オヤジ家庭教師・塾講師のトホホな日々 -9ページ目

オヤジ家庭教師・塾講師のトホホな日々

戦う家庭教師・塾講師 実はヘタレ

先回は分野ごとの文法問題はできるのに

過去問になるとダメ-

なパターンについて書きました


今回は

どこまでやれば分かったと言えるかチェック大会



早速始めます


1.「to」の次には何が来るかなんて分かり切ってる
     
            論外ランク:原形動詞でしょ~
            
             ↑ 高校入試以前ですよ~

     残念ランク:「be used to」と 「used to」ってどっちだっけ?

             ↑ 大学受験は1年待ちましょう

     気合ランク:「look forward to」だけですよね

             ↑ センターは間に合わないけど
               2月の本番まで寝ないでね

     受験ランク:「be used to」「be accustomed to」もあるでしょ

             ↑ もうちょっとやればいけまっせー

2. 現在分詞と過去分詞の違いは簡単

     論外ランク:「興奮する」は「excite」で気分で判断すればOK

             ↑ フィーリング受験は
               フェイリング(落ちる:失敗する)

     残念ランク:文を作れば分かるよ 「excite」は「興奮する」でしょ

             ↑ 「興奮させる」だよ~
               同じ仲間の動詞をチェック!

     パブロフランク:「人」なら過去分詞、「物」なら現在分詞!

             ↑  大抵間違えます

     準受験ランク:「be satisfied with」とか前置詞も意識しなくっちゃね

             ↑ まだまだあるよ~
               1週間で分詞構文も再度チェック

     受験ランク:使役動詞、知覚動詞もからむよね

             ↑ 分かってらっしゃる でも原理も理解してね



まだ20項目程ありますが、問題を見て


典型的な間違い回答


が思い浮かぶまでできれば合格です

究極は

「正誤問題」は笑いながら解ける

です

諦めて笑っちゃう人がちらほら・・・


とほほ

生徒はいっぱい


タイプはイロイロです



1.文法なんか分んなくても単語が分かればなんとなく分かる派ラブラブ!

  

  →もれなく英文解釈、英作文は全滅爆弾


2.勉強してる時は分かるが一週間すると?派あせる


  →覚えようとしてるから忘れるんだよ~

   理解しないと辛くなります


3.分かっちゃいるが実践になると?派叫び


  →このタイプが危ない



「3」について書いてみます



授業、普段の演習ではできます


過去問になるとガックリできなくなります



夏あたりに過去問にチャレンジしなかったグループです


そもそも過去問で何点取れるか?なんて使い方はダメです


問題傾向と時間配分の分析に使うものです



なぜ実践の過去問ではできないか?


答えは簡単です



授業では「不定詞」「仮定法」とかとテーマを決めて演習します



答えが半分以上分かった状態で問題に当たることになります



過去問はどうでしょう?



「この問題は時制に関する問題です。

以下に答えなさい。」


なんて大学があったら見てみたいです目


あったら高校に格下げしたほうがいいですダウン



文法の完成状態とは



問題を見て、どこでひっかけたいかが分かる合格



状態です


熟語なんかは反射的に入らないとダメなパターン(80%)



ちょいとひねったパターン(20%)に分かれますが


要するに


やれば80%は正解できるクラッカー


ということです



皆さん



文法はあまくないよー



毎年言ってるんだけど聞かない生徒が来年も教室に来ます



とほほ

英語のスパルタで有名な某予備校DASH!


