コックリさんがコワかった | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

私が中学生の頃
コックリさんが流行りました。。。
  (kokkuri と 文字にするだけで十分私はコワイ。。。)
 
結論から言うと
私はコックリさんをしません。
この類の占いはコワイのでしないのですヽ(゚∀。)ノ
   
中2の時に
生まれて最初の(恐らく最後の)コックリさんをしました。
友人2人も緊張していましたが私も大いにビビッていました。
 
イメージ 1
 
窓を開けると コックリさんが入って来やすい( 」`д´)」ヒィィィ !!
というので教室の窓をちょっと開けて
神妙な顔をして始めました。
 
   だいたい私はあの紙に書く
   五十音と
   はい と いいえ と
   鳥居の絵を
 
目の前にするだけで落ち着かなくなるんです。
 
 
でもせっかく始めたのでさっそく私は質問をしました。
 
   「A君は私を好きですか?」
 
10円玉はすすす~っと動いて  はい  のところで止まりました。
 
   「おおおっ!Aって私のことが好きなんだって♪
    やったね! 相思相愛♪♪」
 
と盛り上がったあと、いろいろ質問をしましたが答えはすべて私の希望していたものでした。
 
   あら??私の思ったとおりに指が動くってどういうこと??
 
という疑問を抱きながら
それでも最後は無事鳥居に10円玉が戻り終えました。
これが鳥居に戻らないとまた大騒ぎになるんですよね~。
 
   A君が私のことを好きというわりには
   A君は私に興味がないというか、眼中にないようで
   恋の進展はまったくありませんでした。
 
 
 
とにかくその頃は、休み時間になれば誰かがコックリさんをやっていました。
 
ある日、隣のクラスのB子が困ったことになりました。
B子と友達が昼休みにコックリさんをやっていたところ
 
イメージ 2やってきたコックリさんが
B子のことを 
 
「スキ」
と言い出して鳥居に帰ってくれなくなったのだそうです。
 
そこで仕方なく
無理やり鳥居に10円玉を持っていって強制終了しました。
 
終了。。。。したつもりだったのだけど
それ以降、B子の上に不思議なことが起きはじめたのです。
 
 
 
イメージ 3
 
なんと
それ以降
B子の意思とは関係なく右手があがるようになったのです。
 
休んでいるとき、
給食を食べているとき、
ふいに右手があがり始めたのだそうです。
 
授業中に手をあげるB子を先生がさした時
 
   そりゃ、先生もさすわな~  手あげるんだもの
 
 
B子は
「私じゃない!私じゃない!私が手をあげたんじゃない!」
 
と激しく泣き出してしまいました。
 
   B子をスキになってしまった霊だかなんだかが
   B子の右腕に憑依してしまったのか????
   B子のことが好きなら
   B子を困らせちゃあかんやろ!
 
すぐに職員会議が開かれて、コックリさん禁止令が出ました。
それから
2週間しないうちになんとかB子の手もあがらなくなりました。
B子のことをあきらめたのかな??
 
これを聞いてですね、というか聞く前からですね
私はこの
 
   「霊を呼び出して占う」
 
という類のことは一切しなくなりました。
「うしろの百太郎」を読んだこともこーゆーのに近づくまいぞと決心した理由のひとつですね。
同じく つのだじろう氏の別の怖いマンガの 「恐怖新聞」や
映画の「エクソシスト」「サスペリア」などなど
 
見ただけで思いっきり後悔してしまう映像、画像、マンガ。。。。の影響もあって
「悪い霊」とは金輪際一切かかわりたくない! と思ってしまったのね   ( 」`д´)」ヒィィィ !!
 
 
みなさんもヤバイものには近づかないほうがよろしくってよ。(いきなり上から目線?)
 
