歯列矯正いつまで続く。。。 | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

息子たちは二人とも歯列矯正をしています。
 
長男は顎が小さいのに、歯が大き目とかで当然歯が顎に収まりきれません。
段階を追って矯正を進めているのですが長男の治療はまだまだ終わりそうにないのです。
同学年の子の中にはすでに矯正を終えてキラリと光った歯並びの子もいるんですけどね。
 
以前
ヘッドギア装着のことを記事にしましたが
現在はそれよりも一歩進んで下の顎を大きくするためにワイヤーみたいなのを下の歯の内側に装着しています。
それで下顎を大きくして内側に倒れ気味の歯を起こして広げていくのだそうです。
 
治療が一歩段階を進めるごとに先生から細かい説明があるんだけど
なんだか治療に時間がかかりすぎるような気がする (●´~`●)
 
先生は
「慎重にじっくりやっていきましょう!」と笑顔で言うんだけどさらに
「あと、4年位かかるかな?」とおっしゃるではないですか。
 
え~っ!!ちょっまっ!
さらに4年??
もうすでに3年半かかっているのに?
それじゃおよそ合計8年間も治療を続けることになるぞ!??
って思っちゃうワケ ヽ(゚∀。)ノ


長男も
一番の悩みの「上の歯並び」が パっと見ではあまり変化がないので精神的にしんどそうだし。
 
先月なんか
長男はスニッカーズを食べて矯正装置が外れたし…
 
ミルキーもだけどスニッカーズも
食べるときは気をつけないと歯医者さんに行くハメになりますよ  (*^▽^*)ゞ
詰め物が取れちゃうこともあるし。
 
次男の矯正だって
まだまだこれから治療に時間がかかるんだろうになぁ。

ちょっと疲れたなぁ |ω・)・・・
でも一番疲れていて、それでも頑張ってるのは長男であり次男なのよね。偉いよキミたち、ホント!!
これからもみんなで頑張ろうな!!

て、ことで
職場の近くの展示コーナーで見つけた不思議な展示物その1
 
養蜂業者さんが着るようなその名も「ハチプロテクター」
 
イメージ 1イメージ 2
こんなのがあったらスズメバチも怖くないぞ~♪
って思うけど
業者さんじゃなきゃ買っても着る機会がないよ^^;
 
 
 
と思いながら近づくと
これを着ていると思しき方がマネキンではなく
なんと顔の部分だけ、写真がはめ込んであるのね。
 
(携帯で撮ったのでどうも画像がクリアじゃないなぁ。)
 
 
   イメージ 3
なんだかさわやかに笑っているぞ。
 
これを着れば
スズメバチを前にしてもこんな余裕をカマセルのよってことか?
 
ようわかりませんが
こんな好青年がスズメバチ駆除業者さんだったら話題になっちゃうね。
 
その展示コーナーのあるフロアの上が図書館なんだけど
先日の昼休みに館内でくつろいでいたところ
ボロボロになった懐かしの 「アタックNo.1」 を見つけました。
 
パラパラっとページをめくっていてビックリ。
作者の浦野千賀子先生、お忙しくてデッサンが狂ったのでしょうか?
鮎原こずえの目の前に現れたチームメイトがちょっとコワイです。
 
 
イメージ 4
ど、どうしたんでしょうか?
 
こんなふうに 肩を落として?
イヤ、うつむき加減で?。。。。それも違うな
ま、とにかくこのように現れて
 
「わたし、しらなかったの。。。。」と言われれば
 
「どうして知らなかったの!」なんて
さすがのこずえちゃんだって責めることは到底できず
了解するしかないわよね。
 
これにはスーパーマンも鼻血を出して驚いていました。
 
イメージ 5
 
 
ワーナーマイカルにて
オーマイガーッ
 
 
  イメージ 6
 
 
おまけ画像
 
   一本だけ曲がっているのを見つけたよ
 
 
 




コメント(28)
きよ内緒
うちの長男も矯正しなくちゃならないかも…?なんですが
そんなに時間がかかったら困るなあ~。
…てか、本当にそんなにかかるもんなんでしょうね~?

