ウールのスラックスの膝にできた茶色い濃いシミを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


念願の、、、爆笑


にしです野球



いよいよ今年も

プロ野球の開幕ですね!


昨年のWBCの盛り上がりから

野球を見るようになった人も

いるんでしょう照れ



プロ野球も

けっこうおもしろいんですよねニコニコ


今はグッズも豊富だし

最近では球場メシも話題になります。



ぼくは一応

阪神ファンだし

学生時代は大阪に住んでいたので

甲子園によく行きました爆笑


甲子園といえば

甲子園カレーカレー


まぁ

いたって普通のカレーですが

なぜか甲子園で食べると

めちゃくちゃうまい照れ



甲子園のライトスタンドは

まわりの知らない人とも

すぐに仲良くなり

ゲームが終わる頃には

肩を組んで六甲おろしを歌うほど

仲良くなるなんて当たり前チュー


プロ野球を見るなら

やっぱり球場で見るのが一番グッ

ってことで

今年は念願の

マツダスタジアムへ

行ってきます爆笑キラキラ



え??

阪神ファンじゃないの??


って思ったあなた!



わかってないなぁニヤリ


ぼくは阪神ファンの前に

野球のファン野球



なんなら

アマチュアふくめて

全球団愛してますチュー


カープはその中でも

阪神の次に好きな球団です照れ



マツダスタジアム

日本の球場の中でも

かなり人気で

なかなかチケットが

取れませんでしたショボーン


だから

一度は行ってみたいと思いつつ

行ったことがなかったんです。



でも

妻のお父さんが

熱狂的なカープファンなので


うちの子どもたちが

野球を見るのが好きになったら

一緒に行くと

決めてたんです爆笑ゲラゲラゲラゲラおじいちゃん



チケットの販売が始まって

わりと早い段階で買おうとしたんですが

早くも売り切れ続出滝汗


ちょっとあせりましたが

残っている中でも

なかなか良さそうな

2階内野指定席を取れました爆笑


席を調べてみると

一塁より最前列っぽい!!


超ラッキーですチョキ



内野席だから

スクワット応援はしないのかな?


カープの応援といえば

歌に合わせて

立ったり座ったり

スクワットするみたいに応援するスタイルピリピリ


おかまいなしに

ちょっとだけでもやってきますグッ



もちろん子どもたちは大喜びゲラゲラゲラゲラ


妻のお父さんも

楽しみにしてくれてるみたいですニコニコ


まぁ誰より

ぼくがワクワクしてるんですけどねチュー



まだまだ先ですが

めちゃくちゃ楽しみです爆笑



ってことで

チケットが届いたワクワクを

元気の源にして

シミ抜きいきましょう下差し

ウールのスラックス

ひざのあたりに

茶色くて濃いシミ

できてしまっていますガーン



どうやら

シミができて時間がたっているようで

なんとか落とせないか?ショボーン

ってことでした。



どんなシミでもそうですが

時間がたてばたつほど

落ちにくくなります。


ましてや

ウールやカシミヤなど

動物が作った繊維

タンパク質ですから

汚れのせいで酸化して

色が抜けて変色してしまうガーン



どこまでキレイになるのか?


職人がシミ抜きしてみましょう!



まずは油のシミ抜きキラキラ

スラックスのひざに

シミがあるので

食べ物をこぼして

ついた可能性もありますカレー


もしかしたら

甲子園カレーかもしれませんね!



調理された食べ物には

が多く入っているので

油のシミ抜きをして

しっかり落としておきますキラキラ



それから

漂白をしていきます。


ウールでも

あまり傷まない方法で

漂白をしていくんですグッ

ウールはタンパク質なので

アルカリ性の強い薬剤を使うと

繊維が溶けてしまいますから

シミ抜きに使える薬剤が少ないし

効果が弱いあせる


でも

あまり傷まない方法を

職人は知っていますから

根気よく弱い効果で漂白して

落としていくんですニコニコ



そうすると

シミはかなり落ちてくれましたよ爆笑


最後に薬剤の中和をして

しっかり洗い流しておけば

シミ抜きは完了です。


仕上がりはコチラ下差し

ウールのスラックスにできた

かなり古い茶色いシミは

職人がシミ抜きすることで

キレイに落ちましたキラキラ


これなら来シーズンも

気持ちよくはくことが

できますねニコニコ



今年はまだまだ寒い日も多く

まだ冬物をしまっていない人も

多いんじゃないでしょうか?


そろそろあたたかい日も

多くなってきそうですから

冬物の服たちを

クリーニングに出す時期ですキラキラ



冬の衣類には

ウールやカシミヤなど

動物の毛がよく使われています。


さっき言ったように

動物の毛は

汚れがついたまま時間がたつと

溶けてしまったり

変色したりしますガーン



ですから

しまう前に

クリーニング

しておくことが

とても大切なんです!

お気に入りの冬服を

来シーズンも着たいなら

街のクリーニング専門店で

洗ってからしまいましょうキラキラ


シミがあれば

職人がシミ抜きして

次のシーズンにも

気持ちよく着ることが

できますよウインク


お忘れなく!!



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360