ITコラムニストの頭の中身

ITコラムニストの頭の中身

某ITコラムニストをやってます。コラムニストの頭の中身を見ることが出来ます。

勝ち逃げ先生の心得5か条

1.体調管理を最優先にすべし

2.就業中はしっかり働いて、定時に帰宅すべし

3.年次有給休暇を計画的に取得すべし

4.家事・育児を全力で手伝うべし

5.利益は独り占めせず、家族に分配すべし
Amebaでブログを始めよう!
新しいipodに変えてからと言うもの、
手持ちの携帯用ルータとの相性が悪いのか、
ネットがつながったりつながらなくなったりと
原因不明の不具合に見舞われました。

ルータを再起動したり、ipodを再起動したり、
ネットワークの設定を再設定したりと、
あらゆる手を尽くしましたが、改善の兆し無し。

繋がる時はつながるけれども、
一度つながらなくなってしまえば、
何をやってもつながらなくなってしまいました。。。

1つだけわかっていることは、
どうやら、機械の故障ではないという事。

ランプは正常の青ランプが点灯しており、
事実、つながる時はきちんとつながります。
機械の故障じゃないことは分かりました。

となると、残るは設定の問題。。。

散々ネットサーフィンした挙句たどり着いたのが、
パブリックDNSです。

ITエンジニアとしてはとても恥ずかしい話なのですが、
パブリックDNSという名前は知っていても、
いまいち実態が分からずにいたのですが、
今回はこいつに助けられました。

「Google Public DNS」です。DNS設定の箇所に、
IPアドレス8.8.8.8を入力するだけ

何をやっても接続できず、当ブログにたどり着いた人は
騙されたと思って設定してみて下さい。
もしかしたら繋がらなくなったネット環境が
直るかもしれません。

無料なので試す価値はあると思いますよ。
しかも表示速度が上昇し、セキュリティもアップします。

ITエンジニア高年収勝ち取り戦略 kachinige.com
英のEU離脱報道をうけ、一時、円が99円代と
久々に二桁代を付けましたね。
株価も下がり、日本経済も大きなダメージを受けました。

しかし思い返してみると、
私が輸入ビジネスを始めた頃は1ドル80円切ってましたから
80円と120円を行ったり来たりするんでしょうね。

なので私は、円高の流れはもうしばらく続くと予想しています。

となると、小さな個人商店が輸出で頑張るのは無駄骨になります。
今こそ輸入ビジネスのチャンスです。

海外で仕入れて日本で販売する事さえ出来れば、
商品は何でもよいかもしれません。

少数精鋭で攻めるのであれば、高単価な商品で良いのですが、
一つ売れるまでが大変なので、最初は小単価商品で
ビジネスの感覚に慣れるのもありです。

単価の安い商品だけで生計を立てるのはほぼ無理ですが、
勉強と割り切って輸入ビジネスの授業料と思えば、
多少赤字でも挑む価値はあると思います。

今のうちに輸入ビジネスの感覚をつかんでおけば、
1ドル80円になったころには勝ち組です。

逆に円安に戻り、また120円とかになれば、
輸出ビジネスを頑張ればいいわけで、
最終的には両輪のビジネスモデルを持っている人間が勝ちます。

焦る事はありません。
相対的に円安なのか円高なのかこの二つしかないので、
じっくり時間をかけて両輪ビジネスを築きあげればよいと思います。
イチローが安打数世界記録を達成しましたね。
地道に1安打ずつ積み重ねた結果が今日に至るわけですが、
1安打を打つための練習量を考えると、
それはそれはとてつもない努力の積み重ねだと思います。

我々には、イチローみたいな野球センスはありませんが、
コツコツと努力をする事ならば出来ます。

とはいえ、私もコツコツ努力が苦手な方で、
勉強にしても、筋トレにしても、
やろうと思った日から、日にちがたつにつれて疎遠になり、
1週間もしないうちに元の状態に戻ってしまいます。

そんな私みたいに、コツコツ続けるのが苦手な人に朗報です。
モチベーションを切らさないようにするとか、
そういった精神論ではなくて、具体的なテクニックがあるのです。

それは、1日1ポイントだけでもやるという事です。

筋トレならば、腕立て伏せを1回だけやる。
英語の勉強ならば、1単語だけ覚える。
もっと言うと、参考書を開くだけでノルマ達成!