英文解釈の授業中での出来事です


高校3年の現役生です


指名しても反応がありませんはてなマーク



必死に紙の辞書を引いてますあせる


今の時期で

辞書に頼らなくちゃならない単語は見当たりません



聞こえちゃいました耳


その生徒の悲鳴とも聞こえる独りごと


「goneがないよ」



ドッヒャ~叫び



そりゃ高校生が使う辞書の大半にはないはずです


「go」の過去分詞ですから


中学3年の1学期に習う単語の変化ですよね


残念な生徒がまた増えましたダウン



不規則変化動詞は忘れる子もいますが


「go-went-gone」は日常的に出てきますから~



残念な結果に終わりそうです



とほほ



最近は予備校が講師を高校に派遣しています


「校内予備校」というやつです



大抵は、通常の授業が終わった後の放課後


または、通常授業の短い土曜の昼下がり


またまた、日曜日です



私はある高校に土曜日に出かけて行きます



土曜の昼下がりは教える技術以外に必要なことがあります


睡魔を生徒から引きはがす目


ただでさえ週末の安堵感漂う中


昼飯直後です


コックリしますぐぅぐぅ



私はもともと声がデカイ爆弾


と言われていますが


ズーっとでかい声でしゃべっても


睡眠導入薬となります




抑揚です


たぶん40ホーン位からガード下クラスの70ホーンまで

使い分けます


さらに頻繁に指名しますパンチ!


たるんでる場合には連続3回答えさせる時もありますドクロ


定着させてナンボの非常勤講師ですから


寝そうな生徒の隣にピタッと止まって


よろけたふりして机に平手打ちもしますパー

(このくらいは許される?)



そんな緊張感の中


「文法は全部終わってま~す」


とある生徒が学校の進度を教えてくれました


講義後のアンケートにも「もっと速く進めて欲しい」


と毎回書いてくる生徒です



燃えますメラメラ


じゃ、高校英文法の3頂点


関係詞、仮定法、分詞構文


これをやってもらいました



できませ~ん叫び



おーい、

終わった


のと


分かって使えるのは


全く違うんだよ!!



厳しさが分からない中高一貫校の生徒特有の症状ですカゼ


東大に、早慶に何人入っている自負があるんでしょうが


君、それじゃどこにも入れないぞあせる


なんせ、高校受験の単語・熟語も分かってないドンッ



今度はよろけたふりして机でもけってみようかなフット


起きててもね


泣いちゃったりして



とほほ


してると思います


センター試験の英語問題は

時間との戦いです



学習指導要領で「コミュニケーション重視」に

高校英語の授業が路線変更されて以来


長文を読んで要旨を把握する力が最重要課題になりました



センターの問題も長い長いガーン


当然、細かい部分はすっとばす(読まないことも)あせる



本文度外視で選択肢から答えを出す技術を


どこの予備校でも教えていますダウン


80分のテストでまともに読むと

間に合わないからです



その結果


大学に入って論文を読める学生が絶滅に瀕しているんです


国立の2次試験ではジーっくり読ませて


ジーくり訳させる問題も出ますから


技術で読む受験生は排除されます



私立はどうでしょう


センター枠で入った人

長文化した問題のみしか出題しない一般試験で入った人


こんな集団が英語の論文に出くわした時


愕然とするのは目に見えてます叫び



高度な専門分野の内容ですから


考えながら読む必要がありますしょぼん


思考停止状態で読めるものだけだったら

大学の存在自体が危うい



一介の講師が危惧するのは世間にとっては


茄子のへたのごとく


不要な心配で終わるでしょうが


大学の先生

試験問題作成を受託している予備校の担当者の皆さんビックリマーク


そろそろ方向展開しましょうよ



といっても何も変わらないのが世の常です



とほほ

やらないのかはてなマーク

熟語です

ある大学の過去問をみると

熟語が20点分は毎年出ています


ところが覚えようとしない


ではなく

覚え方が分からないんです

前置詞に注目すればいいんですが

センター試験まで約60日の今になって

『もう一度前置詞教えてください!』

なんて言われます

60日あれば間に合います

英語だけならね


とほほ

ついに手に入れましたアップ


息子がiPhone4Sに変えたのでそのおまけ商法に

のってにひひ


データ使用料4000円くらいが無料です


何が重宝かというと


今まで紙で持ち歩いていた辞書(電子辞書も鞄に入れてます)

文法書、生徒の成績などをスキャンして


軽量化


最悪の日は

公立中学校の入試対策授業→校内予備校(補習ですね)

→予備校→予備校


重い鞄を持ち手を変えながら移動します


これがバカにならない


帰宅すると握力が落ちてビールのグラスが片手では握れないショック!


