青いカシミヤのニットにできた洗っても落ちない古い黄変のシミを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

やっぱうまいわちゅー

にしですハンバーガー


昨日スマホで
広告を見てから
食べたくて食べたくて
仕方がなかったので
さっそく今日のオヤツ
食べましたちゅー


チキンタツタハンバーガー
うおぉぉぉぉチュー

タッチコラボです爆笑爆笑


1985年のアニメで
大ブームを起こした
昭和生まれなら
みんな見た
野球マンガ(アニメ)の名作
ですよね野球


安心してください!
南ちゃんもパッケージにいますよバレエ


ぼくが野球好きなのも
タッチというアニメの影響が
あったと思います照れ


野球マンガとしての
おもしろさはもちろん
南ちゃんとタツヤの
ラブストーリー
子どもながらに
ドキドキしたものです照れ


なつかしいなー!

ひさしぶりに
見てみたいなーー!!

と思ったら
なんとポーン


アマゾンプライムに入っていれば
見ることができるじゃないですか爆笑
101話もあるので
手を出そうかどうか
迷っていますけどね滝汗

全部見ると
36時間ほどかかりますからね滝汗滝汗

何もできなくなるぅ笑い泣き


そんな思いの中
食べたチキンタツタ
安定うまさちゅー
まだ始まったばかりなので
間に合いますよグッ


ライスバーガーのチキンタツタとかも
あるらしいので
今度食べてみようかな?

マックで一番好きなのが
チキンタツタなのでちゅーちゅー


また上杉兄弟と南ちゃんに
会いに行くんだぁ照れ
迷うって青春キラキラ


ということで今日は
青春青いニットにできた
こちらのシミを落としましょう下差し
カシミヤのニットなんですが
赤い丸の部分が
うっすらと黄色くなっているのが
お分かりでしょうか?

実物を見ると
もっとわかりやすく
シミが見えるんですよね滝汗


しかもシミが古いため
シミの部分だけ傷んでしまっていて
モコモコの細かい毛が
無くなっていますガーン


冬はこういった
ニットのセーターの
シミ抜きが多いんですよね。

ニットにシミができると
なかなか落とすのが
難しいですからね!


みなさんもご存知でしょうが
ウールカシミヤのニットは
普通の洗濯洗剤では
洗えません。

オシャレ着洗剤で
洗いますよねキラキラ


それは洗剤の液性
問題なのです。

洗濯洗剤はアルカリ性
ウールやカシミヤを溶かすので
傷んでしまうんですあせる

オシャレ着洗剤中性なので
傷みにくくなっているわけ。


基本的に
アルカリ性の
洗剤や薬剤を使って
シミを落とすことが多いので
アルカリ性に弱い
ウールやカシミヤのシミを落とすのが
難しいわけです!

だからチェーン店などでは
落ちません
と言われることが多いショボーン


でも
その辺を理解して
傷みにくい方法で
職人はシミ抜きするわけですOK

やってみましょうウインク
まずは徹底的に
油分を落としていきます。

古くなると
とっても落ちにくくて
洗ったくらいでは
しっかり落ちてくれません!


ですから最初に
しっかり油を落として
水を使っても
油が邪魔しないように
しておくのですニコニコ
それから
漂白剤を使っていきます。

漂白剤にもいろいろあるし
使い方を極めれば
カシミヤであっても
使うことができますグッ


今回の場合は
生地が黄色く変色しているので
漂白剤を使わないと
元の色には戻りませんから
使っていきます。


これで黄変は直ったのですが
少しだけ生地の色が薄くなりましたあせる

シミは古くなると
生地がアルカリ性になるので
生地が傷むと同時に
染料もこわれてしまい
色が薄くなることが多いのですあせるあせる


それを
染料で直していきますキラキラ
そうすることで
色を元の状態に
近づけてやるんですねOK


あとはできるだけ
傷んで無くなったモコモコの毛
ブラシで立たせてやれば
シミ抜きは完了です。

仕上がりはこちら下差し
カシミヤのニットにできた
古くて黄変していた
ガンコなシミは
職人がシミ抜きして
色を修正してやることで
かなりキレイになりましたキラキラ

これなら充分
シミが目立つことは
ないでしょうニコニコ

また気持ちよく
着てもらえますねキラキラキラキラ



カシミヤのニットにできた
古いシミは
落ちないと思っている人が
多いみたいですが
職人がシミ抜きすれば
ある程度
キレイに落ちる可能性は
あるんですグッ

決して珍しいことではなくて
目立たないレベルになら
ほとんどすることができますOK


ただ
完全に変色していることも多くて
染料を使って色の修正を
しないといけないことが多いので
かなり難しいんですけどね滝汗

それでも
今回のように
キレイにできる職人は
全国にたくさんいますニコニコ
そういった職人は
街のクリーニング専門店に
いることが多いので
困った時には
相談してみてください!

あきらめていたニットが
また着られるように
なるかもしれませんよウインク

職人が最善を尽くしますグッ


岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360