BJ-M
  Canon EOS R5+EOS Rで切り取る日々の記録と、備忘録。
  読み物として書いていますから、事実と異なる部分は多々あります。

  テーマは多く設定していますけど、食べ物関連は「喰撮」「喰録」(店舗情報付)
  写真関連は「Photo Essay」と分けていますが、後は気分で割り振ってます。
 

      *サイト内の画像・テキスト等の無断利用・転載は禁じます*


 最近、仕事の密度が増して、ペタ返しができない事も多くなりました。
 ゆっくり返しますので、ご了承くださいm(__)m

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

海南鶏飯

よく香港に行ってた頃、海南鶏飯の店が気になっていた。

 

店の写真や食べてる人の物を見ると、

ドカッと鶏肉半羽がロングライスの上に乗ってるといった感じで、

飽きそうって思ってしまうが、漂ってくる香りは美味そうなのだ。

 

でも、鶏肉ってあまり惹かれない自分としては、

雲呑麺や撈麺の方が・・と思ってしまい食べずじまいだったのだ。

 

で、随分後になって海南鶏飯の飯は鶏のスープで炊く事を知って、

今更ながらに食べておけば良かった・・と後悔。

 

何故なら香港では、雲呑麺などに使うスープは鶏ベースが多く、

スープの美味さ=店の人気度というくらい、鶏の扱いが上手い店が多いからだ。

 

そしてコロナ禍&円高のおかげで、すっかり香港に行けなくなった。

 

しかも横浜では、タイ料理はあってもベトナム料理やマレーシア料理なんかの

エスニックレストランほとんど無かったから、シンガポール料理なんてあるはずもない。

 

で・・・

すっかり海南鶏飯の事なんて忘れていたワケだ。

 

 

 

 

中華街の香港路に突如現れた「マーライオン」。

 

初めて見た時は「何故ここに?」としか思わなかったのだが、

よくよく見るとシンガポール料理・中国料理・香港料理って書いてあるじゃん?

 

 

 

 

「海南之家」って店名見たら「海南鶏飯」を食べろって言われてるみたいで、

気になっていた「海南鶏飯」を食べてみたくなっていた。

 

 

だけどタイミング合わずで行けてなく、店の前を通過するばかり。

なので今日は、「海南之家」で「海南鶏飯」を食べると最初から決めて出かけた・・と。

 

 

 

 

今日も本通りはメチャ混みで、飲食店の前には列ができていたりするけど、

ここは別世界で、13時過ぎなのでにガラガラでちょっと不安になる。

 

地元民でさえそう思うのだから、観光客はもっと不安になるだろう。

こんなランチタイムなのにガラガラって・・・

 

でも、せっかく中華街に来てるのに、

何故シンガポール料理を食わなくちゃいけない?って思うもわかる。

だから「シンガポール・中国料理」って看板に書いたんだろうしね。

 

ま、良いのです。

とにかく今日は「海南之家」で食べるのです。

 

と言う事で入店すると、フレンドリーなオジサンが応対してくれる。

あ・・・ランチメニューに海南鶏飯があるじゃんね。 

 

今週のランチ(なんと平日は11〜17時の設定)は

 A 麻婆豆腐丼     650円

 B マーボーナス    800円 ジャスミンライス付

 C イカチリソース   800円 ジャスミンライス付

 D 海南チキンライス  900円

 E シンガポールカレー 900円

 F ラーメン・半炒飯  900円

となってて、漬物・スープ・デザートが付くらしい。

  

当然だけど、食べたかったDの海南チキンライス(海南鶏飯)一択ですな。

 

 

 

 

なるほど、漬物&スープはこうやって出てくるのだね。

正しい海南鶏飯らしく、ソースは3種。

ネギダレと濃い甘口醤油の様なタレ、そしてスイートチリソースがセットになっていた。

 

 

 

 

ベーシックにソースがかかっているので、

まずはこのまま食べてみる。

 

あ〜〜

まぁ、美味いね。

 

そりゃ、今は無き「隆蓮」の蒸し鶏と比べちゃいかんけど、

平均的な美味さがちゃんとある鶏肉を、薄味な鶏飯と一緒に食べるのは楽しいかも。

 

ソースは生姜が効いてるネギダレと合わせるのが楽しいが、

オイスターソース的な醤油ダレやスイートチリソースも、味変的に美味しいく頂ける。

 

それと、ジャスミンライスが美味い。

ひょっとしたらチャーハンもジャスミンライスで作ってる?

