夢の中で叫んでみた | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

今日は (日付が変わったので昨日ね) 私の仕事はお休み。
 
社会勉強になるからと長男を伴って税務署に出かけた
その帰り道のことでした。
中学校から携帯に電話がありました。
 
次男が37度7分の熱が出たので迎えに来てほしいとのこと。
びっくりして二人で学校まで迎えに行きましたよ。
 
校門前まで行くと
次男はメチャ重いリュック (通学カバンです) を背負って待っていました。
--- 中学生のカバンはいつも重い^^; 修行僧か?
元気のない次男は開口一番
 
   「お腹が空いた~」      え?元気がないのは空腹のため?熱があるのにお腹が空いた?  
                     ま、いいけど・・・(´-ω-`)ゞ
 
 
ということでそのまま学校近くの「すき家」に行って
学校関係者が入ってきませんように。。。と願いながら
ねぎ玉牛丼を三人でガツガツ食べてから家に帰りました^^
 
思ったより元気な次男を見て安心したのか
私のほうがどっと疲れましてソファの上でうたた寝しちゃいましたところ
夢を見ました。
 
唐突ですが
私の部屋に泥棒が入ってきたんです。
 
夢ですからね、例のごとく 声が出ないんです。
 
   「ドロボーッ!!」  って大声で叫びたいのに
 
どうあがいても  「どうぉぼ~」 と かぼそい高い声しか出ない。
 
もう一回頑張って  「どろぼ~~」 といくぶんハッキリとした発音になったけど高い声のまま ・゚・(ノД`)・゚・。
 
部屋に入ってきた泥棒と私は戦ってですね 
ドタバタあばれたところで
子どもらの声で目が覚めたんです。
 
   「お母さん! 何 『泥棒』 とか言ってんの?」
 
と言われてちょっとビックリ (*^m^*)
 
 
夢の内容はしっかり覚えてたので
ちょっと照れながら興味津々の面持ちで
 
   「私、声に出してたの?ちゃんと 『泥棒』 って言ってた??」
 
と聞くと
 
   「高い声で 『だ~ぼ~』 とか言ってたよ。
    二回目は もうちょっとしっかり 『泥棒』 って言ってたけど
    お母さん、手足動かしてたよ。」
 
 
なんと皆さん!
夢の中で必死に声を出そうとする時には、現実に声を出すものなんですね!
 
寝言ってそういうものなんだろうけど
わりとハッキリと寝言を言うタイプの私にもかかわらず
肝心な時 (怖い夢の中で助けを呼ぶときとか) には
声が出ないんですよね~。
 
夢の中では必死にしゃべろうとするんだけど
実際は体がばっちり休んでいるものだから唇が動きにくいってことなんでしょうかね???
 
夢の中で泥棒と戦っている時
実際に私の手足が動いていたというのもなんだかおもしろい。
 
 
イメージ 1  
そういえば以前                     
妹が夢の中でピンクレディーの曲を踊った時
目が覚めたらシーツがシワシワになっていたというから
きっと実際にそれなりに踊ってたんでしょうねぇ。
 
 
ぃや~実に興味深いできごとでした^^
 
そういえば以前、妹と暮らしていた頃にですが
私が金縛りになったときに確認できたことがあります。
 
金縛りというのは全く動くことができなくなるため
筋肉が硬直状態にあるのではないかと私は想像しておりました。
 
ところが違っていたんですね~。
その日
私は夕食後にコタツに入りながらうたた寝しておりました ^^;
 
そこで突然金縛りになり
私は恐怖と戦いながら自由になろうと うなっていたわけです。
 
テレビを見ていた妹が心配して私を揺り起こしてくれたので
金縛りから解放されたのですが
妹が言うには
私の体は硬直などしておらず
ごくごく普通の状態であったとのことなんです。
 
意外でしたね~。
非常に驚きました。
 
実に人体の神秘です♪   ゚・。oヾ(*´∀`*)ノ。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*  かな
 
 
普通に
自分のうちで眠られるということ自体が実は恵まれていることなんだと思うようになりました。
早く日本に平和で健康な日々が戻ってきますように。



  • 顔アイコン

    げ・・・元気そうでよかった・・・^^;この前ウチの末っ子も耳が痛いと号泣しながら「おながすいだぁ~(おなかすいた)」って言ってた^^;耳イタイと泣いてたくせに、カルボナーラとアメリカンドックをたいらげてた・・・因果関係がわからない・・・
    普段子供と一緒に寝てないんだけど、今こんな状況だからみんなで一緒に寝てるんだけどさ・・・長男の寝言がひどいのよ・・・この前は寝る前にあやとりやってたのよ・・・で、たぶん学校でクラスメイトとあやとりやってる夢みたんだろうね・・・
    「ここをこうやってとるんだよ!ほらからまっちゃうから綺麗にととのえて!」ってはっきりとした寝言言ってた・・・しかも立ち上がって・・・うるさいし・・・気持ち悪いんですけど^^; 削除
    na^3^chu
    2011/3/16(水) 午前 7:19
    返信する

