レーヨンのシャツの背中を壁に擦って黒い線が入ったのを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


ショック笑い泣き


にしです野球



この前の日曜日晴れ


やっと今年の草野球

開幕戦をむかえましたニヒヒ


50年くらい続いているらしい

我らのチーム「ターゲット」野球



そんな長くやってる草野球チーム

かなり珍しいんですが

うちの父が3代目の監督

父のがんばりで

なんとかやってこれていますおじいちゃん



今年はコロナの影響があり

グラウンドを貸してもらえなかったり

そもそも積極的にやれなかったりで

大会に出場することも無く

11月となってしまいました滝汗


チームのみなさん

申し訳ございませんm(_ _)m



さて久しぶりの野球野球


毎週のように

息子のソフトボールの

練習を手伝っているので

約1年ぶりににぎる

軟式ボールの

小ささにビックリポーン



「あれ?こんなに小さかったっけ滝汗


ソフトボールが直径9cmくらいで

軟式ボールが7cmくらい。



数字で見ると

そんなに変わらないけど

実物をにぎるとかなりの差びっくり


「ソフトボールばっかり握っとるから

    ピンポン玉みたいじゃわ〜」


なんて言いながら

ボールをにぎっていたんですが

それにしてもやっぱり小さすぎるキョロキョロ



と思って確認したら

ジュニア用のボールでしたニヒヒ


そりゃ小さいわっ。


なんでこんなボールが??



実際にプレーしてみても

打球がぜんぜん違うんです滝汗


軟式ボールって

中に空気が入っているので

簡単に言うとゴムボール。


ポヨンポヨン跳ねます!


ボールが改良されて

跳ねにくくなったんですが

それでもやっぱりポヨンポヨン。


めっちゃ取りにくい笑い泣き



ソフトボールは

硬式野球のボールに近くて

中が詰まっているので

そんなに打球が跳ねないんです。



実際のプレーとしては


地面にグローブをつけて

あとはバウンドに合わせて

グローブを地面から

上げれば勝手に取れる

ソフトボール(跳ねにくい)


ボールが跳ねてくるので

基本は一緒の取り方だけど

ボールをつかみにいく感じ

軟式ボール(よく跳ねる)



セカンドを守ったんですが

ポヨンポヨン跳ねてくる打球に

リズムがぜんぜん合わなくて

シロウト感満載でしたニヒヒ


5回の守備機会があって

1回エラーしちゃうしチーン


くやしいですっチュー



打つ方では4打数1安打

外野の頭を越すツーベースは打てたけど

やっぱり感覚が

合わなかったなぁ滝汗


約1年のブランクは大きかったです笑い泣き



ヤダヤダ!


ちゃんと練習していこ!


息子にノックでも

打ってもらいますウシシ


バッティングも

ボールの下を

こすってばっかりなので

自主練しときます爆笑



ということで今日は

こすってしまって

背中についた

こちらのは黒いスレ汚れ下差し

レーヨン素材のシャツの

背中の部分に

黒い線がたくさん入っていますガーン


これは

黒い壁に背中をつけた時

こすれて服についてしまったようですあせる



こういった汚れって

かなり落ちにくいんですよねショボーン


手洗いしても

洗濯しても

残ってしまうことが多い!



なぜなら

これは洗剤や薬剤などで

溶かすことができない汚れだから。


黒くてめちゃくちゃ細かい

ススなんかが

生地にからみついて 

いるんですガーン



こういう汚れは

物理的に生地の外へ

追い出してやるしかない

んですよね!

ということで

こういった汚れを落ちやすくする

ネバネバしたものを塗ってから

勢いよく洗い流していきます。

ネバネバのヤツ

生地を通りぬける時

生地の中にある汚れを

からめ取ってくれるんですOK



とにかくこれの繰り返し。


塗っては洗い流しを

根気よくやっていけば

キレイに落ちてくれました



なかなか落ちないので

大変でしたよ滝汗



仕上がりはコチラ下差し

背中が壁とこすれて

黒い線がたくさん入ってしまった

レーヨン素材のシャツは

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイになりましたキラキラ


これなら気持ちよく

着ることができますねニコニコ



壁などに

服がこすれて

汚れてしまうこと

けっこうありますよね。


簡単に落ちるなら

問題ないんですが

意外と落ちにくくて

家庭で洗っただけでは

キレイにならないこともガーン



先に言ったように

物理的に生地の中から

追い出すしかありませんから

簡単そうに見えますが

けっこう落ちにくい。



無理をすると

生地を傷めてしまうので

服がこすれて黒くなった汚れは

街のクリーニング専門店に

まかせておきましょうニコニコ

職人が効率よく落とせば

かなりキレイに

なりますからねウインク


同じようなシミで

こまっている人は

気軽に相談してくださいね!



岡山市内なら
集配しています


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360