ハチプロテクターは買わないけど…
一度こんなのを着て、蜂の群れに飛び込んでみたい!
なんて思ったり思わなかったり。←どっちなんだ!?(怒
「アタックNo.1」のは確かに怖い…。
浦野千賀子先生に何かあったのだろうか?
ポチ
2010/9/12(日) 午後 7:07
<<返信する
削除
顔アイコン聖なる館
8年もかけて歯列矯正か・・・綺麗になったころにはおっさんか・・・別に歯並び悪うてもどうでもええわっちゅう歳じゃないのか・・。
まあええけど・・・歯医者は飽和状態で経営厳しいらしいからね、取れるとこから取っとこうってことかな?

「アタックNo.1」いわゆる作画崩壊ゆうやつか、階段も上りにくそうやし・・・しかしさすが主人公の鮎原こずえの後ろ頭はキッチリ描いてるな。
2010/9/12(日) 午後 8:34
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
えー、私も歯並び悪いです。今ならきっと歯列矯正してますが、当時そんなもんは多分なく、どーやったか?・・と言えば、健康な歯を抜く!・・という今から思えば、豪快かつ乱暴な方法で直しました。
8年かけて、歯を全部のこしたまま綺麗に治すか、2~3本健康な歯を抜いて3日で治すか??ただし、健康な永久歯を抜くのですから、すげー痛かったです。
2010/9/12(日) 午後 8:56
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ナイショさん:8年は長いよね~。治療費が定額だから助かるとは言え、ちょっと心がくじけて涙が出ちゃう。だって女の子だもん♪
慎重じゃなくていいからもっと大胆に矯正してくれ~ヾ(。`Д´。)ノ

私も蜂の群れの中で踊ってみたい。。。って思ったり思わなかったり^^;
浦野千賀子先生ったらどうしたのかしら???
ポチありがとね~♪
2010/9/12(日) 午後 9:14
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
館さん:この矯正歯科の歯医者さん、とっても丁寧で熱心でいい先生なのね。
でももっと早く歯並びよくならないかな~???って思っちゃうワケ。ま、永久歯が生えそろうのに時間がかかりすぎた長男のほうにも原因があったわけで。。。私も矯正したいなぁ。

「アタックNO.1」階段もかなり手前に傾いているようだし、各段の奥行きもせまくて人に優しくないなぁ^^;
作画崩壊か。。。私はゲシュタルト崩壊の毎日。
2010/9/12(日) 午後 9:31
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とたん3さん:長男もね、矯正しているけどこのままだと恐らく健康な歯を4本くらい抜かないとキレイに並ばないみたいで。。。それを避けようと先生は長期戦に臨んでいるようなんですけどネ^^;でも長すぎる。。。

とたん3さんは実際健康な歯を抜いたのですか??
親知らずのように大掛かりな抜歯になりましたか??
い、痛そう( 」`д´)」ヒィィィ !!
2010/9/12(日) 午後 9:32
<<返信する
削除
むぅ
私も10年以上通いましたが、歯はあごの発達に合わせて行わなくちゃいけないから
すごく時間がかかりますよね(^^;
矯正器具に歯が引っ張られて徐々にいい位置に移していくだけでも結構かかるし
ご飯を食べるときは気をつけなくちゃならないしで、私も青春時代は歯を出して笑えないし
何度ミルキーやキャラメルの類で泣いたことか(爆)
でも、大人になって矯正のありがたみを実感してますよ。
先生も丁寧に見てくださってるのだと思います!息子さんたちもBukkiさんもがんばれ~!!
2010/9/12(日) 午後 10:16
<<返信する
削除
ASKAママ
デッサン狂ってるなんてもんじゃないですね!
あごが肺の上部に食い込んでる??
www

矯正そんなに時間がかかることもあるんですか?
ウチの長男もそろそろ矯正始めないと。。
うちの子達も歯が大きいので奥歯抜いたりいろいろ
しないといけないかも。。
2010/9/13(月) 午前 3:07
<<返信する
削除
顔アイコンna^3^chu
うちの子も矯正が必要かもしれないのよ・・・受け口だから・・・しかも2人・・・面倒なんですけど・・・お金もないんですけど・・・パスタだって曲がったのはいってるくらいなんだから、歯が少しゆがんでいてもいいじゃないか!