  • 息子も風邪っぴきです。気温の変化が激しい時期で体調管理が難しいです。
    息子は寝言は言いませんが、今は鼻と喉が詰まっているらしくイビキがウルサイ~~~! 削除
    ☆モリー☆
    2011/3/16(水) 午前 8:28
    返信する


  • 次男くん~大したことなくて良かったですね。
    うちの長男も一昨日、脳貧血で保健室で寝てたみたいです。

    私は昔、夢の中で銃で撃たれて…その時に(割りとよくあるのですが)
    足がガクッてなってびっくりして目が覚めました。
    その衝撃が撃たれた時の衝撃と重なって、マジで自分は撃たれて死んだ!って
    思いましたよ。(笑
    よく空を飛ぶ夢も見ますが、鳥のように自由に空を飛べる訳ではなくて
    もの凄く精神を集中しないと落ちたりするので現実感があって
    目が覚めても飛べるような気がするから怖い…。あせる
    しかもメチャメチャ疲れてるんですよね~。
    寝てて疲れる!ってどういうこっちゃ!?とか思いますが
    夢ってほんと!不思議です。(*^-^*)
    ポチ
    ですよね!普通に生活できることに感謝です。
    本当に“早く日本に平和で健康な日々が戻ってきますように”
    私も祈ってます。 削除
     内緒 
    2011/3/16(水) 午前 8:32
    返信する

  • 次男君、空腹が熱より勝っちゃってるのなら大丈夫だ!!
    夢で叫んでいることを実際に叫んでいたってことありますね~
    夫がビックリして飛び起きたことがありました(^^;
    私は今の状況もあると思うのですが、昨晩見た夢で
    遊んでいる最中に地震が起きて「みんな気をつけて!」って
    夢の中で叫んでいました・・・
    どうかもうこれ以上のことは起こらないことを願うばかりです。 削除
    むぅ
    2011/3/16(水) 午前 9:07
    返信する
  • 顔アイコン

    ほんまに元気が一番やね、それに自分のうちで寝られるのが一番やね。
    ちなみに私も夢の中で叫ぼうとしても大きな声が出ないの。
    みんな同じなのね。よかった(*^。^*)ほっ 削除
    とくえもん
    2011/3/16(水) 午後 1:16
    返信する
  • 顔アイコン

    そうそう、夜中に突然苦しみだしてポックリ死んでしまうポックリ病は一説には、非常にコワイ夢を見た事によるショック死だ、という説がありますな。。。しかし、この説はおそらく永遠に立証されないでしょうなぁ・・・ 削除
    tot*n3j* ]
    2011/3/16(水) 午後 10:28
    返信する
  • 顔アイコン

    Nachuさん:末っ子くん、号泣しながら「お腹空いた~」ってめちゃカワイイ。
    耳が痛くてもお腹空くしね~^^それだけ完食する元気があれば耳の治りも早い!
    長男君の寝言すごすぎ(*^m^*) 立ち上がってまであやとりを教えるところがすばらしいよ♪
    で、そのあと何事もなかったかのようにお布団に入ってまた熟睡?
    きっと満足したんだろうねぇ(`▽´)ノ
    うちの長男が小さかった頃あまりにはっきり寝言を言うので耳元で質問をしたら答えたのでビックリしたっけ^^; 削除
    BK☆
    2011/3/17(木) 午前 6:45
    返信する
  • 顔アイコン

    mollyさん:イビキって本人の責任でないとはいえ、かなりウルサイですよね~。
    うちの次男も鼻炎なのでちょっと調子が悪くなると眠っている間、特に明け方にイビキをかきます。
    最近の冷え込みは特に厳しいですよね。
    息子君の風邪もすぐに治りますように^^ 削除
    BK☆
    2011/3/18(金) 午前 6:20
    返信する
  • 顔アイコン

    ナイショさん:長男君、調子はどうですか?
    成長期だから貧血ぎみなのかな??男子ってデリケートですよね~^^今日は元気に遊ぶかな?
    >その衝撃が撃たれた時の衝撃と重なって・・・←←!!これ!ありますよね!
    なんでタイミングが合うんだろ?「足のガク!」が来るのがわかって夢が内容を合わせるの?夢に体が反応しているのかな??不思議だよね~!
    私も自由に空を飛びまわりたい!一生懸命ふんばってもいつも低空飛行です^^;
    ポチありがと~!! 削除
    BK☆
    2011/3/18(金) 午前 6:26
    返信する
  • 顔アイコン

    むぅさん:おかげさまで次男はかなり回復しておりますが鼻風邪を引いたみたいで呼吸が苦しいみたい^^;でも食欲が旺盛だから大丈夫でしょう♪私は夢で笑っていたら実際に笑っていたということがあります^^;その笑い声で目が覚めちゃって・・・
    地震情報がテレビやネットでもしょっちゅう表示されていて本当に怖いです。
    大阪府内にも被災地から避難された方々が来ています。住み慣れない場所での生活は大変かと思います。
    本当にこれ以上被害が拡大しませんように。 削除
    BK☆
    2011/3/18(金) 午後 10:44
    返信する
  • 顔アイコン

