麻のジャケットについた古い血液のシミを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

助かるわぁ照れ

にしですニコにやり


昨日ちょっと
妻が病院へ行く予定がありました病院

そういう時
子どもたちを
連れて行ったら
退屈して大変なんですよね滝汗

待ち時間が長いですし、、、


そこで
お兄ちゃんと相談です。
「2人でお留守番できるかな?」

すると昨日は
「いいよーウシシと。


まぁお兄ちゃんは大丈夫でしょうニコ

問題は2才の次男坊ですあせる


ただ次男坊もだいぶ成長して
お兄ちゃんと
楽しく一緒に過ごせるので
2人でお留守番
させてみましたゲラゲラおーっ!
仲良くポケモン見てますキラキラキラキラ

まぁ我が家は
一階が仕事場で
二階が住居なので
何かあったら
すぐに行けますしね照れ


ここ最近
次男坊がかなり言葉を覚えてきたので
意思疎通できるようになって
お兄ちゃんも
次男坊といるのが楽しそうニコ


次男坊がおしっこを漏らすという
ハプニングがありましたが
楽しく2人で2時間ほど
お留守番ができました照れ


2人の固くなってきたようで
お父さんはうれしい笑い泣き

これから
お留守番できると思うと、、、


助かる〜ニヒヒ


さて
絆は固くなってほしいですが
服についた血液
固まってほしくないですねチーン

ってことで
今日は麻のジャケットについた
血液のシミ下差し
小さなシミですが
かなり古いシミだそうですガーン

たしかに
色が黒く見えます。

血液のシミだとしたら
かなり古い様子目


血液が服について
乾いてしまうと
落ちにくいんですよねショボーン


乾く前なら
簡単に落ちるんですが
乾いて酸化してくると
全く落ちなくなることも多い叫び

しかも
このシミは古いチーン

かなり苦労しそうですあせる


さて今回の
かなり古い血液のシミは
落ちてくれるのか!?

やってみましょうニコニコ
まずは水洗い
できるだけ落としていきます。

とはいえ
落ちるとは思ってません滝汗

少しでも
シミの成分が落ちてくれたら
助かるなぁ〜
という感じで洗っていきました。


もちろんこの時に
全体の汚れはもちろん
えりそで汚れなどを
しっかり落としておきますニコニコ


やっぱり
古い血液のシミは
落ちませんよねーチーン

それならば
固まった血液
酵素に分解してもらいましょうグッ


酵素っていうのは
タンパク質やデンプンなど
それぞれを分解してくれるモノニコニコ

美容業界でもよく聞きますよねキラキラ


それをお湯に溶かして
酸素系漂白剤も一緒に入れて
しばらく漬け込みをしてやります。

すると
ゆっくりゆっくり
酵素が固まった血液の成分を
分解してくれて
落ちやすくしてくれるんですキラキラ


これが効果バツグン爆笑

しっかりシミ抜きしないと
いけないかと思ってましたが
これだけでスッキリと
落ちてくれましたキラキラ

仕上がりはコチラ下差し
麻のジャケットについた
古い血液のシミは
酵素のチカラで
スッキリきれいになりましたキラキラ

漂白もしたので
くすみも無くなり
とってもキレイに
なりましたねキラキラキラキラ


血液のシミ
かなりガンコですよねガーン

一回乾いてしまうと
血液はとても硬くなります。

かさぶたになりますもんね!


それが繊維と
しっかりからみつき
なかなか落ちにくくなる。

そして
血液の成分の中には
鉄分も多いので
時間がたつとサビのようになり
生地を変色させることもガーン


でも大丈夫OK

血液のシミでも
クリーニング専門店にいる
職人なら
ちゃんと落とせますグッ
古い血液のシミでも
落とす方法はありますOK

職人がしっかりと
シミ抜きすることで
今回のように
キレイになることが
ほとんどですニコニコ

とはいえ
血液は時間とともに
どんどん落ちにくくなる!!

落ちにくいと
生地にも負担になりますし
あまりにひどい場合には
少し跡が残る可能性もある。

大切な服に
血液がついた時には
早めに
クリーニング専門店に
相談してくださいねウインク


岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360