うちの妹のように、またはシックスセンスの主役のぼくちゃんのように
自分の意思とは関係なく遭遇しちゃう人、見えちゃう人は世の中にいっぱいいると思います。
私も遭遇したことがあるのでこれはどうしようもないことと思います。
 
でもあえて自分から
口寄せとか、霊媒とか、交霊術とかオカルトちっくで霊的なものには
ぜったいかかわらないほうがいいって ヾ(。`Д´。)ノ 
 
 
実はこの記事で  コックリさん  という文字を入力するのもコワかった私。。。。
   ああ、こわかった。。。



  • コックリさん、小学生の頃流行っていてやった記憶がありますが、休み時間が終わる前に
    鳥居に帰ってほしいのになかなか帰ってくれなくて泣きそうになったことありました!!
    B子さん本人が一番怖かったかもですが、一緒にいたBukkiさんやお友達も
    気が気じゃなかったでしょうね(><)
    私もこの手のはビビリ気質のため近寄らないようにしてます。。。
    そういえば、昔社員旅行で定山渓温泉の某ホテルに泊まった際、霊感の強い先輩が
    「ここは・・・ヤバいな・・・」とつぶやいたのがいまだに怖いのです。。。 削除
    むぅ
    2010/9/7(火) 午前 10:42
    返信する
  • 顔アイコン

    むぅさん:霊感の強い人って「ヤバイ」ってわかるんですってねぇヾ(。`Д´。)ノコワ~
    妹が教えてくれたんだけどホテルに泊まるときには必ず絵や写真などの額の裏、ベッドの裏なんかをチェックしてお札があるかどうかを調べたほうがいいって。もしお札を隠すように貼ってあれば何かあった部屋だから即チェンジ!だそうです( 」`д´)」ヒィィィ !!
    ででで、その定山渓温泉の某ホテルでは無事朝を迎えられたのでしょうか??( 屮゚Д゚;屮 削除
    BK☆
    2010/9/7(火) 午後 2:13
    返信する
  • 顔アイコン

    定山渓温泉での続きですが・・・
    レク係用の2部屋のうち、角部屋がヤバい雰囲気だ・・・という先輩の意見で
    残りのもう一つの部屋で男女のレク係が雑魚寝したんです(><)
    角部屋は女子部屋になっていたので・・・おぉ怖い!!
    ちなみにその先輩を含む社員仲間で別の時に札幌市内の某・滝(心霊スポットらしいです)に行ったとき
    「こんな場所来ちゃだめだ!」と先輩から叱られました。。。
    うちの実家から近いとこで、子供の頃から涼みに行ったりしていた所だったんですが、それ以降行ってません。。。
    涼しかったのは怪しいものが彷徨っていたからなのでしょうか?
    ヒーッ!!! 削除
     内緒 
    2010/9/7(火) 午後 2:20
    返信する
  • 顔アイコン

    ナイショさん:なんですと~!!
    涼しいってそっちの意味で涼しかったのですか~。「こんな場所来ちゃだめだ!」って結構ショックヽ(゚∀。)
    心霊スポットってやっぱり出るのね??

    私の友達が東区にある有名な幽霊屋敷にわざわざ深夜、車2台で行ったのですが噂どおり出てきちゃってあわててそれぞれの車に駆け込んで逃げたんだって。
    その際にね、メチャ焦ってたもう一方の車が友だちの車を追い越してものすごいスピードで逃げてったんだけどヘッドライトのあたったその車の後部座席を見たら乗っている人数が一人増えていたんだって。連れ帰ってしまったらしい。。。( 」`д´)」ギャ~ 削除
    BK☆
    2010/9/7(火) 午後 2:46
    返信する

  • やりましたねぇ。。こっくりさん。。
    私の周りではこっくりさんは中学校にはいってからで
    小学生の頃には霊を呼んで見えない糸で両腕を縛って
    その手を見えない糸で引っ張ると上に持ち上がる。。というのも流行りました。
    あれ何度もやったんですよね、私達^^;
    で、マジで手上にあがりました。
    なんかね、手全体を締め付けられているような感覚があって
    ソレがどんどん上に上がるんですよ。
    で、最後は持ち上げている見えない糸を見えないはさみでチョッキンと切って終り。
    マジです。
    今思えばめっちゃ怖いですが。。よくあんなの毎日やってたな。。。 削除
    ASKAママ
    2010/9/7(火) 午後 3:43
    返信する
  • 顔アイコン

