ミラショーンのブルゾンにできたシミは脱色だった!色を塗って直します | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

減ったなぁぐすん

にしですおーっ!


今日は次男坊くん
幼稚園の面接でしたニコ

市立の2年制の幼稚園ですから
ほとんど落ちることはないのですが
先生との顔合わせみたいな
役割もあるのかな?


お兄ちゃんも通った幼稚園だし
ぼくも30年以上前に通った幼稚園ニコニコ


地域の人と
たくさん関わりを持てる
地域に根ざした幼稚園
とっても良いのですが、、、


今年の新入園児は
11人しかいないようですあせる


4.5年前は40人ほどいたし
うちの息子がいた昨年でも
20人いたんですが
いよいよ少なく 
なってきましたえーん


たぶんですが
学区内には
来年度5才になる子が
けっこう多いと思うんです。

新しいお家が
たくさん建っていますし
小学校なんかは
人数がすごく増えてきています。


だけど
2年制の市立の幼稚園は
需要が無くなって
きているらしいです。


岡山市は保育料が無料になったため
今まで保育料が高かった
私立の幼稚園を選ぶ人が
多くなったり
各地にどんどん増えている
子ども園に行く子が増えているようです。

3年制の幼稚園や子ども園へ
行く子が多いんですよね。


それはそれで納得ですし
子育てしやすい環境が
整ってきているのを感じるので
素晴らしいと思うんですが、、、


卒園生としては
やっぱりさみしい感じもしますショボーン


こんな状態ですから
となりの小学校区にある
保育園と統合する話もあるとか。

こちらの幼稚園を無くして
となりの小学校区にある保育園を
子ども園として整備しなおす
という話もあるみたいですあせる


時代の変化ですねびっくり


話がそれましたが
かわいいかわいい我が息子
シャイな性格なので
面接がちょっと心配だったんですが
それなりにうまく話せたようでしたニコ


「幼稚園の先生とお話できた?
 楽しかった?」

と聞くと

「楽しかったよーアップアップゲラゲラ


妻に聞くと

名前はちゃんと言えたし
動物の名前とかも
しっかり答えれたけど
年だけはやっぱり
ダメだったわ(笑)

ということでした。


「何才ですか?」
と聞かれるとなぜか
「6才!!ゲラゲラ
と答える息子(3才)


自分はお兄ちゃん(赤ちゃんじゃ無い)
という思いからか
最初は冗談で6才と言いだしたのが
そのまま直らなくなったのです滝汗


まぁ他は
ちゃんと答えたから
大丈夫OKなはず滝汗

にはこの前買った
リュックを背負って
登園するのかなぁおねがい


ということで今日は
春物のミラショーンのブルゾン
キレイにしていきます下差し
右の胸のあたりに
黄色く見えるシミのようなモノ
ありますよねガーン

しばらく前から
このシミが残っているんでけど
キレイになりませんか?ショボーン

ということでした。


なんとな〜く
イヤな予感滝汗

これって
何かがついている
と言うよりは
色が抜けてませんか?


見ただけでは
はっきりとはわかりませんから
とりあえずシミ抜きしてみましたニコニコ
油汚れと水性の汚れを
しっかり落としてから
漂白剤をぬっていきます。

漂白剤をぬったら
蒸気を当ててやり
効果をしっかりと
発揮させてやります。
この黄色いのがシミなら
これで薄くなっているはず!


ですが、、、、

まったく変化なしガーン

やはりこれは
色が抜けて
黄色く見えている状態なのです!


だったら仕方ないショボーン

と思うでしょうが
抜けているなら
足してやればいいグッ
ということで
エアーブラシを使って
抜けた色を入れてやることで
黄色くなった部分を直していきますキラキラキラキラ


さてさて
どれくらい直ったかというと下差し
黄色いシミかと思っていたら
色が抜けて黄色くなっていた
ミラショーンのブルゾンは
職人がシミ抜きしてから
色を入れてやることで
とてもキレイになりましたキラキラ

これでこれからのシーズン
たくさん着ることが
できますねウインク


色の濃い服で
よくあることなんですが
シミだと思っていても
シミではなくて脱色だったガーン

ということも珍しくありません。


シミや汚れというのは
しばらくそのままにしておくと
生地が傷みながら
色もこわしてしまうのですあせる

こわれた色は
洗い流されて無くなってしまうので
脱色が起きるんですよねガーン


そうなったらもう
元に戻ることはないですが
ある程度
修復することはできますOK
今回はかなりうまく
いきましたね爆笑

部分的に脱色した
ミラショーンのブルゾンは
脱色した場所が
ほとんどわからないくらいに
仕上がりましたキラキラキラキラ

ここまでするのが
街のクリーニング専門店グッ

シミで困った時には
豊富な知識と経験のある
街のクリーニング専門店へ
相談してくださいね

職人が最善を尽くしますよグッ


岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360