
苫小牧でもインスタント食品の売り切れが続出らしいですよ。中には都内に住んでいるお子さんたちに送るために買っている人もいるみたい。
地震当日、妹の友達のダンナが新宿から川越まで歩いて帰ろうとして
多くの人々と一緒に甲州街道を歩いたらしいのですが若いOLが夜中にもかかわらず泣き叫びながら歩いていたそうです。今後、心のケアも必要ですよね。
2011/3/14(月) 午後 10:46
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
yukinoさん:ありがとうございます♪
高校生って義務教育の中学生たちから見るとぐんとオトナですよね^^
男子って特に中高の6年で変わりますもね。
B'zの稲葉さんの中学の入学式の写真と高校卒業式の写真とじゃ「別人か???」って思うくらい全く違うんでビックリ^^;

今日、職場に行ったらそれこそ通常の勤務状況と変わらず忙しかったんだけど、それはつまり被災しなかったからこその日常で恵まれているのだと思いました。
yukinoさんもご無事で本当によかったです。
2011/3/14(月) 午後 11:01
<<返信する
削除
TOM
長男くん、おめでとうございます!祝ポチ!!
義務教育を終え、いよいよ大人へ向かい一歩前進といったところでしょうか。
北海道のご実家の皆さんがご無事で良かったですね。遠く離れていると特に心配ですよね。
2011/3/15(火) 午後 6:12
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
TOMさん;ありがとうございます!!祝ポチまでいただいて嬉しいですYO~♪
高校生って中学生とは違ってオトナな感じですよね^^
一歩一歩しっかりと歩を進めていってほしいものです。
ホント親と遠く離れて住んでいると非常時の際には不安が募ります。
駆けつけようにも距離がありすぎ。でも声を聞けてお互い安心しました^^
無事でなによりでした。ご心配いただき嬉しいです。
2011/3/16(水) 午前 0:46
<<返信する
削除
☆モリー☆
長男くん、ご卒業おめでとうございます!
ご家族が無事で良かったです。
2011/3/16(水) 午前 8:35
<<返信する
削除
ペコ
11日が卒業式だったんですね。おめでとうございます。

うちの息子は15日でしたが、電車が運休だったので、皆車タクシーを使い、なんとか学校に集まったという感じでした。
数時間送れて到着する子や、来られない生徒さんもいました。
2011/3/18(金) 午後 4:23
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
mollyさん:ありがとうございます。
ダンナが無事に戻って家族がそろった時、ほっとしました。
関西も被災者の方々の受け入れを始めましたね。東北の方々が遠い関西に来るにはとても勇気が必要だと思います。北海道出身の私にはとても勇気がいった。やっぱり自分の生まれ育った町を遠く遠く離れたくないもの。でも離れざるを得ないのが本当につらいでしょうね。
2011/3/19(土) 午前 0:40
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ペーさん:ありがとうございます。
電車が運休の中参加したんですねぇ。
記念すべき卒業式にみんなが集まれないのは残念です。学校でも生徒や先生の安否を確認したり、卒業式を執り行ったり大変だったでしょうね。
都内の通勤や通学が徒歩を余儀なくされてとても難儀だと聞いております。体調を崩さないように気をつけてね、ペーさん。
2011/3/19(土) 午前 7:24
<<返信する
削除
ゆう
長男君、高校合格&卒業おめでとうございます~\(*^▽^*)/
受験生を抱えるママってどんな感じなんだろ、大変だったでしょ(*^-^)Bukkiちゃんもお疲れ様でした♪
地震・・・すごいね。ありえない光景に息が止まる。Bukkiちゃん家族、みんな無事でよかったです。余震多すぎる、もうおさまってほしいなぁ(p≧w≦q)
2011/3/19(土) 午後 1:02
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ゆうちゃん:ありがとウサギ~♪受験生ママはちかれました・゚・(ノД`)・゚・。
ゆうちゃんのところもいずれ受験生3兄弟になっていくんだよね~^^;
きっとゆうちゃんは明るい元気な励まし上手なママちゃんになるぜよ♪♪
地震がいつまでも続くね。余震が多くてコワイです。地震も津波もあまりに多くのものを奪いすぎている。早くおさまりますよに。
2011/3/23(水) 午後 9:20