昨日は私が学ぶ

佐伯あこさん代表 人生謳歌塾✨


 

テーマはJO式タイムマネジメント✨


昨日は仲間のシェアから

下矢印


いいお母さんでいたい。

 

の「いいお母さん」てなんだろう?

について考えました😌

 

 

  いいお母さんて?

 

私は母の姿が出てきます💡

image

 

 

・いつでも、私の話をちゃんと聞いてくれた

・温かいご飯をいつも準備してくれた

・家に帰ればお母さんがいてくれる

・家族のことを一番に考えてくれた

・良いものをいいと思う目を持ちなさい

 と色んな経験をさせてくれた。

 色んな場所に連れて行ってくれた。

・最初は反対しても何だかんだいつも応援してくれた

・掃除もまめにしている

・明るくていつ見ても元気いっぱい

・綺麗でいる努力をしている

・家族以外にも愛がある

 

今までは

良いお母さん=私のお母さん

と照らし合わせて

 

専業主婦で家族を一番に考えること

だと作りあげていたけれど

 

 

改めて書き出してみると

 

聞いて欲しいと思った時には

ちゃんと向き合ってくれる気持ちや

 

パワフルでいてくれる

変わらないエネルギーが

私が安心してお母さんと呼べる

理由だったな。

 

 

 

だとすると

 

 

私にとって

良いお母さんでいることは

 

絵本を読むことより、

家を綺麗にすることより、

 

いつも変わらない

温かいエネルギーで

子供の気持ち、

家族の気持ちと向き合えること

 

それだけでいいんだ^^

image

となんだか心が軽くなりました。

 

  良い奥さんて?

 

いいお母さんを終えて

良い奥さん

てなんだろう?

 



我が家の旦那さんにとっては、

おそらく、

 

専業主婦である

というのが大きかった気がします。

 

専業主婦だからこそ、

彼が小さい頃にやって欲しかったことが叶い、

フルタイムを退職されて

専業主婦になったお母さんが

彼に与えてくれたことと同じことができる

という思いからなのかな真顔

 

 

以前、この記事にも書いた通り、


 

実母にも、旦那さんにも大反対された

子供を預けること。

 

 

あの時は、

一瞬グランときたけれど

 

「子育てしているのは私だから」

と押し切る形で通い始めた🤣

次男の幼児教室。

image

 

今では

うちの母も、

「凄くしっかりしてきたね!

集団の力は凄いね!」

と伝えてくれるし、

 

旦那さんも

口にしないけれど

 

楽しく次男の成長を

見届けてくれています。

6月には一緒に親子レクレーションに参加予定(笑)

image

 

握りしめている執着を手放したら、

 

軽くなったし、

こうあるべき

が書き変わった。

 

みんなが笑顔。

image
 

 

手放したら入ってくる

を実感中です。

 

 

 

外野がなんといおうと、

 

私が信じたことを貫けるのは

 

手帳を使って

3年間積み上げてきた毎日があるから。

 

 

正解は見えなかったけれど、

その方がいいって

思える見えない自信があったから。

image

 

だから、

 

旦那さんに反対されるから

お母さんに指摘されるから

 

と、誰かの声にぐらぐらする

私なのであれば

 

 

まずは手帳を使って

しっかり心の土台を整えましょ!

 

 

自分で選んで良かった!

自分で切り開いて良かった!

と思えるように。

 

 

jo式手帳講座では

その第一歩を応援しています!!

 

5月の受講者さんからも

受けて良かった!!の声が

続々と届いています^^


image

 





虚像ではなく、

 

自分にとって

ありたい自分になるために

ありたい母になるために

 

人生の船!漕ぎだしましょう!

 


7月4日(月)10:00-12:00

の手帳講座でお待ちしています‼️

 

6月3日金曜日、

公式LINEから先行予約開始✨


是非ご登録くださいね!

友だち追加

(検索は@753sogcm)

@マークをお忘れなく^^

 

 


 

世界を広げる主婦ブログ 発信のすすめ基礎講座

 

✅blog発信してみたいけれど一歩が踏み出せない

✅何を書いたらいいか分からない

✅どんなことを気をつけたらいい?

✅他のSNSの特徴も知った上で発信を始めたい

✅今すぐ起業する予定はないけれど、

 未来に繋がる要素を知りたい

etc..

 

そんな悩みを解決できるのが

発信のすすめ基礎講座!

 

実際にどうやって

心の中になる【思い】を

言葉にのせていくのか!の実践付き^^

 

受講者さん同士の気づきが

自分ごとになると好評頂いています^^

 

<詳細>

【日時】 6月9日(木)10:00〜12:00🈵

【場所】 zoomを使ったオンライン
【料金】 10000円

【定員】  5名様 

【準備物】メモと筆記用具、Amebloアプリの登録
【キャンセル】不可

 お振り込み頂いてからのキャンセルは承っておりません。

   体調不良などで当日参加頂けない場合は、別日にご受講頂けます。

【お申込】公式LINEで予約開始

 

友だち追加

(検索は@753sogcm)

@マークをお忘れなく^^

 

🆕5月からは、

発信のすすめ習慣化3ヶ月コース始動中❣️

 

3月17(木) 10:00~12:00🈵

4月22(金)10:00~12:00🈵

🆕6月9(木)10:00~12:00🈵

 

 

 

 

【詳細】心・体・家庭を整える♡可能性の扉を開くjo式手帳講座

 

【場所】 zoomを使ったオンライン

パソコン、スマホがあればご利用頂けますスマホ


【料金】 5000円(再受講3000円)

*PDF資料・秘密のfacebookグループへのご招待

*子育しながら自分時間を捻出する参考資料付き

 

【定員】 5名様 

 

【準備物】 ご使用中の手帳 またはノート、

筆記用具(マーカーペン:黄色、ピンク、水色、緑)、

後日お送りするワークシート


【キャンセル】不可

お振り込み頂いてからのキャンセルは承っておりません。

体調不良などで当日参加頂けない場合は、別日にご受講頂けます。

 

【お申込】

公式LINEで予約開始

下矢印

友だち追加

(検索は@753sogcm)

@マークをお忘れなく^^

image
 

4月28日(木)10:00~12:00🈵

5月24日(火)10:00〜12:00 🈵

🆕6月28日(火)10:00〜12:00🈵

次回は7月以降で開催

 

  お知らせ

 

jo式手帳講師2期生の原さゆりちゃん

配信している

#ママに手帳を広め隊Instagram LIVE

は今後月曜13時にお引っ越し予定♪

 

naoko5249、さゆりちゃんの

Instagramアカウントから交互に配信中✨

録画のアーカイブもご覧けます!

 

二人とも愛用手帳はcitta手帳📖

image

 

 

右矢印facebookはこちらから☆

 

右矢印Instagramはこちらから☆