昨日、美術館にいく前には手帳タイムを

image

 

私が学んでいる

手帳を使った最強の自分育て

佐伯あこさん代表 人生謳歌塾では



毎週末オンラインで繋がって

手帳タイムをとっています!


さて、今回、冒頭のプチセミナーを

担当してくださったのは

 

ご自宅でピアノの先生を

されている、中村 さちよさん

 


 

入塾当初は

とにかくレッスンで忙しくて時間がないんです・・

とおっしゃっていたのを覚えています。

 

あれから、

手帳を使ってどうやって行動してきたか

丁寧に言葉を選んでお話下さいました。




①信じること

②希望を持って取り組むこと

③愛すること、愛でること

 

 

「ピアノに対しても

一生懸命取り組んではいるのだけれど

自信のない自分が常にいました。

そんな自分を変えいたいと思っています」

 

そう未来デザイン

(半年後の目標を発表する場)

で話されたさちよさん。

 

 

実はこのあと

JO5周年イベントで

ピアノ演奏という大役を任されることに。

 

5周年のレポはこちら下矢印


 

 

  現在地を見ること

 

手帳を使って見るのは

今の時間の使い方だけではなく、

自分自身が置かれている状況も。

 

それが

自分を正しく見て

今の自分を認めるということ

 

 

さちよさんは、

学生でピアノ三昧だった時とは違う。

 

妻となり、母となり、ピアノの先生であり、

謳歌塾で学ぶ一員でもある

とまず、現在地を正しく見られた。

 

そして気づかれたんですよね。

 

 

昔と置かれた環境が違うのに

ピアノとの向き合い方が

昔と変わっていないことを。

 

 

大切なのは、目的と志

 

目的地への行き方は一つではない。

 

過去から解放されて、熱量はそのままで

自分に課さないピアノとの向き合い方

を目指したこと。

 

 

そして

自分を愛でること。



自分よりも生徒さんのこと

自分よりも家族のこと

 

 

自分より人のことを思うことは

一見美しいことだけれど

 

 

自分と向き合うことから

目を逸らしていたことに気がついた。

 

そんな沢山の気づきをシェアして下さいました。

 

 

  在りたい姿から目を逸らさない

 

今まで過ごしてきた自分は強烈

 

私の場合は昔から

「これ以上やったら大変になるから

 やらない、このままでいい」

 

と大事なところで

選択してきた自分がいます。

 

ぶっちゃけ今だって

そんな自分がひょっこり顔を出す。

 

 

『4歳、1歳の子供がいるんだから、

これ以上やると大変になるよ〜』

 

『家まわんなくなるよ〜』


そんな声が聞こえてくる(笑)



でも、

昨日のさちよさんのシェアの通り、

 

やり方は一つじゃないんですよね。

 

今までの私の思考では

今までの大変になるやり方しか知らない。

 

でも、

今は違う。

 

 

手帳という相棒がいるし、


こうあるべきを

少しづつ手放し中。

 

 

今と変わらない時間で

今より楽しく、今より豊かに

 

自分にもっと体感、

体験させてあげたい

家族にももっと還元したい

 

場所と時間に縛られない生き方

 

 

そんな世界を

手帳を味方に実現させていきたい

 

それが

在りたい姿だな!


 

まだまだこれから!!

でも、

 

絶賛産後クライシスだった

悩みの渦から


手帳を使って

自分と家族を整え、


在宅子育てしながら

自分の好きや可能性を見つけ、


ワクワクを叶えてきた

これまでの方法は

 

惜しみなくお伝えできる!!

 

 

制限がある中でも

自由を手に入れる方法

 

 

そんな手帳の使い方に興味のある方は

6月に開催する

jo式手帳講座におこし下さいね^^

 

 

これまでの経験を引き下げて

全力でお伝えしてます^^


先行予約はLINE公式から!

是非ご登録ください^^

 下矢印

友だち追加

(検索は@753sogcm)

LINE公式登録者の方全員に

〜頑張るママに贈る〜

 

🎁自分時間確保の3つのポイント動画

プレゼント中

 

 

開催中の講座

 

心・体・家庭を整える♡可能性の扉を開くjo式手帳講座

1月28日(金)10:00~12:00🈵

 2月15日(火)10:00~12:00🈵

3月10日(木)10:00~12:00🈵

4月28日(木)10:00~12:00🈵

NEW5月24日(火)10:00〜12:00 🈵

 

友だち追加

(検索は@753sogcm)

 

次回開催は6月

 

2年前から全席🈵席✨

 

 

講座の詳細はこちら

 

 

心・体・家庭を整える♡可能性の扉を開くjo式手帳講座

 

【場所】 zoomを使ったオンライン

パソコン、スマホがあればご利用頂けますスマホ


【料金】 5000円(再受講3000円)

*PDF資料・秘密のfacebookグループへのご招待

*子育しながら自分時間を捻出する参考資料付き

 

【定員】 5名様 

 

【準備物】 ご使用中の手帳 またはノート、

筆記用具(マーカーペン:黄色、ピンク、水色、緑)、

後日お送りするワークシート


【キャンセル】不可

お振り込み頂いてからのキャンセルは承っておりません。

体調不良などで当日参加頂けない場合は、別日にご受講頂けます。

 

【お申込】

6月の一般募集開始までもう暫くお待ちください。

image

 

 

 

 

 
世界を広げる主婦ブログ 発信のすすめ基礎講座

昨年4期まで口コミ満席開催【発信のすすめ】は

講座のリニューアル✨

✅発信の基礎の基礎

・どんなことに気をつけるべきで

・どういうことを書いたらいいか分からない。

 

✅今すぐ起業する予定はないけれど、

 未来に繋がる要素を知りたい‼️

など、そんな悩みを解決できる基礎講座!

 

3月17(木) 10:00~12:00🈵

4月22(金)10:00~12:00🈵

次回開催はLINE公式から先行予約開始❣️

 

5月からは、

発信のすすめ習慣化3ヶ月コース始動します❣️

 

ご興味ある方はLINE公式から

お問い合わせ下さい✉️下矢印

友だち追加

(検索は@753sogcm)

 

 

 

お知らせ

 

毎週水曜10時〜は

jo式手帳講師2期生の原さゆりちゃん

#ママに手帳を広め隊Instagram LIVE

naoko5249、さゆりちゃんの

Instagramアカウントから交互に配信中✨

録画のアーカイブもご覧けます!

 

二人とも愛用手帳はcitta手帳📖

image

 

 

右矢印facebookはこちらから☆

 

右矢印Instagramはこちらから☆