このくらい低いハードルを設定してやり、
それを達成できたら、自分を思いっきり褒めてやればOK!
「今日、おれ、頑張った!」そんな軽いノリで良いのです。

腕立て伏せ30回とか、ノルマを決めてしまうと、
日にちがたつにつれて30回がしんどくなり、
ある日を境にぱたりとやらなくなってしまいます。

ですが、ノルマを1回にすると気楽です。
やらない理由が限りなくなくなります。

頑張って1回だけやると、
不思議なもので、それ以上やりたくなるものなんです。

なので、あえて上限は設けません。何回頑張ってもOK!
もちろん、1回で止めてしまってもノルマは達成です。

1つ1つの小さい事の積み重ねが、
とんでもないところにたどり着く唯一の道。

まさにその通りだと思います。

今日は、私が実践しているテクニックの紹介でした。
スマフォやパソコンなど、インターネット無しには、
生活が出来ない世の中になってしまいましたね。
もちろん私も、毎日活用しています。

ついついネットサーフィンをしてしまい、
あっという間に時間を食いつぶして、
寝る前に後悔したことは何度もあります。

だからと言って、
インターネットを利用しないわけにもいかず
そのバランスが難しいところではあります。

そこで私がお勧めしたいのは、
インターネットを利用する時間帯を決める事です。

早朝の6時台だけアクセスするとか、
寝る前の22時台だけアクセスするとか、
アクセスする時間帯を制限するわけです。

私の場合、火曜日はアクセスしません。
休肝日ならぬ、休ネット日を設けています。

さすがに、まる1日アクセスしないとなると
弊害が起こる方もいらっしゃるとは思いますが、
ならばせめて、
1アクセス3分以内など、時間を区切ります。
これならば簡単に実行できますね。

要するに、四六時中、ネット閲覧やSNSを
しなくて済むためのルールを作ればよいのです。

インターネットアクセスを控えて、
読書をしたり、ビデオ鑑賞したり、
子供たちとゲームをしたりしてみて下さい。

私の場合、1年前と比較して、
ネットアクセス時間が半分以下になりましたが、
今は何の不自由もありませんし、
ゆとりある生活を送ることが出来、
幸せを実感する時間が増えた気がしています。

あと、ネットアクセス時間を減らしたことで、
肩こりが楽になりました。
スマフォにせよ、パソコンにせよ、
長時間向き合っていると、肉体的にもストレスです。

ネット中毒になっている場合、はじめは、
ネットアクセスしないでいると
落ち着かなくなるかもしれませんが、
まぁ、すぐになれますので、
思い切ってモデムの電源を切ってみるところから
始めてみて下さい。色んなことに気が付くと思います。

ITエンジニア高年収勝ち取り戦略 kachinige.com
お金とは不思議なもので、手にしようとすればするほど
手に入らないような気がします。

私も20歳代の頃から、お金を追い求めてきました。
確かに手にしたお金の量は増えていますが、
それで満たされているかと言われれば微妙です。

ここ最近の私は、お金だけを追い求める事を辞めました。
もちろん、生活をしていくためにはお金が必要なので、
お金を全く放棄したわけではありませんが、
お金を追い求める生活に疲れ始めたのだと思います。

まるで、素手で水をつかむように、
するりとお金がこぼれていく。
目の前にはたくさんのお金が見えるのに、なぜかつかめない。
水をつかむことが出来ないのと同じ感覚。
そんな感覚のままお金を求めていたのでは疲れるのも当然です。

だから私は、求める順番を変えました。
家族との絆を深めるために、家族と適度なレジャーを楽しむために
家族とたまには美味しいものを食べるために、
現在の生活プラス、ほんの少しの贅沢に必要なお金を明確にし、
その額を手に入れるには具体的に何を頑張ればよいのか?
をきちんと整理すれば、比較的短時間で夢が叶う事に気づき始めました。

お金をゴールにするのではなくて、手段とする。
目的を達成するための道具だと割り切れば、
不必要に追いかける事もなくなるし、どうしても必要な時に、
少しだけ手を伸ばせば手に入るもの。それがお金なのだと思います。

お金持ちになりたいが為に、永遠につかむことが出来ないお金を
追い求めつづける事は、お金の呪縛に取りつかれた状態で、
幸せな状態だとは思えません。

思い切って自分の考え方を変えてみて、
思い切って持ってるお金を手放してみて、
今までと違う行動をとってみれば、
案外今までとは違う幸せの形が見えてくるかもしれません。

