エルメスのツイリースカーフにできた皮脂や汗のガンコな汚れをキレイに落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

うまいぶちゅー

にしですちゅー


ついに我が家に
今年の新米
やってきました爆笑
ツヤツヤのピッカピカキラキラ

真っ白で粒が立っていて
見るからにうまそうチュー

ps.写真撮るの難しいですね


我が家で食べているお米
ぼくの父のいとこが
作ったお米なんです。


御津町の一番奥。

360度山に囲まれた土地で
飲めるくらい
キレイな水で育ったお米。


うまいに決まってるチュー


せっかくうまい米があるなら
炊飯器もこだわろう!
3年ほど前に
高級炊飯器も買いましたチューチュー


もちろんちっちゃい精米機
我が家にありますグッグッ

精米したては
美味しいですからね!


だから
この新米は
本当にごはんだけで
食べられるゲラゲラ


息子たちも普段は
海苔が欲しいだの
ふりかけかけたいだの
味噌汁かける〜だの
言っておりますが
「このごはんおいしっっ!おーっ!
と言いながら
白メシだけで食べてますぶちゅー


新米が届いて
最初に出た時には
ぼくらが何も言わなくても
一年生の息子が
「このごはん!なんか美味しい!」
って言うくらいですからねキラキラ


いやぁって素晴らしい照れ

実りの秋とは
まさにこのこと。


みなさんは
今年の新米食べましたか?

をしっかり
食べ尽くしましょうチューチュー


さて
秋と言ったら
いろいろ思い浮かべますが
オシャレもそのひとつ。

秋のオシャレと言って
ぼくが思いつくのは
スカーフです下差し
エルメスのツイリースカーフ
首に巻いて使っていたら
写真のように
汚れがついてしまったみたいです。

首に巻くと
どうしても皮脂などが
ついてしまうんですよねあせる


それから
なんとなく全体的に
少し汚れているのか
黄ばみがあるようにも見えます。


皮脂油系の汚れ
水系の汚れ。

性質がぜんぜん違うので
一種類の洗い方では不十分!


ならば
油で洗ってから水で洗うと
どちらの性質の汚れも
キレイに落ちてくれるはずOK

やってみましょうニコニコ


まずは油で洗って
皮脂汚れなどを
ある程度落としてやりますキラキラ

ドライクリーニングですねグッ

ドライクリーニングしてやると
黒っぽい汚れは
ほとんど消えてくれましたキラキラ


正直言って
見た目ではほぼ問題ないので
これで仕上げてもよさそうですが
見えない汗は残っているはず!


イメージしてください。

汗は油に溶けないですよね。

だから
油で洗うドライクリーニングでは
はほとんど落ちません!


なので
ドライクリーニングの後に
水洗いもしてやるんですね!

お湯に中性の洗剤を入れ
少しつけ置きしておきます。
それから
汚れがひどかった部分を
ブラシでトントンして
汚れを落としてやりますOK

こするとシルクの生地が
傷みますから
気をつけて作業します。
それでも落ちない汚れは
洗剤をつけて洗ってみます。
少しだけ黄ばみが残ったので
漂白剤をつけて
黄ばみをとってやりましたOK


キレイになったので
新しい水でしっかりゆすぎ
色止め剤をくぐらせてから
短時間で脱水あせる

アイロンをかけてやれば
完成ですねOK

仕上がりはコチラ下差し
首に当たっていたことで
できてしまった
ツイリースカーフの
ガンコな汚れは
職人が丁寧に効率よく
洗ってやることで
とてもキレイになりましたキラキラキラキラ

これならまだまだこの季節も
使うことができますねニコニコ


スカーフというのは
首に巻くことが多いので
どうしても汚れやすいあせる

肌に触れることで
皮脂がついたりがついたり
化粧がつくことだって
ありますもんね!


洗濯表示には
ドライクリーニングで洗うように
書いてあるとは思いますが
汗を落とすには
やっぱり水を使って洗うしか
方法はありません!

家庭でやると
かなり傷めてしまう可能性があるので
街のクリーニング専門店にいる
職人に任せるのが一番ですよウインク
シルクはとってもデリケートキラキラ

特に水に濡れると
傷みやすいですから
プロに任せるのが一番ですOK

職人が最善を尽くしますからねウインク

シルクのスカーフを
キレイにしたい時には
気軽に相談してくださいグッ


岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360