って思ったら気になるし、シンガポールカレーも合うだろうから期待大。

 

料理は多くて、点心各種に担々麺、酢豚や鶏肉のチーズ土鍋なんて料理まである。

あ、広東風塩味の蒸し焼き鶏があるな。

ラクサやカレーも色々と種類があるので、次来たらやっぱカレー食べるかな。

 

それにしても中華街、

立ち食いな人と食品を買う人で渋滞ができて

実に歩きにくい。

 

ちょっと入れば、こういう面白い店もあるんだし、

食べ歩き用食品も決して安くはないから、

ちゃんと飲食店で座って食べたら如何?って言いたいわ・・・

と思ってたら、増殖している占い店の勧誘がまたうるさくて敵わんわ。

 

まぁ、占いって知識と経験があれば口八丁手八丁で商売になるから、

美味しい商売なんだろうけどね。(何も売らない占い屋〜♪)

 

ごちそうさまでした。

やっぱブリスケはミッドタウンBBQで食べたい

 

 

久しぶりに東京へ行った。

 

モロモロの理由で外出も控えていたんだけど、

ヘラルボニーのアートアワード作品が展示されているので、

その作品は見ておきたかったのだ。

 

 

 

 

LVMHのイノベーションアワード部門賞を日本企業として初めて受賞し、

拠点をパリにも置く動きが見えていた中、国際アートアワードを企画・実行していたので、

海外の作家による作品も見られると期待していた。

 

 

 

 

 

そしてその期待を裏切らない作品が多くあり、

刺激を十二分に受けられるたのは言うまでも無い。

 

 

 

 

「異彩を放て」と謳うヘラルボニーの理念通り、

たっぷりと感性を刺激される作品を見ることができたのだが、

エネルギーも比例して消耗した。

 

ならばやっぱり肉だよね?

 

って思ったのだけど、時計を見れば14時を過ぎている。

あぁ・・・しまった、行きたい店はウィークデイだけにアイドルタイムか。

 

去年行ったウルフギャングなら大丈夫だけど、

ステーキだと300グラムオーバーだし、ハンバーガーでも280グラムパティ。

いやいや、そこまでの食欲は無いんだなぁ・・・

 

と言う事で、慣れない丸の内界隈で探すよりも、

まずは落ち着ける横浜へ帰る事にする。

 

でも、やっぱ肉は食いたいのだ。

どうしたもんだろう。

 

根岸線に乗ってぼ〜っとしてたら横浜駅を通過。

それなら通し営業している「ミッドタウンBBQ」に行こうと思いついていた。

 

あそこなら、通し営業だったよね?

 

 

 

 

いつの間にか、店の外にもテーブルがある。

そんなに混むようになったのだろうか(^_^;

 

でも、16時前だから客はそうそう居ないはず。

 

 

 

 

ね?

ガラガラだったでしょ??

 

スタッフもゆったりな感じだし・・と、あれ

ハッピーアワーってやってるんだね。

 

アンバーエール・グラスワインなら半額って、良いねぇ・・・

と言う事で、当然だけどアンバーエールをオーダー!

 

 

 

 

 

ホッとするわ、やっぱり。

他にスタンダードカクテルも半額なんだが、

やっぱビールが欲しいんだな。

 

ブラッディ・シーザーがあるのは知ってるんだけど、

前に頼んだ時、妙に味が濃くて今ひとつだったので、

今日はこのアンバーエールを飲み倒そう。

 

で・・・

今日、この店に来た最大の理由は、和牛(A5)のブリスケ。

 

この前食べた「ローンスタースモークハウス」のブリスケが今ひとつだったので、

ミッドタウンのブリスケと比べてみたかったのだ。

 

あれ?3900円もしたっけ??って思いつつも、

ウルフギャングでステーキ食ったら倍じゃすまないから、今日は気にしない。

 

 

 

 

うん、

これは見ただけで美味い!