・・・・・ダメ?^^;
2010/9/13(月) 午前 7:39
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
永久歯、ぬきました。
丈夫な歯をぬくのはとても痛い!
2010/9/13(月) 午後 9:57
<<返信する
削除
顔アイコン-
小学生の頃、矯正でブリッジを入れてる女子がいました、なぜか?理由がわからず(当時は)、何だ?何だ?と聞いたら、何も言わずにニコリと笑った彼女の口元がまぶしかったです。

ハカセは、親知らずが3本残っていて、現代人には必要ないから「抜きましょう」と、原始人みたいに言われ、十数年前に抜きました。

おかげで顎が小さくなって少しイケメンになりました・・・うそ。笑&泣
2010/9/13(月) 午後 10:47
<<返信する
削除
顔アイコンyukino
矯正、大変ですねー。
時間かかり過ぎじゃないでしょうか。
私は、この春、親知らず抜いたり、歯石とったりで2ヶ月半、歯医者さんに通っただけでもういやになりましたよ。
歯並びだけはよかったので、矯正はしたことがなく、それだけは親孝行だったと思っています。
2010/9/14(火) 午前 0:05
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
むぅさんは10年通われたのか~。長い時間を頑張ったんですね^^

歯って理想の位置に動かしても元に戻ろうとするらしいですね。だから治療が終わっても2年間はマウスピースみたいなものを毎晩装着しなくちゃいけないって聞いて本当に矯正って大変なんだなぁって改めて思いました。でも一番頑張っているのは子供たちですものね、私は励まそうっと♪
確かに先生はとても熱心で丁寧な治療をしてくれています。スタッフのみなさんもいろいろ叱咤激励してくれています。次男には叱咤×4激励だけど^^;
応援ありがと~。元気出たわヾ(*´∀`*)ノヤルぜっ!うりゃっ。
2010/9/14(火) 午前 11:51
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ASKAママさん:眠りながら絵を描いたのかな?ってくらいデッサン狂ってますよね。
なぜ修正しなかったのかな?なぜ編集担当者も黙って印刷にまわしちゃったのかな?人気連載マンガだったろうに。。。。と疑問がいっぱい^^
私の目の前に昨日まで元気だった友達がこんなふうに現れたら腰ぬかします。

ASKAさんのお子さんたちも矯正を考えているんですね?どうして歯って自然にキレイに並んで生えてくれないのかなぁ。。。って思っちゃう^^;
2010/9/14(火) 午前 11:53
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
Nachuさん:歯並びも個性の時代よ!
って思いたいけどやっぱり虫歯になりやすかったり滑舌が悪かったり体全体へ影響がある。。。とかなるとやっぱり矯正したほうがいいのかと思ったり。
だったら保険で治療できるようにしてよとも思う^^;
パスタは曲がっててもラブリー?なのにね~。。。あ、私は根性とヘソが曲がってたっけ(*^m^*)
2010/9/14(火) 午前 11:53
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とたん3さん:おおっ健康な永久歯だったんですね?!
丈夫な歯ってしっかり歯槽骨に生えてますもね。それをギシギシ音をさせて抜いたわけですね~???
あの無理やり歯を抜く時の軋みを聞いてると「治療じゃなかったら拷問だ!」って思います^^;マラソンマンか~!
痛い治療を頑張られてお疲れ様でしたっヽ(`▽´)ノ
2010/9/14(火) 午前 11:54
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ハカセさん:ブリッジってまぶしかったですか?やっぱり目を引きますよね?
まだ長男は下の歯の内側に装着しているだけなので目立たないのですが、いずれギンギラギンにさりげなく装着することになると思います^^;

私も20代の頃に、残っていた親知らず3本をいっぺんに抜いて現代人への進化をとげたのでした。歯並びは全然変わりませんでしたけど。。。^^;
2010/9/14(火) 午前 11:55
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
yukinoさんは歯並びがいいんですか?うらやましいなぁ。
口元を気にせずに大笑いできるのってステキだと思います^^
もしかしてご両親も歯並びがいいのかしら?

