鈍くなった | 明日の空に映るものは・・・

明日の空に映るものは・・・

些細な事でもネタにするような暇人のブログ

そろそろサスセッティングが出てくると信じてスプリング交換。

今回もレートダウンとなるので乗り心地は良くなるはずです。

 

9.82kg→8.93kg

スプリングは若干細くなっており、重さは200gほど軽くなってるそうです。

 

外したサスのシリンダーにシリコン塗布して動きを良くする。

ついでにダンパーがどんな感じで効いてるのか確認してみたら縮まないし伸びない。

 

ダンパーって正直2人乗り設定でも問題ないのでは?

最初は思ってたのにこれ見ると動かない方が色々やばいよなと気が付く。

切り返し重いのはフロントではなく伸びないリアサスが原因の可能性が・・・

 

スプリング長は189mm→187mmに設定。

少し沈むと思うのでこの位で。

 

取り付け後、リアシートを上から押して離す。

うーん、露骨に戻りが遅くなった。

 

試乗。

リアの段差を通過する時の衝撃は減ったけど深い所はそこまで変化なし。

ただフロントの動きが穏やかになった気がするので全体を見ると乗りやすくなってる。

立ち上がりが強すぎるリンクの荷重設定も変えないともう駄目な気がしてきた。

 

フラフラと蛇行してみるとリアの反応が更に鈍い。

リアがいつまでも左右の走行ラインの真ん中にいる感じ。

サーキット行く時はもう少しプリロードかけてからにすることにした。

 

他。

プラグとエアフィルター交換でアクセル開け始めのパワー感が出た気がする。

ジェベルもそうだったけどパワー出てくると分からないからここが一番分かりやすいのかも。

 

まぁ、エアフィルターの効果かもしれないしプラグもいつ交換したか分からないから

新品同士で比較したら気が付かない自信がある。

 

久しぶりのBSBブレーキパッドは最初こんなに効かなかったっけ?

ってくらい制動力無くてびっくり。

 

当たり出してカーボンの被膜ができたらいつもの感覚が戻ってきました。

やっぱこれだよなー握り始めは本当に弱いけどそこからは握れば効くって所が良い。

ガツンと効くタイプは低速のコントロールが難しいから好きじゃない。

 

 

 

そろそろ氷点下が無くなってくるし、オイル交換して準備を整える予定。