ってわかるわ。

  

だけど、以前からこんなに量があったっけ??

 

足りなかったらアンガスのリブアイステーキ9ozを追加すれば良いて思ってたけど、

思ったより食べ応えがありそうだ。

和牛と言えどブリスケだから脂は少ないと思うんだけど・・・

 

 

 

 

美味ぇぇぇぇぇぇ

 

え〜〜〜

こんなに美味かったっけ???

 

柔らかいし、脂も嫌みがないし、量的にも200グラム以上はある感じだ。

これはもう、ブリスケとしては最上の部類だね。

 

これ食べちゃうと

「ローンスタースモークハウス」のブリスケを食べる気は、薄くなる。

  

ただ、あの店もまだオープンして間も無いから、

いずれ、客からのフィードバックが増えてくれば味付け他もアップデートされるだろう。

 

だから、もうちょっと時間を置いてからまた食べてみよう、とは思っている。

 

それにしても肉が違うとは言え、かなり差があるんだなぁ・・・

 

う〜〜〜ん

なんとなく食べ足りない。

サイドをコールスローとポテサラにしたので軽かったか。

 

やっぱ予定通りステーキもいくか?

 

ちなみに、ここのステーキはアンガスビーフのリブアイになるんだけど、

かなりあっさりなので18oz(500グラム)でもペロッといけるんだな。

だから9oz(250グラム)なら食べられるよね・・・

 

 

 

 

やっちまったかも(^_^;

案の定あっさりなのでいけそうだけど・・・・。

 

あ〜〜〜、これも美味いわ。

ステーキだけなら問題なく食べきれる。

 

ただ、フレンチフライをサイドに指定したのは大失敗。

皿半分はあるかって量で、

ここがリアルアメリカンな店だって事を、その量で思い出した。

当然だけど食べきれないっす(T_T)

 

フレンチフライだけテイクアウトしたいとこだけど、

持って帰っても今日はもう無理なので、残って不味くなるから諦めるか。

 

ビール2杯飲んだのも敗因の一つだな・・・

 

はい、食べ過ぎです。

帰ります。

 

ごちそうさまでした。

上海麺館で上海焼きそばとか

移転先がよくわからなかった「上海麺館」。

 

中山路の沿いの飲食店が並んで入ってるビルにある事がわかった。

(張記小篭包の隣)

 

これさ、

前の梅林閣の看板がそのまんまだから、ちょっと見わからんのだよ。

もしかして関係があるのかなぁ・・・

  

  

 

 

「いらっしゃいませ〜

 よく来てくれました〜」

 

「場所、わかんなかったよ〜」

 

「これからもよろしくお願いします〜」

 

 

相変わらず元気なおばちゃんが仕切ってる。

 

とにかくクソ暑いから、まずはビールにしようかな。

アテは・・・叉焼にしてみよう。

 

 

 

 

あ・・・

これ、煮豚っす。

 

味は?

 

う〜〜む、煮豚っす。

 

焼き物の店じゃないから、こうなるのかな。

そもそも、そんな物を頼む方がイカンのかもね。

 

ま、今日の目当ては「上海焼きそば」なんで、

良いのだけど。

 

 

 

 

麺、太!

 

あ・・・れ・・・・

 

なんかちょっと、以前に比べて麺その物の美味さが弱いかも。

これ、葱油拌麺でこの感じだったら、結構怒るかも。

 

何だろうなぁ・・

このちょっとだけ残念な感じ。

 

以前の麺の美味さを知らなければ

これはこれで楽しめるかな。

 

・・と思ってたら、

以前と同様に、おばさま軍団とオッサン軍団が入ってきて、

店内は見事に中国語で騒がしくなった。

 

おばちゃんにお勘定を頼むと、

「前の店に戻るかも」・・と愚痴。

 

何でも、家賃が高いのだとか。

(ランニングコストの計算間違えたね?)

 

あ〜〜

もしかして、家賃高い分、食材のコスト落とした??