お金が人を幸せにしてくれるわけではありません。
人を幸せにしてくれるのは、その人の考え方やあり方だと思います。
今日は声を大にして言いたいことがあります。
もし、あなたがITエンジニアならば辞めない方がいいです。

理由はとてもシンプルで、
ITスキルが今後のビジネスにおいて必須で、かつ
スキルの習得に時間がかかるからです。

企業が生き残っていくためにはIT投資は必須で、
その位置づけは、経理や財務に匹敵する程の価値となりました。

どの会社にも経理担当がいるように、
どの会社にもSEが存在する時代が来るのも時間の問題です。

小さい会社はITをアウトソーシングするかもしれませんが、
それを言うならば、経理だってアウトソーシング出来ます。

社内で取り組むか、アウトソーシングをするかが重要ではなく
IT投資の額が増えつつある傾向が、ITエンジニアにとって
追い風であると言いたいのです。

ただし、ITスキルのみの1ライセンスでは面白くありません。
もう一つ専門スキルを身につけWライセンスにすれば無敵です。

IT×経営
IT×法務
IT×財務
IT×製造
IT×物流
IT×人事
IT×販売
IT×英語

2ライセンス目のスキルは、とびぬけたスキルでなくても
他の人よりも少し出来る程度で良いのです。

ITスキルという強力な武器を習得するには
気が遠くなるほどの時間がかかります。

最初からそのスキルを持っているわけですから、
圧倒的なアドバンテージがあるわけで、
2ライセンス目のスキルは多少レベル低くても無問題。

ITエンジニアを捨てて、
新しい職種にチャレンジするのはあまりにももったいないのです。

ITエンジニアを辞めずに、2ライセンスに挑戦するくらいの
気持ちで自分を高めていけば、市場価値も自然と高くなります。

マーケティングスキルや経営スキルは
感性があれば比較的短時間で身に付きますが、
ITスキルは簡単には身に付きません。
長い年月の蓄積が必要なのです。

何年もかけて身につけた高い能力を手放すのは
あまりにももったいないですよ。
ITエンジニアであるならば、やめない方が良いと思います。

テニスをやっている息子から
「ストロークが入らなくなった」と相談を受けました。

私はテニスの専門家ではないので、
技術的なアドバイスは出来ませんが、
息子のスイングをみて気になった点が一つ。

常にフルスイングをしている点

それに気づいた私は、
フルスイングを辞めたらどう?とアドバイスをしたものの、
口では分かったと言うものの、中々直りませんでした。


周りの人間は不調の原因に気が付いているのに、
本人には伝わらないもどかしさ。。。

そんな彼の悩みは、ある一言で解決します。それは、
「80%の力でフルスイングしてごらん」

日本語としては微妙な表現ですが、
少しだけ力を抜いてみろという意味合いと、
フルスイングにこだわりを持っている息子の思想を
両方大切にする言葉を投げてみたのです。

その言葉を意識したその日から、
見違えるようにストロークが入り、
コースもコントロールできるようになり、
相手の動きも良く見えるようになり、
全ての歯車が上手く回り始めました。

▼▼

野球のスイングでも、陸上競技でも、
力まず80%位がちょうどよいと、良く聞きます。

腹八分目という言葉もあるくらいです。
色んなジャンルの先人たちが残した言葉には
楽に生きていくためのヒントが隠されています。

腹八分目
早寝早起き
急がば回れ

自分が悩みもがいている時こそ、
先人たちから言い伝えられているシンプルな教えに
素直に耳を傾けることが出来れば、
少しだけ人生を気楽に生きていけると思います。
我々は学生時代に沢山の勉強をしてきました。
英単語を覚えたり、方程式を覚えたり、歴史年号を覚えたり。
試験の前日には徹夜をして脳に叩き込んでいたりもしました。

もちろん社会人になっても勉強は必要で、
我々のようなITエンジニアには、
年2回の情報処理試験という国家資格があります。

しかし、学生の頃の様な記憶の定着率がなく、
一つの事を覚えるのにも物凄い時間がかかるわけですが、
実は脳の特性を理解すれば、非常に楽に効率よく
記憶を定着させることが出来るのです。