    とくえもんさん:私ね、寝言はバリバリなのにいざという時に全然声が出ない。
    それこそ蚊の鳴くような声しか出なくてね、夢の中でも困っちゃってます^^;
    長男が小さかった頃、40度近い熱が出てうなされていた時に真っ赤な顔をして
    「シュシュポポ、シュシュポポ、ポッポ~♪」と言ったときにはこっちの顔が青くなった(`Д´; 削除
    BK☆
    2011/3/18(金) 午後 10:55
    返信する
  • 顔アイコン

    とたん3さん:ポックリ病の新説!なるほど~。
    確かに心臓がバクバクして血圧も上がるし恐怖とストレスはマックスだし体にいいことないですよね。眠っているときぐらい穏やかでハッピーでいたいです^^
    夢の内容を自分の思うように演出できたらいいのになぁヾ(*´∀`*)ノ
    夢って動画じゃなくて画像だそうですね??看護師の友だちが言ってましたが^^?? 削除
    BK☆
    2011/3/18(金) 午後 11:34
    返信する

  • 金縛り、私もあったことあるけど、見た目はどうかわからないけど、絶対絶対激しい筋肉硬直あるよね~!!!声に出したくてもでない、けど実際は出てる(笑)私、たまに坂を登る場面に遭遇するの、学校帰りとか仕事帰りとか。でもまわりはみんな歩くのに、歩いても歩いても進まない夢を見て疲れることがあるん。そういう時・・もしかして手足必死に動いてる??おもしろいね、夢とかって(*^m^*)次男くん、大丈夫だったの?すき家で食べて帰るところが好きだわ~( ´艸`) 削除
    ゆう
    2011/3/19(土) 午後 0:52
    返信する
  • 顔アイコン

    先日は、ご心配いただいてありがとうございました。
    おかげさまで元気です!

    次男くん食欲があってよかったです~!
    私も夢の中で必死に声を出そうとして、やっと声が出せたとき、自分の声で目が醒めたことがあります(笑)
    先日バスの中で聞いた会話では、避難所で「寒い寒い・・・」とか「地震」って寝言を言っている人がいたそうです・・・早くみんなが安心して暖かい布団で眠れますように・・・ 削除
    ぬれぴよこ
    内緒 
    2011/3/20(日) 午後 3:55
    返信する
  • 顔アイコン

    えーと、ストレスで声出したことあります。疲れてらっしゃる? 削除
    tacos
    2011/3/22(火) 午前 1:19
    返信する
  • 顔アイコン

    我が友、次男君(かってに!)大丈夫だったかな?
    「だーぼー」の状況を想像して思わず笑ってしまいました(ごめんなさい)
    でもワタクシもありますよ金縛り!
    大体疲れてるときになるみたい、Bukkiさんお疲れかな? 削除
    カジっちょ
    2011/3/23(水) 午後 5:21
    返信する
  • 顔アイコン

    ゆうちゃん:金縛りは絶対「うしろの百太郎」に羽交い絞めにされてるから動けないんだよ^^;
    ゆうちゃんの見る夢もコワイね~。歩いても歩いても進まない!って想像しただけでビビる。
    夢を見ていて疲れるのって実際体を動かしているよね。
    すき家は美味しかったっす^^;次男元気♪ 削除
    BK☆
    2011/3/23(水) 午後 10:04
    返信する
  • 顔アイコン

    ナイショさん:お元気そうでよかった~!
    避難所では燃料不足から暖が取れず寒さが厳しいとニュースで見ました。
    寝言でしか本当の気持ちが表せないくらい我慢なさってるんでしょうね。
    私の父方の祖父母は北海道に入植するまでは仙台にいたこともあって仙台は身近に感じていた町のひとつです。父も若い頃に住んでいました。
    被災者のみなさんが地震を心配せずに自分の布団でゆっくりと眠られる日が早く来るように祈っています。 削除
    BK☆
    2011/3/23(水) 午後 11:05
    返信する
  • 顔アイコン

    tacosさん:うう。。。確かに疲れてるかも^^;
    ストレスはためちゃダメよね。小出しにしなくちゃ。
    眠る直前に食べるのもよくないよね。わかっちゃいるけど。。。ネ。 削除
    BK☆
    2011/3/23(水) 午後 11:09
    返信する
  • 顔アイコン

    かじっちょさん:今日もビッグボスを熱く語る次男はおかげさまで風邪こそ治りましたが
    矯正治療のために健康な歯を抜いた痛さでちょっとブルーです(*^m^*) 
    金縛りは疲れている時になりやすいのね^^;
    ヤバイ!早く今晩も眠らないとなっちゃうかも( 屮゚Д゚;屮 アワアワアワ 削除
    BK☆
    2011/3/23(水) 午後 11:14