一挙に解消しました


WiFi(無線LAN:ネットに無線で接続できる)が利用できる


スタバ、ドトールコーヒー、マックでは


ネットで必要な情報を入手して次の授業に備えます


予備校によっては講師には無線LANのパスワードを


教えているところがあって


授業中教壇に置いたiPadから例文を探したりします


これで月1860円は安すぎます



辞書もダウンロードできますが


次世代のホープ「ルミナス」はありませんダウン



研究社さん

どこまで意固地なのはてなマーク


とほほ


前回、ルミナスが主流になると書きました


ちょっと同じ単語で比較してみましょう


「school」


誰でも知っていてそんなの辞書使わないでも分るよニコニコ


なんて思うでしょうが


「学校をさぼる」


って英語でなんて言うのはてなマーク



ある生徒は


「そんなの和英辞書引けばいいじゃん」チョキ


となるでしょう


残念ながら和英辞書はまだまだ発展途上で

危険な英訳も載ってます


ルミナスの特徴のひとつとして


「コロケーション

(熟語まで強固な結びつきではないけど決まった語の結合)」を


重視している点があげられます


「コロケーション」欄を色分けして囲んであります


ありました


「cut school」合格


ジニアスで探してみましょう


ありました


「cut school」合格


但し、例文の中に書いてありますダウン



残念ながら例文を舐めるように読む高校生・浪人生って


いません叫び



ほんの1例に過ぎませんんが


視覚的にルミナスに軍配が上がります



但し出版社を見てみると


ルミナス・・・研究社

ジニアス・・・大修館書店


と電子辞書会社にアピールする方法(マーケティング)が

電子辞書黎明期から違っていました


電子辞書に搭載を許可すると紙が売れなくなる!?


という判断が明暗を分けました



大修館書店は電子辞書に積極的に搭載許可を出しました


研究社は渋ったようです


いったんシェアの1位を獲った商品は

そうそう2番手には負けないグッド!


というマーケティングの鉄則は電子辞書の世界にも当てはまりました



内容(商品)の質には無関係に1位をキープできるんです



学校の先生にもいるんじゃないでしょうか?


ルミナス搭載電子辞書待望論者



えっ目


うちの生徒は電子辞書も見ないむかっ


それは十分にあり得ます



とほほ

高校生~浪人生が使っている電子辞書に搭載されているのは

圧倒的に


「Genius!!


です


最近


「Basic Genius」もじわじわと浸透しつつあります



紙の辞書も


「Genius」全盛


でしたが


見にくい、詳しすぎるという欠点があるので


「ウィズダム」もじわじわと浸透しつつあります



私のお勧めは


中学


「チャレンジ」

      ・・・「進研ゼミ」「チャレンジ」でお馴染みのベネッセが出しています

「ジュニア アンカー」

      ・・・小学校の卒業式でもらう生徒が沢山います



高校:英語不得意

「Basic Genius」


高校:英語好き

「Luminous」

       ・・・これからの主流になるだろうと踏んでいます


詳しい推薦理由は次回にしますが


間違ってもプロ用の

「リーダーズ」なんて使わないでください



語数で勝負


の時代は30年前に終わりましたクラッカー



ネット全盛期ですから、新語は簡単に見つかります


iPhone、iPadで移動中も簡単に調べられます


携帯に内蔵されている辞書だけは使わないでね


例文がないですからダウン



でも予備校で携帯で調べている生徒が

なんと多いことか


とほほ


薄々気がついてましたが


こりゃダメですショック!


紙の辞書だと


発音記号(初級だとカタカナ)

意味

例文


は最低載っています


でも電子辞書は


例文が表示されていないのが普通です


例文は自分で「例文ボタン」を押さないと

表示されないんです


要するに


英語→日本語


の置き換えのツールになってしまってます



例文は大量の情報が詰まってます


結びつく前置詞、名詞、形容詞・・・

語順


例文が辞書の命と言ってもいいでしょう



どのくらいの生徒が例文を見ているかはてなマーク


予備校の授業でちらちら見ている限り


10%以下でしょう



例文の表示方法を知らない生徒がいたりして!!



いや


います



とほほ