毛のスカートにできた茶色で濃いシミを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

ショックえーん

にしですうお座


うちの庭には
ちょっとしたがあるんですが
ここ最近
なーんか鯉の元気がないえー?

ちょっと酸素不足かなぁ
対応したりしてたんですが、、、

昨日のお昼のことでした。


あーーーーーーーっポーン
鯉が横を向いてますガーン

あっぷあっぷしてますえーん

急いでプールに水をため
を入れて隔離しました。
塩浴させると
元気になることもあるので
願うように見守っていました。

とても苦しそうですショボーン


10才くらいだと思うので
寿命とは考えにくいあせる

なんとか持ちなおしてくれ〜
と願っていましたが、、、

星になりましたえーん


そして
一夜明けて今日

朝起きたら
「ありゃ〜〜〜死んどる!!
とおばあちゃんの声がガーン

まさかと思い
池を見ると
残りの2匹も死んでいましたえーん

ショックすぎる笑い泣き

突然のお別れ
心を痛めておりますショボーン

病気だったんでしょうね。ごめんよ


みんなまだ5センチとか
それくらいの子どもの時に
我が家にやってきて
ぐんぐん育って
うちの池には大きすぎるほど
成長してくれたでした

白い鯉の大きさを測ってみたら
70センチありましたよびっくり


大きくなったなぁ
今までありがとう照れ

池の近くに行くと
「エサくれ〜」パクパクするのが
カワイかったんです。

悲しいですえーん

今日にでも
土に埋めてやります。


最後くらい
笑顔で送り出してやらないと
いけませんよねニコニコ

鯉たちありがとう照れ


さて悲しいといえば
大切な服にシミができていたら
悲しいですよねえーん

それを解決するのが
ぼくらクリーニング師グッ

ということで
今日はコチラの
スカートにできたシミ下差し
写真で撮ると
あまり目立ちませんでしたが
目で見ると
けっこう目立つシミ
点々とありました。


毛のスカート
茶色くて濃いシミ。

服を整理している時にでも
見つけたのでしょうかね目

このままでは
ちょっとシミが目立って
気持ちよく着ることができないあせる


涼しくなる前に
しっかりキレイに
しておきましょうニコニコ


毛のスカートなので
ドライクリーニングですが
下洗いとして
水と洗剤をつけて
部分洗いしてから
ドライクリーニングしましたが
ほとんど落ちませんでしたガーン


茶色で濃いシミは
残ることが多いですあせる

汚れが原因で
生地が変色しているんですえーん


洗って落ちないなら
本格的なシミ抜きが必要ですグッ

まずはしっかり
油分を落とします
シミに油を溶かす薬剤をつけて
しっかり油を落とします。

はシミに膜(まく)をはり
水をはじくので
シミ抜きしようと思っても
薬剤が奥まで入っていかないガーン

はじめに油を落とすことは
シミ抜きの時には
とっても大切なことOK


油を落としたら
水に溶かした
漂白剤をシミにぬっていきます。
素材がなので
効果を高めすぎると
生地を傷めますあせる

効果が高くなりすぎないように
調整しながら
変色した生地
元の色に戻していきます。
違う薬剤も使って
生地が傷まないように
色が白くならないように
細心の注意をしながら
シミ抜きしていくと
しっかり落ちてくれました照れ

仕上がりはコチラ下差し
毛のスカートについた
洗っても落ちない
濃い茶色のシミは
職人のシミ抜きによって
キレイになりましたキラキラ

洗っても落ちない
変色でしたが
職人がシミ抜きすれば
また着られるようになるんですニコニコ


今日は
毛のスカートのシミ抜きでした。

秋から冬モノですね紅葉

最近涼しくなってきたので
服の整理などをして
気づいてなかったシミを発見した
という方が
チラホラいらっしゃいますニコニコ


「まだ暑いのに
   冬モノを出すのは
   恥ずかしいショボーン
なんて言わないでくださいウインク


シミや汚れは
1日でも早く対処するのが
服を大事に長く
着るためには
一番大切なことですグッ

シミや汚れを見つけたら
すぐに
クリーニング専門店に
相談してくださいねウインク
季節なんて関係ありません。

「着る季節になったら…キョロキョロ

なんて言わないで!!

大切な服を
早くキレイにしてやらないと
シミが服を傷めるし
染料にも影響して
脱色や退色することも
あるんですからね!

そういえば!びっくり

と思ったあなた!


すぐにその服を
クリーニング専門店にいる
職人に任せて
キレイにしましょうニコニコ

そして安心して
次のシーズンを
迎えてくださいねウインク


岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360