キャップのロゴが汗や皮脂でシミになったのを直す! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


変わっとるんじゃポーン


にしです鉛筆



この前の日曜日。


ソフトボール

第3種の公式記録員認定会

つまりは

スコアラー初歩編みたいな

講習に行ってきました。


はるばる久米南町まで笑い泣き


左下の写真は

岡山の平林金属のチーム

「ヒラキン」のエース

松田選手ですねおねがい



換気バッチリで

極寒の中の

6時間講習を受けてきたんです。


この講習を受けとかないと

試合でスコアをつける資格が

ないんですよねあせる


だから

チームに何人かは

この資格を

取っておく必要がある。



ちなみにぼくは

中学生の軟式野球部の時

深田先生という

岡山南で甲子園にも出た先生の方針で

全員スコアを書けるように

教えてもらいましたニコニコ


練習試合とかも

選手がスコアをつけてたので

基本的なことは

頭に入っていますグッ



だから

知ってることを永遠とやる

つまらない講習に

なるだろうなぁチーン


なんて思っていたら!!



えーーーーーーーっポーンポーン


書き方が変わっとる滝汗



微妙に変わるとは思ってましたが

けっこう大きな変化があったんです!



昔は

右下の欄に三振なら「K」と書いて

真ん中にワンアウトを意味する

1を書いてました。

こんな感じですね上差し


打席から一塁までのことは

右下に書く

習っていたんです。



でも今はちょっとちがうポーン

見てください!


ど真ん中

空振り三振を意味する

「KS」を書いて

その下に1を書くんですポーン



ぼくからしたら

違和感がすごいですが

たしかにアウトになった人のことは

それ以降に書くことがありませんから

見やすいと言えば見やすい。



まぁぼくが文句を言おうが

どうなるわけでもない。


日本のルールに

したがうのみですチュー



寝る方法を考えてたんですが←やめろ

うしろで女子中学生が

ズラリと並んでいたし

内容もけっこうおもしろく

無事に

寝ることはなかったのでした照れ



これで来年度からは

公式戦があっても安心OK


意外と楽しかった

講習会でしたニコニコ



ということで今日は

ソフトボールや野球でおなじみ

キャップシミ抜きです下差し

Kinetics

マークの下あたり

茶色いっぽくなっていましたガーン



汗の影響でしょうか?


けっこうめずらしいことですが 

何かがにじんできて

こんな風になっているんでしょうねあせる



キャップはおでこのあたり

直接あたっているので

意外と汚れます。


汗や皮脂のせいで

けっこう汚れるんですよね。



それが原因だとは思うので

古くなった汗や皮脂を

落としてみましょうニコニコ



まずは皮脂汚れから。


写真に撮り忘れましたが

油を溶かす薬剤

ぬってからあたためてやることで

皮脂を落とします。


しっかりやって

できるだけ落とせたら

漂白剤を使っていきました。


変色しているので

漂白がいちばん効果的だ

判断しましたニコニコ


古い汗の成分

この薬剤だと落としてくれますから

かなり効果的OK



やってみた感じでは

かなり落ちにくかったので

帽子の色も

にじんでいたのかもしれません。


汗に溶け出した帽子の色

白い部分までにじんで

色がついたのかな?



それもこの薬剤なら

対応できますから

根気よくやっていけば

キレイに落ちてくれましたキラキラ



最後に丸洗いして

アイロンで形を整えたら

完成ですね爆笑


仕上がりはコチラ下差し

キャップのロゴが

シミになっていましたが

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイになりましたキラキラ


これでまた気持ちよく

かぶることができますね爆笑



今回は

かなりめずらしい

トラブルでしたが

キャップってけっこう

依頼が多いですキャップ


というのも

定期的に

ちゃんと洗っている人は

少ないんでするよねショボーン



キャップは汗や皮脂で

かなり汚れているんですが

あまり洗わないようです。



そうなると

トラブルも多くなりがちあせる


キャップが黄ばんでしまうことも

多いんです。


それでも

街のクリーニング専門店に

任せておけば

かなりキレイにできますよグッ

職人が最善を尽くして

あなたのお気に入りの

キャップを

シミ抜きしますからねウインク


困った時には

気軽に相談してくださいグッ



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360