って邪推をしつつ、葱油拌麺を食べに来るか、

それとも以前の店に戻ったら食べに行くかを考えたりする。

 

ま、キッチンが変わったりすると味が安定しないから、

また食べに来ると思うけどね。

 

ごちそうさまでした。

codie'sでベーコンエッグバーガー

「ファーストキッチン」の「ベーコンエッグバーガー」は大好きだった。

 

1977年にサントリーが立ち上げた「ファーストキッチン」は、

今ではウェンディーズと合体し「ウェンディーズ・ファーストキッチン」になっている。

そしてもちろん、ジャパンオリジナルバーガーとして

「ベーコンエッグバーガー」がメニューにラインナップされている。

 

いやね、他のバーガーはからっきしだった「ファーストキッチン」だったけど、

「ベーコンエッグバーガー」は絶品だったのよ。(今食べたらわからないけど)

 

しかも、当時のハンバーガーチェーン店で目玉焼きが入ってるバーガーは

他にあった?って言いたくなる位に記憶が無いのだよね。

 

ベーコンエッグにタルタルソースって味付けは

マヨネーズ好きな日本人には好かれて当たり前で、

ファーストキッチンへ行く=ベーコンエッグバーガーを食べる

という図式があったと思うほどの人気商品でもあった。

 

で、たまに無性に「ベーコンエッグバーガー」が食べたくなるんだけど、

美味いバーガーに慣れてしまった今、横浜じゃ日吉・井土ヶ谷・横浜四季の森

にしかない店へわざわざ行きますか?って話になる。

 

そこで考えたのは、ここのとこバーガーを食べる時に

追加トッピングで目玉焼きを乗せて食べてるじゃん?>自分

 

ベーコンもトッピングにあるんだからさ、

バーガー専門店でベーコンエッグバーガーもどきをオーダーできるじゃん?

・・・と思ったら、もう我慢できん。

と言う事で、最近お気に入りの「codie'」sへ行きましたよ。

 

 

 

 

天気予報がちっと外れて、雨がパラつく状況だったけど、

時間的に空いてる15時頃を狙って行ったら、ラッキーな事に客は一組のみ。

まずはビールと言う事で生をパイントでオーダーする。

 

 

 

 

さて、今日のトライである。

エッグバーガー(1529円)にベーコントッピング(286円)にするか、

ベーコンチーズバーガー(1815円)にエッグトッピング(231円)するかが

悩ましいね。

 

でもベーコンエッグバーガーが食べたい、となったらやっぱチーズは邪魔ですな。

と言う事で、シンプルにベーコンエッグバーガーをオーダーしてみる。

 

 

 

 

あぁぁぁぁ・・・

な〜つ〜か〜〜し〜い

美味い〜〜〜 

 

そうそう、こんな味だったよ、ホント。

ベーコンエッグバーガーって、マジに美味いわ(^_^)

 

あ〜〜どうしよ〜〜

今度から、コレばっか食べそうだよ(爆)

 

「ペニーズ・ダイナー」には「エッグバーガー」は無いから

彼処でやったら「チーズベーコンエッグバーガー」になっちゃうんだな。

 

てか、そもそもエッグバーガーって存在が珍しいのか。

横浜公園の「ボールパークバーガー &9」には「エッグバーガー」があったから、

彼処で試しても面白いかも。

 

それにしても「codie's」のメニューは面白い。

ガンボスープも本格的だし、パティ・メルトもある。

当然だけどクラブハウスサンドイッチもあるし、ホットドッグも・・・

 

そして次回はそれらをって思うのに、

来たらばバーガーを食べてしまうって何故なんだろうね。

 

多分だけど、ここのハンバーガーはバランスが良いのだろう。

最高に美味いか?って言われれば、もっと美味いと思わせる店はあるけど、

味のバランスとコストパフォーマンスの良さが魅力になって、

気がついたら来ているってパターンが殆どなんだよね。

 

さて、雨はすっかり上がったので、出かけよう。

 

ごちそうさまでした。

LONESTAR SMOKE HOUSE

リアルなアメリカンBBQが食べられる店がオープン

・・・と言う情報を見つける。

  

7月にオープンしたばかりで、ネットには殆ど情報がない。

でもリアルなアメリカンBBQだったら食べたい。

そう思ったら行かずにはいられないから・・と出かけたら、

見事にお盆休みで失敗。(仕方なく餃子食った)

 

と言う事で、2回目の突撃。

店は中区役所前に位置していて、目立つ看板がドカンとある。

 

 

 

「LONESTAR SMOKE HOUSE」

 

スモークBBQがここにあるぞ〜なアピールは、

リアルなアメリカンBBQを求める人達にはたまらないだろうね。

 

うん?

