春物のニットにできたカチカチに固まった食べ物のシミを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


助かるよね照れ


にしですぶちゅー



日曜日のお昼

我が家はちょくちょく

外食したりするんですが

やっぱり息子たちの行きたいお店

なりがちですゲラゲラ



そして

お兄ちゃんは

ソフトボールの練習のあと

なので

すぐに料理が出てくるお店

行きたがりますおーっ!


お腹が空いてるんですよねショック



だから息子に

どこへ行きたい?

って聞いたら

だいたい決まってるぶー


マクドナルドorばり



ばり

博多とんこつラーメン屋さんです。

いっちょ前にお兄ちゃんは

大人用を1杯食べますぶちゅー


お兄ちゃんは

取り分けて食べるのはイヤで

「自分のラーメン」

欲しい年頃おーっ!


なんなら

チャーハンギョウザ

たくさん食べますぶちゅーぶちゅー



7才にしてすでに大人と一緒の食費ニヒヒ


まぁたくましいということでOKOK



このお店「ばり」

細めんなので

注文からすぐに出てくる!


そしてシンプルにうまいぶちゅーぶちゅー



親目線で言うと

替え玉システムなので

子どもも好きなだけ

大人も好きなだけ

食べることができるんですよねちゅー



子連れには

替え玉システムは

ありがたいお願い


みんな満足

おなかいっぱいで

帰れますからね。



この日も

腹ペコのお兄ちゃんは

夢中でラーメンを食べ

から揚げを食べ

ギョウザを食べ

チャーハンを食べまくるおーっ!


ぼくといっしょくらい

食べたんじゃないかな滝汗


食べこぼしたくさんで

もうちょいキレイに食べてほしいけど

たくましく育っておりますニコ



外食で息子が食べまくり

悲鳴をあげる日も

近いのかもしれませんチーンウシシ



ということで今日は

食べこぼしシミ

カチコチに固まった

こちらのニット下差し

ちょっと見にくいかもしれませんが

この部分に黄色く

何かがたれたようなシミがあり

カチカチに

固まっているんですガーン



これが

食べものをこぼしたシミだそうで

かなり時間がたっている様子あせる


タンパク質や油が

固まっているんですゲッソリ



汚れを放置していると

最終的には

このように固まってしまいます。


こうなってしまったら

洗うだけでは

落ちてくれません。



シミ抜きで

しっかり落としていきましょうグッ



まずはを落とします。

油を落とすには

油で処理するのが

一番いいですグッ


油と油は混ざり合うので

しっかり溶かしてくれますからね!



今回のシミは

固くなっているので

蒸気をしっかりあてて

温度をあげることで

シミを溶かしていくんですキラキラ


お湯にモノが溶けやすいのと

一緒の原理ですね。



油をしっかり落としたら

今度は水で同じような作業

やっていきます。


油が落ちたら

残っているのは

水に溶けやすい汚れ。


ここでも蒸気をあてて

水をお湯に変えて

汚れをしっかり

落としていきますキラキラ



汚れを落としてみると

黄色く生地が変色していましたあせる


これは

洗っただけでは

落ちてくれないので

漂白剤を使って

黄色くなった生地を

元に戻していきます。


古くて固まったタンパク質なんかも

よく落としてくれるはずですから

これがかなり効果的なんですグッ



汚れをしっかり落としてから

変色した生地を元に戻し

最後に薬剤の中和をして

よく水で洗い流せば

シミ抜きは完了ですニコニコ


仕上がりはコチラ下差し

ニットについて

カチカチに固まっていた

食べものをこぼしたシミは

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイになりましたキラキラ


これなら気持ちよく

着ることができますねニコニコ



春になって

厚手のニットを着ることは

なくなりましたが

薄手のニット

肌寒い日もあるので

今が活躍時ですよねセーター



今回のニットが

まさにそんな感じなんですが

久しぶりに着ようと

思ったのでしょう。


そしたら

洗うのを忘れていて

シミが固まっていたガーン



こうなってしまうと

なかなか家庭で落とすのは

難しいんですよね滝汗


しっかり温度を上げないと

落ちてくれなかったり

生地が変色していたりと

専門的な知識と技術がないと

落とすことは難しいです。



そんな時に頼りになるのが

街のクリーニング専門店グッ

古いシミができていた時は

無理をせずに

職人に任せるのが一番ニコニコ


困った時には

街のクリーニング専門店に

気軽に相談

してみてくださいねウインク


職人が最善を尽くしますよグッ



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360