実は脳が記憶を定着させるタイミングは睡眠時なのです。
寝ている時に記憶を整理するので、
睡眠時間の確保は必須条件となります。


例えば、英単語を起きている時に覚えたとしても、
それは短期記憶脳に一時的に保管されているだけであって、
長期記憶に刷り込まれることはありません。

試験の際、うまく情報を引き出すためには
長期記憶脳から情報を引き出さなければならないわけです。

起きている間に短期記憶脳に沢山詰め込んで、
寝ている間に長期記憶脳に、自動的に書き込んでもらう。

要するに、覚醒状態の我々が出来る事は、
何度も何度も、短期記憶脳に単語を詰め込むことと
睡眠時間を確保する事の2点のみなのです。

▼▼

ちなみに、
効率よく短期記憶脳に情報を入れる方法ですが、
あらゆる感覚をフル活用した方が、記憶定着率は高まります。

例えば、英単語を覚えるときに、アルファベットの綴りと
その意味を目で追って覚えるのではなくて、
読んだり、聞いたり、書いたり、5感をフル活用するのです。

単語を見るだけでなく、読み上げることで音を発し、、
自分の声を耳で聞くことで、聴覚を刺激します。
また、手で書くことでさらに脳を刺激し、
短期間で短期記憶脳に刷り込むことが出来ます。

後は、寝ている間に長期記憶脳に記憶が定着し、
翌日も同様に5感を使って英単語を学習するのです。

あとは同じ事の繰り返しでOK!
一度長期記憶に記憶された情報は、簡単には消えません。

この脳の秘密を、もうあと20年早く気が付いていれば、
もっと違った人生を送る事が出来たのかもしれません。。。


今年はカレンダーの並びが良かったので、
長期休暇が取れた方が多かったと思います。

GWと言えば、めったにない大型連休ですので
家族旅行をしたくなるものですが、
我が家は子供の行事が多く、
出かける事が出来ませんでした。

最初から出かける事が出来ない事は知っていたので
毎晩、家の中で楽しめる事を考えたわけです。

その中で意外と面白かったのが、
ストリートビューです。

ご存知
GOOGLEが提供する、ストリートビューですが、
世界中どこでも行けますし、
リアルな写真が元になっているので、臨場感があります。

パソコンを、リビングにある大型テレビに接続し
ソファーにもたれながら、だらりと楽しむ。

文字にして読んでしまうと、お金も時間もない
貧乏人の悲しい遊びにも思えてきますが、
やってみると想像以上に楽しいです。

家族全員で参加するのがポイントですね。
コーヒーを飲んだり、ビールを飲みながら楽しむのです。

お金もかからないし、渋滞にも巻き込まれないし、
短時間で簡単に旅行気分を味わうには十分な気がします。
海外であってもパスポートなしで楽しめます。

もちろん、お金も時間もある方は、
リアルな旅行を楽しんでください。

早いもので、プロ野球も開幕から1ヵ月経過しました。
Jリーグに関しては2ヵ月近く経過しました。

それぞれに、調子の良いチーム悪いチームとありますが、
調子の悪いチームは怪我人が多いです。

逆に言うと、調子の良いチームは怪我人が少ないので、
レギュラー陣を固定化出来、常にベストな状態で挑めます。

人間なので好調、不調の波はありますが、
怪我をしてしまうと全てがストップしてしまいます。

綺麗に描いていた能力の成長曲線が
ピタッと止まってしまうのです。

成長曲線が止まるだけならまだましですが、
その間にレギュラーを奪われたら、
次回以降の出場機会も危ぶまれます。

よって、スポーツ選手に一番必要な能力は、
怪我をしない能力と言えます。

これは、我々ビジネスマンも同じです。
頻繁に体調不良で休む人はどうしても信頼を勝ち取れません。

残業を頑張って体調を壊し休む人がいますが、
これは全く無意味です。

毎日定時に帰ってでも、休まずに出社する人の方が、
信頼を勝ち取れるビジネスパーソンと言えます。

体調をコントロールし、ベストの状態で仕事に挑む。
これは、プロスポーツ選手でも一般のビジネスマンでも
共通している事だと思います。

ただ、スポーツ選手の怪我と違って、
我々の体調コントロールは、それほど難しい事ではありません。

早寝早起きをする程度でも十分に他人と差をつけれます。
体調を壊さない能力は誰にでも身につけられると思います。

PS.
いよいよ週末からはGWですね。
よって来週はお休みです。では再来週会いましょう。