    確かに流行ってましたね~。
    私もやった記憶はありますが…この手のことは興味本位で
    やらない方がいいですよね。
    大抵の場合はやってる人たちの潜在意識で手が無意識に動くみたいですが
    稀に本当に霊がかかる場合もあるみたいです。
    その時はそういう知識や力がないと大変なことになる!っていうのを
    聞きました。
    そうそう!素人は関わらないのが一番です。(*^-^*)
    ポチ 削除
    こう☆きよ
    内緒 
    2010/9/7(火) 午後 4:52
    返信する
  • 顔アイコン

    こっくりさんなんてまったく信じてなかったけど(やったこともないもので^^;)その右手が勝手にあがるのは怖いね!いるね霊!って思うよ・・・
    私が中学生の時は「守護霊様」とかいうこっくりさん的なものが流行ってたなぁ・・・特に怖いことが起こるわけでもなく・・・特に思いでもなく終わってしまったけど、怖い思いではいらないからちょうど良かった・・・ 削除
    na^3^chu
    2010/9/7(火) 午後 6:24
    返信する

  • 僕の小学では類似の「キューピットさま」っていうのが一時期はやりました。やっぱり窓を開けてとか、帰るまでやめてはいけないとか同じようなルールがありましたよ。
    職員会議でどういう話し合いになったのか興味ありますね。ポチ!! 削除
    TOM ]
    2010/9/7(火) 午後 8:04
    返信する
  • 顔アイコン

    ASKAママさん:なんかソレ怖くありません??腕が締め付けられる感覚って不気味ですね~。毎日やってたってよっぽど不思議だったんでしょうね。
    はさみでチョッキンしないとどうなるのかな?

    私が高校生のときに流行ったのは小さな力で一人の人を持ち上げるというものでした。
    椅子に一人座らせてその人の頭の上に手を乗せた四人が「上がれ~上がれ~」って念じるんです。
    間髪入れずに四人が、自分の両手を組んで人差し指だけを伸ばして、座っている人の両脇の下と両膝の下に入れるんです。同時に上にぐ~っと押し上げると、座っていた人はフワ~っと浮き上がりました。
    コワかったけどこれは自己暗示による火事場の馬鹿力かも?(*^▽^*)ゞ 削除
    BK☆
    2010/9/7(火) 午後 9:30
    返信する
  • 顔アイコン

    ナイショ4:52さん:確かに興味本位でやるとしっぺ返しがコワイって感じがする!
    しかもそのしっぺ返しがメチャ怖そう!!
    私の希望通りに10円玉が動いたときには、指って強く念じなくても動いちゃうものなのかな?ってビビリながらもその時は思っちゃった。でもA君が私のことを好きだっていうもんだからウレチかったのね^^ってそういう問題じゃないよね。
    私は素人なのでもうコチラ関係には金輪際関わりません♪ポチありがと~。 削除
    BK☆
    2010/9/7(火) 午後 9:47
    返信する
  • 顔アイコン

    Nachuさん:守護霊様って「うしろの百太郎」みたいなの??ここわ。
    怖い思い出は確かにいらないよね。いつまでも覚えてるし夢にまで出てくるからやっかいだわ( 」`д´)」ヒィィィ 
    私の中学校では確か「恐山」からコックリさんを呼び出すのが多かったような。。。よりによって恐山かよ~。
    思い出しただけで( 屮゚Д゚;屮 アワアワアワ 削除
    BK☆
    2010/9/7(火) 午後 9:49
    返信する
  • 顔アイコン

    TOMさん:キューピッド様って知ってる~。コックリさんの親戚みたいなのですよね^^
    こういう場合の職員会議の内容ってどんなものなんでしょうね??B子のことを本当に気遣ってくれてたのかな?
    今なら保健の先生がカウンセラーみたいに相談に乗ってくれるんだろうけど当時はただ「気のせいよ。」で終わりそうでB子がかわいそう。。。
    ポチありがとで~す♪ 削除
    BK☆
    2010/9/7(火) 午後 9:50
    返信する
  • 顔アイコン

