フロントのぴょこぴょこ解消に尽力3 | 明日の空に映るものは・・・

明日の空に映るものは・・・

些細な事でもネタにするような暇人のブログ

次は前後の車高を変えて変化を確認します。

 

やり方は簡単でタイヤの空気圧を変えるだけになります。

参考にするだけなのでタイヤの剛性は気にしません。

 

今は前下がりの姿勢を作る調整。

なので今度は逆で極端に変わるようF2,9R2,4で調整。

 

セッティングは変えず試乗スタート。

道路に出る前に気がついてしまったが様子を見る。

 

そしたらやっぱり落ち着きが無いので悩む。

なんとなく荷重をリアに移せば軽減できるのでは?という狙いだったのにハズレ。

 

原因が分からないので変化を知るためプリロードを6ノッチまで緩める。

今度は緩めたのに穏やかに変化してるのはなぜ?

 

そう思いつつ良い方向に向かったので1まで抜く。

症状が和らいでいくので今度は減衰を触る。

 

伸2回転締めて・・・良くなった。

圧4回転緩めて・・・良くなった。

更に伸を1回転締めて・・・良くなった。

????

うん、今度は逆に普通のやり方で改善が進んだ。

 

途中、リアの圧を強くして様子を見ましたが

こちらに関してはどちらのセッティングも安定する方向に貢献してくれるようです。

 

・・・

あれ?これもしかしてリアの伸を強くしたらワンチャン?

工具を持ってなかったので一度帰宅して3回転強くしてみる。

 

悪くなった。

フロントが普通の調整で改善できたという事はリアもひょっとするとと思いましたが

こちらは関係なかったようです。

 

考えがまとまったので自分なりの答えで言うと

・フロントを下げる

⇒縮みやすくなるので硬いスプリングが必要になる。逆に伸びにくくなるので伸を弱くできる。

・フロントを上げる

⇒伸びやすくなるので柔らかいスプリングが必要になる。逆に縮みにくくなるので圧を弱くできる。

 

これで解決だと思う。

交換しないならプリロードを強くor弱くで落ち着かせてそれぞれの方向で減衰調整すればいい。

 

 

 

更に理解を深める事ができたのに納得いかない。

今度はリアのプリロードを弱くしてみるか・・・

 

続く。

 

 

今回のまとめ↓

フロントを下げたセッティング

空気圧F2,3R2,9

F

プリ10ノッチ

テン6回転(ほぼ最弱)

コン4回転

R

テン最弱(動かさない)

コンまだ決めてない

 

フロントを上げたセッティング

空気圧F2,9R2,4

F

プリ1ノッチ

テン3回転

コン8回転(ほぼ最弱)

R

テン最弱(動かさない)

コンまだ決めてない