水洗いでクリーニングしても落ちなかったダウンジャケットの袖の油シミを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


感動の再会!?


にしですおねがい



本日は

前回のブログに続いて

2月11日12日で行った

旅行の思い出です拍手拍手


前回は初日の

奈良へ行ったことを書きましたニコニコ

今日は2日目!


朝の8時にホテルを出て

いざ三重県車


いざ

伊勢神宮へお願い



奈良から2時間くらいでしたね車


まず向かったのは

伊勢神宮「外宮」


妻が言ったことをざっくりまとめると

天照大神(あまてらすおおみかみ)さまが

食事係として呼んだのが

豊受大神(とようけのおおみかみ)さまらしく

外宮には豊受大神が祀(まつ)られています。


外宮にお参りしてから

内宮へお参りするのが

古くからの習わしだそうです。



間違ってたら

妻に怒られますニヒヒ



ぼくは初めて

伊勢神宮に行かせてもらったんですが

本当に空気が違うんですねびっくり


空気がすんでいると言うか

清らかな感じがしました。


そして

生えている木が

とにかく太いし背が高いポーン

樹齢は何年なんでしょうか?


こんな木が

何十本もありそうです。


さすがは伊勢神宮ですね。


とても良い経験をさせていただきましたお願い


感謝をお伝えしてきました。



あ!

もちろん

赤福をいただいて

サイコーでしたしー

伊勢うどん

おいしかったですぅ照れ



固めでコシのあるうどんを

よく食べているので

やわらかい伊勢うどんは

新鮮でしたおねがい


でも別に

物足りないとかはなく

とても美味しいおうどんでしたよ爆笑



もちろん

日本神話が大好きな

妻は大喜びお願い


「あ〜やっと来れたー爆笑

  しあわせ〜照れ


って言ってました。



息子たちもそれなりに楽しめたようで

良い伊勢参りとなりましたよニコニコ



お昼からは

さらに東へ移動して

鳥羽水族館へキラキラキラキラ


最後は息子たちのお楽しみですゲラゲラゲラゲラ

鳥羽水族館と言えば

ジュゴン

を見られること!!


日本で唯一

飼育しているそうです。



人魚のモデルになったことで

有名なほ乳類ですね!


実は大昔

ぼくが小学校の低学年だったころ

だと思うんですが

来たことがあるんですニコニコ



両親と家族旅行で来て

ジュゴンを見ました。


なんとなく覚えていました。

セレナちゃんに会って

ビックリポーン



セレナちゃんが鳥羽水族館に来たのは

ぼくが5さいのころだそうです。


ってことは

ぼくが昔会ったのは

このセレナちゃんってこと!?


えーーーーーーーーっポーンポーンポーン



感動の再会でしたおねがい


35年ぶりくらいかな?



感動の再会でしたが

ずーーっと水草を食べていましたおねがい


もうちょい動いてる姿も見たかったけど

めちゃくちゃうれしかったです。



それから

今まさに鳥羽水族館で大人気なのが

ラッコの「メイ」と「キラ」

飼育員のおじさんとの

エサやりのやりとりが

本当にかわいいお願い


すごい人の数でしたが

妻が夢中で見てました。


バズってるらしいですよスマホ


インスタとかティックトックで

たくさん動画が見れるらしいです!



ちゃんと息子たちも

夢中でいろんな生きものを

見ていましたキラキラキラキラ


お兄ちゃんは

オウムガイを見られたのが

うれしかったようですキラキラ


アンモナイトみたいなやつね!



次男坊くんは

ダイオウグソクムシキラキラ


深海に住んでて

ダンゴムシのでかいヤツ!



ってな感じで

久しぶりの遠出の旅は

サイコーの思い出になりました照れ


子どもたちのソフトボールが

どんどん忙しくなっていきますが

時間を作ってまた旅行したいです爆笑



ってことで今日は

冬の外出には欠かせない

ダウンジャケットのシミ抜き下差し

クリーニングに出したようですが

袖のシミ

落ちていなかったようですあせる



おそらく

水洗いをしたんでしょうね。


でも

水洗いでは落ちにくい

食べこぼしの中にあった

油分が落ちなかったようですショボーン



そろそろ

ダウンジャケットの出番も

少なくなってくるころ。


こういったシミの悩みが

出てくるころでしょう!



家庭で水洗いする人も

いると思いますが

同じようにシミが残ることが

あると思います。


そんな時には

街のクリーニング専門店に

任せてくださいグッ


やっていきましょう!

は水では落ちませんが

油で処理してやれば

けっこう簡単に落ちることも

多いんですOK


油は油に溶けますからね!


汚れというのは基本的に

性質の近いもので

落とすのが鉄則ですニコニコ

少し温度を上げながら

ガンコな油のシミを

落としていきました。


仕上げに全体的な油を落として

スッキリきれいにしておきましたよキラキラ



仕上げにふんわり感を出すため

少し乾燥機にかけてやれば

シミ抜きは完了ですねOK


仕上がりはコチラ下差し

水洗いしても

袖に残っていた

食べものの油分のシミは

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイに落ちましたキラキラ


これなら気持ちよく

来シーズンも着ることができますねニコニコ



ダウンは基本的には

水で洗った方が

トラブルも少ないし

汚れ落ちもいいですOK


昔のダウンは

ドライクリーニングで洗うように

書かれているものが多かったですが

トラブルが多いせいか

最近のダウンは

ほとんどが手洗い表示に変わっていますニコニコ



そうなってくると

今度は油汚れが残りやすい!


今回のような

濡れているかのような

シミが残ってしまった場合は

まず間違いなく

油が残っています。



それを落とすには

街のクリーニング専門店に

任せるのが一番グッ

キレイに落とすには

コツがありますし

意外と難しいです。


ですから

ダウンジャケットを

来シーズンに向けて

キレイにしておきたいなら

街のクリーニング専門店に

任せておきましょうねウインク



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360