店に入る前からスモークな匂いが・・・

 

入ると「Meat Smoke Love」とネオン管があって、

階下からスモークが上がってくる感じが凄い。

 

 

 

 

「馬車道タップルーム」で働いていた人が、

アメリカに渡ってBBQの本場テキサスで修業してオープンしたとの事。

 

グランドオープンが7月20日なので、

ネットでも情報が殆どなくて、たまたまヒットしたInstagramにあって、

気になっていたから・・・の来店。

 

 

 

 

以前ここは、メジャーリーグ選手がアメリカンダイナーを開いていた所だと記憶しているけど、

そのスペースをそのままに活用して、広々としたスペースでBBQが楽しめるようだ。

 

今回は初回とあって、ちょっと贅沢にオーダーする。

 

「2ミートプレート」3600円

 ・ブリスケ・ポークリブ・ピクルス・コールスロー・ポテトサラダ

 

に加えて、オリジナルスモークソーセージ 850円を2本追加してみる。

 

ま、間違いなくオーバーカロリーなので、

晩飯は液体のみでの挑戦だけど、どんな量になるのだろう・・・

 

 

 

 

あ、まぁこれなら、いけるかな。

 

ブリスケとポークリブは予想通り小さめで、馬車道タップルームより大きく

「ミッドタウンBBQ」よりちょっと小さいか・・な感じ。

ただソーセージは想像より大きかった。

 

食べた事が無い付け合わせとして「コラードグリーン」があったので、

それもオーダーしちゃったけど、小さめに見えるカップがそれなりにデカい。

 

いや、「コラードグリーンって何ですか?」ってスタッフに質問したら、

「テキサスでは一般的な野菜でテキサスで良く食べられているスタイルで出してます」

・・・な返答だったので、興味に負けちゃったんですわ。

 

 

 

 

え〜っと・・・・ 

ほうれん草とキャベツの中間の様な食感&味。

 

だけどね・・・

すっげ〜塩辛いんだな、コレ。

 

と言う事で、BBQも食べてみる。

 

 

 

 

食べたかったブリスケ。

 

馬車道タップルームで食べた時にその食感と味に惹かれたが、

ブリスケとは牛の部位(肩バラ)でコンビーフ等に加工される事が多い肉。

 

テキサススタイルのBBQなので、デカいスモークハウスを使って

ピットマスターがじっくり時間をかけて焼き上げているのだろう。

 

ただね、思ったより固め。

スモーク時間が少ないのかこの店の流儀なのかわからないけど、

FLAT(脂肪少なめ)とPOINT(ジューシー&柔らかい)が混在している感じなので、

POINTだけ選びたい・・とは言えないのかも。

 

で・・・

ポークリブも固めで、かつちょっと塩がキツい感じ。

(合わせるソースはビネガーソースにしろ、と言われた)

 

そしてソーセージも美味いけど、かなり塩辛かった。

 

テキサスってド田舎ってイーメージがあって、

夏暑く冬寒い上にハリケーンが発生しやすい州だったと思う。

 

この塩辛さってのは、そんな気候を反映しているのかなぁ・・・

なんて思いつつ、IPAをグビグビと飲んでバランスを取る。

 

肉を喰らった〜な気分にはなれたけど、美味さで言ったら

「ミッドタウンBBQ」の方が好きかも知れない。

 

いずれにしろ、まだまだオープンしたばかり。

 

客が増えて意見等も出てくれば、

店もテキサスBBQの味を生かしつつバランスさせる事もしてくるだろう。

 

次回はブリスケットサンドとプルドポークサンドの設定がある

平日ランチで行ってみようと思っている。

 

ごちそうさまでした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>