エルメスのスカーフにできた皮脂や汗による黄ばみを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


神さまのイタズラか??


にしですポーン



この前の日曜日

ずっと登ってみたかった山

やっと登ってきましたー富士山

吉備の中山


桃太郎さんのモデルになった

と言われている

吉備津彦命

がまつられている

吉備津彦神社吉備津神社

この山のふもとに建てられています。



古墳とか巨石とか

たくさんあって

有名な登山道があるんですランニング



一度は登ってみたかったけど

まだ一回も登ったことがなかったので

いっちょ登ってみましたニコニコ


が日本神話とか

神社に興味があって

一緒に行ってみたい!

ってのもあってお願い



登りはじめたのは

吉備津彦神社からランニング


吉備津神社まで抜けれる

登山道を歩きます。



もちろん息子たちも一緒に

登ってきたんですが

最初はけっこう急な上り坂滝汗


でも子どもは元気ですねゲラゲラゲラゲラ


まだまだ元気なので

走って登ったり

無駄に下りたり

走り回ってました。

大昔は巨石信仰があったので

巨石がたくさんありますキラキラ


それに古墳もたくさんあって

楽しい山登りができましたおねがい



妻は巨石を見るたびに

テンションあがりまくりアップアップ


うわーおっきい岩じゃなぁお願い


目が輝いていましたよキラキラ



山の頂上からは

我が家は見えませんでしたが

自分の住んでいる街が一望できて

とても気持ちよかったですおねがい



わー!あのへんが小学校かなぁ。


なんて話をしてたら

神のイタズラか??

ってことが起きたんです!!



なぜか中学生くらいの子が

1人でやってきて

石に腰かけました。


ん??なんか似とるなキョロキョロ


かなり仲の良い

小学校からの友だちの子どもに

けっこう似てたんです。


その子がサッカーで忙しくて

4年ほど会ってなかったので


似てるだけじゃろ?

まさかこんな所で

会うわけないし。。。


と思って

その場をさろうと思ったところ

うしろで妻が

「ひとりで登ってきたん?」

とその子に聞いたんです。



「いや、もうすぐ親が来ます」


と言って

指差したほうを見ると、、、



えーーーーーーーーーーーーーっポーン

なんか見たことあるーーー!!!


まさかのまさか

人生で初めて登った山の頂上で

友人に会いましたポーン


話を聞くと

その家族も

人生で初めて

この山に登ったそうポーンポーン



そんな奇跡あります??


41歳のおっさんが

初めて登った山の頂上で

41歳のおっさん友だちに会い

その人もまた

人生で初めて登ったタイミングだった!



なので

かなり話が盛り上がり

子どもを差し置いて

かなりの長話をしてしまったのでしたちゅー



道はしっかりあって

わかりやすくて歩きやすいですが

吉備津神社に下りていくのが

わかりにくくて

ちょっと迷いましたが

楽しい山登りができましたよニコニコ



吉備津神社から吉備津彦神社へ戻るのは

JRで一駅です電車


2時間くらいあれば

ひと通り歩けると思うので

みなさんもぜひ

桃太郎のモデルとなった

吉備津彦命がいるかもしれない

吉備の中山を歩いてみてくださいね〜爆笑



ってことで

桃太郎さんのパワーをいただいたので

はりきってシミ抜きです下差し

シルクのスカーフなんですが
写真のように
皮脂黄色いシミ
なっていましたガーン


スカーフでは
一番よくあるシミですね!

こうなってしまうと
洗濯表示どおりに洗っただけでは
キレイになってくれません。


そんな時こそ
街のクリーニング専門店の出番ニコニコ

専門的な知識をもとに
シミ抜きでキレイにしていきましょう!


まずはドライクリーニング
してからの水洗いですキラキラ

皮脂汚れを落とすために
油で洗う
ドライクリーニングをして
汗を落とすために
水洗いですね。

それぞれ
落とすのが得意な汚れがありますから
どちらもやることで
汚れはかなり落とせますグッ


それから

漂白をしていきます。


シルクでも

あまり傷まない方法を使って

漂白していきます。


効果は弱めなので

根気よく何度も繰り返して

黄ばみを落としていきますキラキラ

シルクのシミ抜きをすると

どうしても少し色が抜けるので

染料を使って色を戻してやれば

とてもキレイになりましたキラキラ



仕上がりはコチラ下差し

汗や皮脂で

黄ばみの線ができていた

シルクのスカーフは

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイになりましたキラキラ


これなら気持ちよく

スカーフを使うことが

できますねニコニコ



スカーフは

首に巻く方が多いので

今回のようなシミ抜きの依頼が

とても多いです。


同じような悩みがある方には

とくに知っておいてほしいのが

シルクのシミを

放置してはいけない!

ということ。



シルクに汚れがつくと

酸化してだんだんと

黄ばみになっていきます。


これは

リンゴの皮をむくと

だんだん色が変わるのと

同じようなことです。



色の変わったリンゴを

もとに戻せますか?


洗っても戻りませんよね。



しかも

汚れが酸化してしまうと

だんだんと生地が

アルカリ性になり

シルクを溶かしはじめますガーン


タンパク質はアルカリ性で

溶けるんです!



シミが古くなると

生地が変色し傷んでしまって

どうしても跡が残ることもありますから

シルクのスカーフに

シミができたら

早めに

街のクリーニング専門店に

任せましょう!

早めに対処できれば

今回のように

ほとんどわからないほど

キレイになることが

ほとんどなんですよニコニコ


大切なスカーフを

キレイに長く使いたいなら

街のクリーニング専門店で

定期的に

キレイにしておきましょうね!



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360