カシミヤのセーターについて洗っても落ちないソースのシミを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


めっちゃ見とるびっくり


にしですキラキラキラキラ



この前のブログで書いたように

この前の連休を使って

奈良と三重

家族で旅行に行ってきましたニコニコ


ということで本日は

中西家の旅in奈良キラキラ



この日は午前中に

息子のソフトボールの練習試合があり

試合が終わってすぐ帰らしてもらい

バタバタの中

いざ奈良へ車



まず向かったのは

奈良市にある興福寺。


奈良の鹿公園のすぐ近くにあり

五重塔が有名ですねキラキラ


そして

仏像界のアイドル

阿修羅像

があるお寺ですキラキラキラキラ


上差し阿修羅像についてはコチラ



国宝館っていう建物に

古い美術品や仏像が展示されていて

そのメインに阿修羅像が

いらっしゃる。


大人は興味深く見れますが

子どもたちは正直言って

つまんないかなぁ?

って思ってたんですが、、、



まさかまさか!


小学一年生の次男坊くんが

やたら興味津々キラキラ


ぼくらがゆっくり見ながら進んでても

次男坊くんだけ遅いんです。


ぼくらより

時間をかけて

仏像を見てるんですよねキラキラ



漢字も読めないものが多いので

仏像や絵を見てるだけなんですが

誰よりもじっくり見てましたキラキラ



「もうちょっとだけ

 早めに見てまわろうか?」

って言うと

「え〜しょんぼりゆっくり見たいのにうーん

って言うので

ほんまに興味があるようでしたびっくり


ビックリでした!!



奈良国立博物館にも

行ったんですが


やたら仏像と写真を撮りたがるので

たくさん撮ってきましたよキラキラ



ちなみに

お兄ちゃんのほうは

もともと国宝とか世界遺産とかに

興味がある人なので

ぼくや妻と同じテンションで

見てまわってましたよキラキラ



ちなみにちなみに
鹿公園では
鹿とふれあうかと思いきや
息子たちはビビって
見てるだけでしたよアセアセアセアセニヒヒ


それから
平城京のあった場所
平城宮跡歴史公園に寄り
妻の悲願を達成してきました爆笑

「うわ〜あたし

 レアラインの中心におるぅ〜お願い


って言ってました。。。ニコニコ


詳しく知りたい人は

平城京 レイライン

で検索スマホ



ってな感じで
バタバタでしたがなんとか
行きたい場所には行けて
大満足な奈良観光となったのでしたニコニコ

奈良はええなあー照れ


初日の最後の楽しみ!

奈良ならではの
美味しいモノを食べるぞ爆笑
ってことで向かったのが
天理ラーメンで有名な
「彩華ラーメン」奈良店

ニンニク白菜がたっぷりの

スタミナラーメンですおねがい


こうゆうの大好きラブ



ネットで調べると出てきて

ぜひ食べてみたい!

と行ってみたんですが

夕方6時くらいで20組待ちびっくり



まぁホテルにチェックインしてきたら

時間はちょうどよかったので

並んで食べてきました爆笑



ちなみに7時には3時間待ちにポーン


彩華ラーメンおそるべし滝汗



でもこれが

ほんまにおいしかったー爆笑


岡山の人に伝えるなら

ベトコンラーメンの

白菜バージョンですね!


行列ができるのも納得の味でした。



誰よりもハマったのが

お兄ちゃんキラキラ


「今まで食べたラーメンの中で

 一番おいしいおーっ!


一緒に頼んだ天津飯も

「今まででナンバーワンゲラゲラ

らしいです。


まぁほんまにおいしかったですね照れ


また食べたい味でした!



ってなことで

初日の旅日記は

おしまいおしまいニコニコ


二日目の旅日記は

また来週でーすバイバイ



ってことで今日は

彩華ラーメンを食べた人も

なってしまいそうな

こちらのシミを落としましょう下差し

カシミヤのセーター

料理のソースか何かが

ついてしまったシミのようです。


かなり色が濃く

ドライクリーニングしても

写真のように

落ちてくれなかったんですガーン



こういった

ニットに染み込んでしまったシミ

ってけっこう落ちにくいことが

多いんですよね。


油や色素などが

落ちにくい!



ドライクリーニングで

落ちなかった場合は

チェーン店なんかでは

このまま返されることも

多いようですが

街のクリーニング専門店なら

できるだけシミ抜き

してみますよグッ


やっていきましょうニコニコ



まずは

油をしっかり落としていきます。

油のシミ抜き剤を使って

やっていきます。


ドライクリーニングは

油汚れに強いですが

それでもまだまだ

残っていると思うので

しっかりやっておきます。



それから

漂白をしていきます。


カシミヤは

漂白をするのが難しいですが

あまり生地を傷めずに

漂白する方法を知っている

街のクリーニング専門店も

あるんですよグッ

とはいえ

効果は弱いですから

根気よく作業していきます。

薬剤もひとつだけではなく

何種類か使って

カシミヤを漂白していくと

かなり薄くなりましたキラキラ



そこから

染料を使って

色の修正をしていきます。



洗っただけでは落ちないシミを抜くと

どうしても少し色が薄くなるので

染料を使って

元の状態に近づけてやるんですニコニコ


そうすると

かなりキレイになりましたよキラキラ



仕上がりはコチラ下差し

カシミヤのセーターに

できてしまった

料理のソースがついたシミは

職人がシミ抜きすることで

かなりキレイになりましたキラキラ


これなら問題なく

着ることができますね爆笑



カシミヤの生地

汚れが染み込んでしまうと

けっこう落ちにくいものです!


基本的には

水や汚れをはじくので

汚れにくい素材ではあるんですが

いざシミになってしまうと

落ちにくい。



なぜなら

よく落ちる洗剤や漂白剤などは

アルカリ性のものが多くて

カシミヤには使えないから!


カシミヤなどの動物性の繊維は

アルカリ性で溶けてしまうので

基本的には使えないんですよねあせる



だから

チェーン店に出しても

ぜんぜん落ちずに返ってきたり

するわけです。



でも

街のクリーニング専門店なら

カシミヤでも使える

漂白の方法を知っているので

キレイになる可能性は

充分にあるOK

どんなシミでもそうですが

特にカシミヤなどは

早めの対処が大事!!


もしもカシミヤのセーターに

シミができた時には

早め

街のクリーニング専門店に

お願いしましょうねウインク



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360