まだまだ続く矯正治療、がんばろうと思います(*^▽^*)
私も子供たちへのブラッシング指導のおかげ?で歯磨きを気をつけるようになりました。いつまでも自分の歯で過ごしていきたいもんね(*^m^*)
2010/9/14(火) 午前 11:56
<<返信する
削除
顔アイコンちくわぶ
宇宙飛行士のようなお兄さんだわ
これなら売れるかも????
歯の矯正って本当に長期戦なんですね
でも、絶対に最後までやってよかったと思える日が来ます
頑張ってください ファイト一発だ!!
2010/9/16(木) 午後 1:51
<<返信する
削除
☆モリー☆
8年・・・!!!
子どもにはたいへんなストレスでしょうね。
Bukkiさんと息子さんたちに応援のポチッ!
2010/9/16(木) 午後 3:58
<<返信する
削除
顔アイコンTOM
8年もかかるのですか!?
大変でしょうが、8年もかかるのなら子供のうちに済ませておいたほうがきっといいですよね。
僕は前歯が曲がっているので、矯正しようという話があったのですが、その横の歯が生え揃ってから…ということになっていたはずなのに、結局矯正せず…。あの時やってもらっていればなあって思うことありますよ。
2010/9/18(土) 午後 4:35
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ちくわぶさんは買っちゃう??そのまま宇宙遊泳したり海にもぐったりできそうな重装備よね^^
歯の矯正って想像してたより大変だった。。。でもきれいな歯並びになる日を目指して頑張ろうと思います!
応援ありがとうございます♪
2010/9/18(土) 午後 6:23
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
mollyさん:青春時代の8年間って長いですよね。
子供本人が一番ストレスを感じているんだから私が励まさなくちゃ♪です。
応援のポチ嬉しいです♪
ちょっと愚痴ってしまった私ですががんばろうと改めて思いました^^
2010/9/18(土) 午後 6:34
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
TOMさんも矯正を考えたことがあったのですね?
歯の矯正って成長期に行うとあごの発達に合わせてできるようですね。
一方、大人の矯正もあるようなので私自身も矯正できたらなぁって思うことがあります。
でも大人になってからの8年はちょっと長いなぁ。
保険で治療できたらいいのになぁ。。。とも思う^^
2010/9/18(土) 午後 6:35
<<返信する
削除
顔アイコンぬれぴよこ内緒
歯列矯正、時間がかかりますよね~^_^;
私は大人になってから始めたので、歯列を整えた後に、
骨格を手術で直す必要があったのですが、
その手術のベッド空き待ちに数年かかりました^_^;
大学病院だったから、安くは済んだんですけどね(笑)
矯正を始めたのが確か20歳。手術をしたのが25歳で、その後も少しの期間矯正器具をつけていたと思います。
でもやっぱり直しておいて良かったと思っていますよ~。
2010/9/20(月) 午後 10:38
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ナイショさん:ベッド空き待ちに数年???
ずいぶん長い時間がかかったんですね~。
でもそれだけの価値がある矯正だったんですね^^v

私はトウモロコシやフライドチキンなどかぶりつく食べ物は歯にはさまっちゃうんです。
歯並びがいいとそんなのもなくなるのかなぁ??って思います。
よし何年かかってもやりきるぞ~!
2010/9/22(水) 午後 8:40
<<返信する
削除
ゆう
ホントだ、1本だけまがってる!!!
歯科矯正って、ほんとかかるよね~(p≧w≦q)高いし長い!
家の子もやらなきゃまずいかも、あごが小さいらしいから・・・。
でも8年って、ちょっと長い気がするよね(^^;;)
2010/9/25(土) 午後 3:01
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ゆうちゃん:でしょ?曲がってるでしょ??
曲がったのが無事に袋詰めされたのが笑える。。。。

矯正ね。。。時間がかかる。。。でも無事にキレイに並ぶ日を夢見て頑張ってるよ。。。

最近のお子チャマたちはみんな平均して顎が小さいみたいだね~。
でも歯の本数は変わらないから、収まるハズないわな。。。^^;
2010/9/25(土) 午後 7:25