    コックリさんとかキューピッド様、ありましたねー。今となっては、懐かしい響きです。
    でも、私は、一度もやったことありません。
    Bukkiさんと同じく、「恐怖新聞」や「うしろの百太郎」を読んでいたので、そういうことを安易にやると低級な霊が憑依してしまうかもしれないと怖かったので・・・
    あのマンガは、私が読んだマンガの中で、最も怖かったと思うのですが、いろいろ霊に関する情報は満載で、役に立ったかもしれません。
    懐かしかったので、ポチ☆です! 削除
    yukino
    2010/9/8(水) 午前 0:12
    返信する
  • 顔アイコン

    私も1度コックリさんをしたことがあります。
    全然好きじゃない子のことを「好き」とされたので、少しイラっとしました・・・。
    鳥居に返す前に、部屋の置物が突然ガラガラガッシャ~ンと落ちてきたので、そのまま終わってしまいました・・・・・ヤバかったかも^^;

    今でも大事な会議や集会でコックリ、コックリ居眠りをしてしまうのは、その時のことが原因かもしれないです・・・笑 削除
    - ]
    2010/9/8(水) 午前 1:59
    返信する
  • 顔アイコン

    プールでの意外な落し物に義眼というのがありましたけど、、、見つけた人は怖かったと思います、なんせ目ですからね・・・作り物とはいえ。。 削除
    - ]
    2010/9/8(水) 午前 2:01
    返信する
  • 顔アイコン

    yukinoさん:つのだじろうのマンガを読めばコックリさんは軽い気持ちでやってはいけないモノだってわかりますよね^^;
    確か「うしろの百太郎」に載っていたのですが
    コックリさんで10円玉を使うとやってくるのが動物霊で、100円だと人物霊
    そして5円玉だと悪霊( 」`д´)」ヒィィィ !!と知ってからはもう、死んでも5円玉だけは使わないぞ!って思いましたもん。
    つのだじろう氏って普段どんな生活を送っているんだろうね?
    ポチありがと~ございます^^ 削除
    BK☆
    2010/9/8(水) 午後 10:11
    返信する
  • 顔アイコン

    ハカセさんたら「嫌よ嫌よもスキのうち」で男子特有のテレだったとか?ってちゃうか?(*^▽^*)ゞ
    10円玉を鳥居に返す前に置物が落ちる。。。って出来すぎちゃいますか?コワすぎる!
    私も仕事中にコックリしちゃうのは無理やり10円玉を動かした報い??(*^m^*) 削除
    BK☆
    2010/9/8(水) 午後 10:13
    返信する
  • 顔アイコン

    ハカセさん:え!義眼ですか??
    入れ歯に勝るとも劣らないチャンピヨ~ン級の落し物ですねヽ(`▽´)ノ
    次は何が落ちているかな?ま、自分は見つけたくないですが。。。 削除
    BK☆
    2010/9/8(水) 午後 10:14
    返信する

  • 小学生の頃やりました。「ガラスの仮面」の作者・美内すずえさんの「白い影法師」でコックリさんのシーンがあって真似したんでした。あのマンガのラストシーンは怖すぎ! 削除
    ☆モリー☆
    2010/9/10(金) 午前 11:08
    返信する

  • Bukkiちゃんって見える派?? 私もやりました、6年生の頃に。一度だけ。あとはやってる人をみるだけ。やっぱ怖いんですよ、ちゃんと終われなかったらどうしようとかo(≧▽≦)o やらないほうがいいです、この手のものは!映画とかは好きで見てますけどね、やるのはパスです(^^;;) 削除
    ゆう
    2010/9/11(土) 午後 5:52
    返信する
  • 顔アイコン

