服が壁に擦れて黒く塗料で汚れた麻の白シャツをキレイに! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


めっちゃ今風チュー


にしですゲラゲラ



ソフトボールをはじめて

もうちょいで1年になる

我が息子ニコ



ソフトボールの道具で

けっこう悩むのが

バットを買うかどうか?


2年生の息子は

まだ試合に

たくさん出るわけでもないし

いいバットを買っても

練習でボロボロになるだけ滝汗


3万も出せません。。。


それにいいバットは

まだ息子にはちょっと重たい。



ということで

チームの古いバット

誰も使っていないバットを

貸してもらっているんです野球


軽いバットなので

息子も振れますし

お金かからないしチュー



とても感謝しているわけですが

そろそろグリップが限界でしたあせる


持ち手のところですね。



合成皮革だったり

本革だったりするんですが

そこがめくれてきたり

革が取れてしまったりえー?



ということで

借りてるバットなので

恩返しとしても

新品のグリップを

巻き直すことにしましたゲラゲラ

まずは今のグリップを

とることから!


どんな汚いモノを

さわっとんや??

みたいな顔ですが

そこまで汚くありませんニヒヒ



意外とスルスル取れるので

グルグルと巻いてある

古いグリップを取り

息子が自分で選んだ

新しいグリップ

巻いていきます。



なかなか良いチョイスでしたグッ


けっこうカッコイイキラキラ



巻く作業

息子にはまだ無理なので

ぼくがやりました。


少しひっぱりながら巻く

のが上手くいくコツかな!

古いバットでも

グリップが変われば

けっこうカッコよく

なるものですキラキラキラキラ



息子もご満悦ウシシ


バットが生まれ変わって

練習がはかどりそうです。


しばらくはこのバットで

やっていくつもりですグッ



さて

生まれ変わったといえば

こちらの麻のシャツ下差し

袖の部分を

壁にこすったようで

黒いものが

こすれてついたようですガーン


塗料でしょうか?


それともただの汚れなのか?



わかりませんが

こすれてついたなら

なかなか落ちにくいかも

しれませんねあせる


生地にからみついて

落ちにくいことがあります。



とにかくやってみましょうニコニコ


まずは塗料を落とせる

しみ抜き剤を使ってみます。

油に溶けるモノを落とす

しみ抜き剤なので

塗料だったりインクを落とす時

はじめに使うモノです。



しみ抜き剤をぬってから

シミ抜きの機械を使って

強力に洗い流すことで

服についているものを

落としていくんです。



この機械は

溶剤を細かい粒子で

吹き付けることができるので

こすれてついた黒い汚れも

しっかり落としてくれました爆笑



生地の奥にもぐりこんでいたら

かなり落としにくいので

かなり心配しましたが

スッキリキレイに

なりましたよキラキラ


仕上がりはコチラ下差し

壁にこすってしまい

黒い汚れがついていた

麻のシャツは

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイになりましたキラキラ


これならまた

気持ちよく着ることが

できそうですねニコニコ



今回のように

壁などの

どこかへ当たってしまって

こすれてついた汚れって

けっこう落ちにくかったりします。


こすれることで

生地が傷むこともあるし

こすれたことで

生地と落ちにくい汚れの成分が

からまりあってしまい

生地から離れなくなることがあるからガーン



簡単そうに見えても

落とすのが難しい汚れ

というのもあるんです。



ただ

今回やったように

街のクリーニング専門店には

専門の機械などが置いてあって

難しい汚れやシミでも

落とせる可能性が高いOK


ちなみにうちの機械は

最新機種だしかなり高性能ですチュー



服がこすれて汚れた時は

信頼できる職人がいる

街のクリーニング専門店に

相談しましょうねウインク

職人が最善を尽くせば

また着られるようになる

可能性は十分ありますからね!


お困りの時は

気軽に相談してくださいニコニコ



岡山市内なら
集配しています


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360