食べ物をこぼして大きなシミができたウールのセーターを染み抜き! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


たのしいくておいしい照れ


にしですニコニコ



中西家はけっこう

お味噌汁をいただく家庭ですキラキラ


妻もぼくも

そういう家庭で育ってるのもあり

毎日のように

お味噌汁をいただいています。



具がいっぱいのお味噌汁から

アサリのシンプルなお味噌汁まで

日本人なら

やっぱお味噌汁です爆笑



となると

やっぱり味噌づくり

興味がわきますよね!

ってことで

今年も味噌を仕込みました爆笑



と言っても

我が家の作り方があるわけではなくて

「まるみ麹本店」さんの

味噌づくりセットを買って

この時期に仕込むのが

中西家の恒例行事キラキラ



かなり人気らしく

発売してもすぐに売り切れで

ネットショップでは買えないので

直接お店に電話して

買ったようですニコニコ



今回は

かなりの量を用意したみたいで

妻からヘルプがショボーン


いつもは妻が1人で

仕込んでたので

初めて作りましたが

けっこう重労働滝汗


ゆでた大豆と麹を

つぶしながら混ぜていくんですが

今回は量が多いので

ぼくでもけっこう苦労しましたあせる



しっかり混ぜたら

容器に空気を抜いた団子を

投げつけて入れていきます。


しっかり空気を抜きながら

容器につめていくと

味噌の仕込みが完了拍手


新米が出てくるころに

食べられる予定です。



まるみ麹さんのお味噌セットは

こだわりの材料を使っているので

カドがなくて

やさしい味わい

お味噌に仕上がります照れ


この味噌で作ったお味噌汁を飲むと

ほっっ照れ

って感じですね。



市販のお味噌とブレンドして

使ったりするのも

おいしいですグッ



作るのも楽しいし

育てるのも楽しいし

食べてもおいしい爆笑


味噌づくりサイコーです!



ちなみに

うちが毎回利用している

まるみ麹本店さんの

オンラインショップを貼っときます。

岡山で作られている

自然派のお味噌です。


売り切れても

定期的に販売されますし

予告もありますから

のぞいてみたくださいね!



ってことで今日は

お味噌汁ではないでしょうが

食事中に何かをこぼして

シミになった

セーターをシミ抜き下差し

裏から見た方がわかりやすかったので

裏返して写真を撮りました。



セーターのおへそのあたり

けっこう大きなシミがありますあせる


これが

けっこう古いシミだそうで

下洗いしてから

ドライクリーニングしても

写真の状態で

落ちてくれなかったんですガーン



ウール素材のセーターは

こうなってしまうと

なかなか落とすのが難しいものショボーン


みなさんも経験ありますよね!



でも

街のクリーニング専門店なら

かなりキレイにできる可能性は

あるんですよOK


やっていきましょう!



まずは徹底的に

油のシミ抜き剤

処理していきます。

料理を作る時って

油を使うことが多いですよねパスタ


加熱された油は

服につくとかなり落ちにくい!


ですので

油をしっかり落とせるものを使って

しっかり落としていきます。



すると

かなりシミは薄くなりました爆笑


でも

少し残っている感じもあるので

タンパク質を落として

漂白を軽くやってみます。


今度は油じゃなくて

水に溶ける汚れやシミを

落としていくんですねグッ



すると

かなり濃く見えていたシミは

ほとんどわからなくなりました拍手拍手



最後に薬剤の中和をして

しっかり洗い流しておけば

シミ抜きは完了です。


仕上がりはコチラ下差し

食べ物をこぼして

大きなシミができていた

ウールのセーターは

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイになりましたキラキラ


これで来シーズンも

気持ちよく着ることが

できそうですねニコニコ



岡山では寒い日が続いていましたが

やっとこさ春らしい

あたたかい日も多くなってきました晴れ


となると

そろそろセーターの出番も

無くなってくるころですよね。



でも

季節の変わり目って

だんだん着るものも

変わってくるので

着なくなっても

クリーニングせずに

しまってしまうセーター

けっこうあるんじゃないでしょうか??



ダメですよ!!



冬にお世話になった

お気に入りの服は

キチンとクリーニングして

しまいましょうねウインク

シミは早めに落とすのが

一番ですグッ


ウールのセーターにできた

シミを放っておくと

生地が変色して傷み

落ちなくなってしまう!!


ですから

お気に入りのセーターを

しまう前には必ず

クリーニングしてから

しまいましょうねOK



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360