ひどく汚れてしまったウールのズボンをキレイに! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


今日はゆるいネタをてへぺろ


にしですゲラゲラ



毎日毎日着るパジャマzzz


たまに洗たくが乾かなくて

緊急事態の時用に

少し古いパジャマを1つ

用意してあるんですが、、、



この前の夜

それを久しぶりに出して着たんですが

伸びるにも程があるじゃろニヒヒニヒヒ


サイズの表示的には

息子には小さいくらいの

パジャマなんですが

ぼくの人生で見たことないくらい

びろんびろん。



なんでこうなった?(笑)



ちなみにこのパジャマ。


買ってから1ヶ月もしないうちに

この状態になったんですチーン


息子が襟ぐり(えりぐり)を

少しひっぱったのもあるんですが

それにしても

こんなに伸びることが

できるもんなんですね滝汗



ちなみに

縮んだ服は

アイロンである程度

伸ばして直せますが


伸びた服は

なかなか戻せませんあせる



え?


もう捨てろって??



そのとおりですねニヒヒ


処分します。


パジャマとはいえ

さすがに見た目が悪すぎる(笑)



あまりにも伸びていたので

息子と大笑いしたのでした爆笑ゲラゲラ



このパジャマは

処分しますが

コチラのズボンは

処分しませんよ下差し

もともとは

仕立てをして作った

ウールの立派なズボン。


少しボロになってきたので

普段着として

着ていたらしいのですが

庭仕事やらなんやらしてたら

こんなに汚れて

しまったらしいガーン



もう処分しようかな

とも思うけど

キレイになるなら

もう少しはきたいショボーン


というご相談でした。



たしかにすごい汚れですね滝汗


汚れのひどい場所は

少し固くなっていましたあせる



おそらく

土や砂などの汚れや

油汚れもついているんじゃないかな?



ぼくら職人に言わせれば

汚れてるだけなら

なんとかなるOK


やぶれたりしていたら

元どおりにはできませんが

汚れだけなら

ちゃんと落ちますグッ



やっていきましょう。



今回の場合は

砂などの汚れが

多そうな感じなので

最初に水洗いをしました。


水洗いなら

砂をよく落としますし

汚れた水は

どんどん流せますからねグッ



最初は洗剤を混ぜたお湯につけ

少し置いてから手洗いキラキラ



これで

だいたいの汚れを落としてから

ドライクリーニングをして

残った油汚れを落としていくキラキラ



本来なら反対の方が

効率はいいんですが

今回はあまりに汚れていたので

臨機応変に対応しました。



それでも落ちないシミもあったので

少ししみ抜きをしてやることで

全体をしっかりと

キレイにしていきましたニコニコ


最後にきっちりアイロンをかけて

職人が仕上げれば

とてもキレイになりましたよグッ



仕上がりはコチラ下差し

かなり汚れていた

ウールのズボンは

職人が手作業で水洗いし

ドライクリーニングしてから

シミ抜きすることで

とてもキレイに

なりましたキラキラ


お渡しすると

とても喜んで

いただきましたよ爆笑



お気に入りの服

着やすい服って

着ることが多いので

洗いそびれて

かなり汚れてしまうことが

あるんですよねガーン


今回のように

かなり汚れていても

ちゃんと洗えば落ちますOK



ただ

汚れも放っておけば

落ちないシミに変わったり

変色の原因になったりするので

一概には言えませんが

職人ならシミ抜きもできますから

かなりキレイになりますよOK



汚れてしまった

お気に入りの服があるなら

恥ずかしがらずに

街のクリーニング専門店に

相談してみてくださいねウインク

職人ができるかぎり

やってみますからねウインク


少なくとも

問題なく着られるようには

できますから

困っている方は

気軽に相談してくださいねOK



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360