ニットをドライクリーニングするだけでは汗が落ちない!? | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


さてやるぞ!


にしですゲラゲラ



いやー

やっと動けました滝汗


連休も近づいてきた

というのに

あとまわしになっていた

こいのぼりあげる準備

やっと取りかかれたんです爆笑



まずは昨年使った

こいのぼりをあげるための

をチェック目


すると

もう色が薄くなっていて

今にも折れてしまいそうガーン



って

切ったらどんどん水が抜けていき

固くなっていくんですよね。


こいのぼり

をあげるにはある程度

しなりが必要で

古くなると風にあおられて

折れてしまうんですよね滝汗


昔折れたことがあったんですチーン



ということで

まずは新しい竹が必要ゲラゲラ


父の友人にお願いして

竹を取りに行ってきましたニコニコ

2年目から3年目くらいの竹

まっすぐ伸びたモノ

ノコギリで切って

息子と一緒に運びましたよゲラゲラ


ちなみに

タケノコも何本か

出ていたので

それも収穫して

持って帰らしてもらいましたてへぺろ



竹を切るまでは

なんの問題もないんですが

やっぱり持って帰るのが大変あせる


ちょっと危ないので

声をかけながら

息子との共同作業グラサン


楽しいけど

わりと真剣ですおーっ!



5メートルほどの竹

2人で歩いて10分ほど

がんばって運びました爆笑ゲラゲラ



なんか事件でもあれば

ブログとして盛り上がるんですがニヒヒ

安全第一チュー


人に迷惑かからないよう

安全な道を選んで

無事にミッション完了グッ



こいのぼりをあげるための

長い竹

中西家にやってきたのです爆笑ゲラゲラ



これで道具はそろった!


あとは今日の日曜日に

がんばって立てるだけ筋肉



これから大仕事ですね。


ソフトボールの練習で

クタクタでしょうが

がんばる


がんばれるかな笑い泣き



息子たちの笑顔のためにも

がんばります爆笑



ということで

気温が高くて

夏日の日も出てきた

今日このごろですが

これからくる

連休で

衣替えを

終わらせるぞ!

という人も

多いんじゃないでしょうか?



そこで今日は

次のシーズンも

お気に入りのニット

キレイなまま着るための

ワンポイントアドバイス上差し



みなさん知ってましたか?


冬によく着る

セーターやカーディガンなどの

ニット類。


だいたい

ウールやカシミヤのニットが

多いと思うんですが

こういったウールカシミヤには

意外と知られていない

特徴があるんです!



わかりますか?



保温性があるのは

もちろんですが

実は、、、



吸水性が高い!



簡単に言うと

よく水を吸うんです!!



何が言いたいかというと

あなたがかいた

吸い込んでいる

可能性があるよ!

ってことです。



冬ですから

そんなに汗はかきませんが

かかないことは

ありえません。


人間の仕組みとして

常に汗はかいてますからねあせる



量が少ないので

インナーが吸い取ってくれて

ウールのニットには

影響が無いことがほとんどOK



でも

ニットを着ていて

かなり汗をかいたなら

ある程度

ニットが汗を吸っています。



それを落とさずに

しまい込んでしまい

次のシーズンに出してみると

脇が黄ばんで

輪っかのようになるんですよねガーン



こうなってしまうと

洗っただけでは落ちません。


汗の中のタンパク質が

固まってしまっていて

簡単には落ちないシミに

なっているんです!



そして

この黄ばみが原因となって

生地を変色させたり

色が抜けたりすることもゲッソリ


汗がニットに残っていると

かなり怖いんですよねチーン



いつも

ドライクリーニングしてから

しまっているから

私は大丈夫キョロキョロ


と思っているあなた!



本当に大丈夫でしょうか?


実は

ドライクリーニングって

汗を落とすのが

とても苦手なんですよ!!



ドライクリーニング

で服を洗います。


でも

汗というのは

油には溶けませんよね!


水と油ですから

分離してしまいます。



乾いていたとしても

水に溶けやすいものは

油には溶けにくい

という性質があるため


ドライクリーニングをしても

汗の成分は

ほとんど落ちないんです。



汗ぬきのドライクリーニング

なんてのを

たまに見かけますが

ドライクリーニングならば

多少落ちやすい程度で

そこまで大きな違いは無いのが

現実です滝汗


だから

うちの店ではやりません。



じゃあ

どうしたらいいの?



ウールやカシミヤのニットでも

汗をかいて

服が吸っているなら

水を使って

手洗い

してやるのがベストグッ



汗は油に溶けませんが

水には溶けますOK


当たり前ですよね!



ウールやカシミヤであっても

素材にやさしい洗剤を使い

やさしく手洗いしてやれば

水で洗っても

ぜんぜん問題ありませんOK



洗濯機で普通に洗うのは

ぜったいダメですけどね!


生地がこすれて傷んで

縮んだりして

ダメになりますバツレッド



職人が

手間をかけて

水で手洗いしてやれば

ニットについた汗も

しっかり洗い流せて

次のシーズンまで

キレイなまま保てる可能性が

とても高くなるんですOK



つまり

この冬の間

ニットを着て

をしっかりかいた

ことがあれば

職人に水洗い

してもらいましょうグッ



過去に

ニットの脇が黄ばんだ

経験がある人

衣替えでしまう時は

水洗いしておくことを

オススメしますOK



少し値段は

かかるかもしれませんが

着られなくなるよりはいいニコニコ



ちゃんとインナーを着てたし

ほとんどニットに

汗はついていない

と思われる服は

ドライクリーニングだけで

充分ですよウインク



クリーニング屋さん

何も言われなかったら

ニット類は

ドライクリーニングですから

汗をかいた人は

気をつけた方がいいですニコニコ


汗が気になる服は


「かなり汗をかいたので

   水洗いしてもらえますか?」


街のクリーニング専門店に

お願いしてください。



良いクリーニング屋さんなら

ていねいに

やってくれるはずですOK



ニットの脇に

黄ばみができる相談は

本当に多いので

そうならないためにも

今の時期にしっかり

対応しておくのが大切グッ



衣替えをする時は

みなさん

汗に気をつけてくださいねウインク



今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360