    そおいや、やってる人は女子ばっかでしたな。私の周りでは。
    女子は怖いといいながら、こお言うの好きなんですねぇ・・・ 削除
    tot*n3j* ]
    2010/9/11(土) 午後 7:50
    返信する
  • 顔アイコン

    mollyさん:思わず「白い影法師」をググって読者の感想や筋書きを読んじゃいましたよ。
    机から幽霊が顔をのぞかせるシーンが強烈みたいですね。。。
    これを読めば怖くなってコックリさんをやらなくなるともありましたがmollyさんは真似しちゃったのね?^^ 削除
    BK☆
    2010/9/12(日) 午後 1:37
    返信する
  • 顔アイコン

    ゆうちゃん:やっぱりコックリさんはやらないほうがいいよね。。。
    私はね、幽霊そのものは見えないんだけど、伴う現象やUFO目撃^^はある。私の妹はね、幽体離脱だの幽霊ソノモノの目撃だの、幽霊にまとわりつかれだのとイロイロあるの。。。話を聞いてるとコワくなる。。。
    最近はコワイ映画も観なくちゃった私です^^; 削除
    BK☆
    2010/9/12(日) 午後 2:15
    返信する
  • 顔アイコン

    とたん3さん:そういえば、男子より女子のほうがキャーキャー言いながらやってたっけ。なぜだろう??
    男子のほうが真に怖がりだとか??女子はむしろ楽しんでいるとか?^^ 削除
    BK☆
    2010/9/12(日) 午後 2:21
    返信する

  • わたしの妹も霊感強いよ!母はシャーマンだし。
    ( ̄ー+ ̄)ニヤリ 削除
    ペコ ]
    2010/9/14(火) 午後 10:54
    返信する
  • 顔アイコン

    ぺーさんの妹さんも強いのね?ってかお母さんがシャーマン?
    ぺーさんってシャーマンの娘だったの?す、すごいわぁ。
    沖縄出身の友達のお母さんはユタだったけどお二人のお仕事を拝見してみたいです、怖いけど。。。
    あ、そういえば別の友達のオニイチャンは陰陽師だった!
    三人集まったらもうそれだけでそこがパワースポットになっちゃう( 屮゚Д゚;屮 アワワ 削除
    BK☆
    2010/9/15(水) 午後 6:53
    返信する
  • 顔アイコン

    私も一度だけこっくりさんをしたことを思い出しました。
    内容は覚えていませんが、とにかく動くのが不思議だったことだけは覚えています。
    霊感は全くないけど、そういうものを全く信じていないわけでもないので、やっぱり今後二度とこっくりさんに手を出すことはないとおもいます。 削除
    ぬれぴよこ
    2010/9/20(月) 午後 10:32
    返信する
  • 顔アイコン

    ぴよこさん:うん、コックリさんはコワイですよね。
    私も二度と手を出すまいと決めております。
    コワイ映画が好きな子供たちもなぜか「コックリさん」だけはしない!って心に決めているようでよかったです^^;
    だって変なのが体と心に入ってきたらイヤだもんね~( 」`д´)」ヒィィィ !! 削除
    BK☆
    2010/9/22(水) 午後 8:43
    返信する

  • 私も一回あるよ、幽体離脱(^^;;)
    部屋の上の隅から、対角線向かいに寝てる自分を見た(^^;;)
    霊感はないから、疲れとかでおかしくなってたのか・・・
    とにかく一度ある、くっきり覚えてるよ。うちも怖い映画は観れなくなったなぁ~、年のせい???((^┰^))ゞ 削除
    ゆう
    2010/9/25(土) 午後 3:03
    返信する
  • 顔アイコン

    ゆうちゃん:え?あるの?幽体離脱???ひえ~~~っ
    眠っている自分を見ちゃうなんて。。。無事に自分の体に戻れてよかったね~(ノω・、)
    戻るときになんか違和感あった??着ぐるみ着るみたいな感じ?なワケないか?
    それともス~っとなじむ感じなのかな??
    なんだかコワイよ~( 」`д´)」ヒィィィ !! 削除
    BK☆
    2010/9/25(土) 午後 7:20