ITコラムニストの頭の中身 -2ページ目

ITコラムニストの頭の中身

某ITコラムニストをやってます。コラムニストの頭の中身を見ることが出来ます。

面白いサイトを発見しました。
上場企業の平均年収が分かるサイトです。

http://www.ts-hikaku.com/ranking/

データは四季報から取得したのか分かりませんが、
わりとリアルな数字だと思います。

1位は、スクエニなんですね。
平均年収2000万なんて凄すぎます。

でも、勤続年数が2年程度なので、
プロスポーツのような世界なんでしょうね。


このサイトを眺めていると年収を上げるための
3つの要素に気が付きます。

勤務地と業種と職種です。

まず勤務地ですが、やはり首都圏は高年収です。
居住地にこだわりがないのであれば、
東京か大阪で働いた方がいいですね。


次に業種の差が大きいです。
子供がいたり、介護などの理由で都会に行けない場合でも
年収の高い業界に転職すればそれだけで年収増やせます。

簡単に年収を上げるには
この方法が一番手っ取り早いと思います。

例えば、飲食やアパレル業界のSEをやるよりも、
銀行や自動車や化学関連のSEの方が高年収です。

勤務地も、職種も同じなのに、
業種を変えるだけで年収を上げる事になります。


最後に職種による違いですが、
これはここでは語るのはやめておきます。

本当の意味での、転職は難しいと思います。
SEを10年やってきたのに、薬品研究員に転職したり、
その逆もありえないと思います。

一般事務レベルの職種や営業ならば
転職も出来るかもしれませんが、
そうなると年収による差は発生しないので、
年収を上げる事にはなりません。

職種に関しては、よほど嫌いな職種でない限り、
今やっている専門性を高めた方が高年収につながります。

▼▼

おさらいをすると、
・職種は変えない。(専門性を高める)
・勤務地はより都会を目指す。
・業種は高年収業界を狙う。

以上を意識すれば、高年収企業への就職や転職が
狙えるかもしれません。

お陰様で、
色々な人と質問のやり取りをすることが増えてきました。

その中で、とある法則に気が付いたので共有します。

法則と言っても、当たり前すぎて
誰もが知ってるような事なのですが、
改めて強く感じたのでこの場でシェアします。

それは、
「人はメリットがある時だけしか動かない」
という事です。

もう一つ付け加えると、
「デメリットが発生する時はしぶしぶ動く」
という事です。


例えば、最初は丁寧に質問してきても、
継続的な関係にならなければ無反応になる方がいます。

メリットがあるうちは都合よく反応しても、
それ以上メリットを感じられないと判断すると
こちらが投げかけても応答しなくなります。

これは、
フラットな関係性である場合に多く見られる現象です。


また、デメリットを与えるとしぶしぶ動いてくれます。
こちらは、ワーカーさんとのやり取りで多いのですが、
こちらが与える報酬に満たない質の場合は、
次回以降の取引停止を伝えると、あわてて動きます。


これらの行動は、人間だけでなくて
他の動物でも、虫でも同じ事。きっと法則なのでしょう。

この法則を逆手に取れば、自分の都合よく
楽に物事を進めることが出来る事もあります。

相手にとってのメリットを享受し続ければ、
相手も自発的に行動してくれるようになる。

結構シンプルなこの法則を制するには、
「先に与える」というキーワードが
ヒントになっている気がします。
私は今までに2度転職をしました。
2回目の転職は、スカウトされていきました。

10年以上前の話なので、
最近の転職事情は良くわかりませんが、
もしも、皆さんがまだ現役のサラリーマンであるならば
転職サイトへの登録はしておいた方が良いと思います。

理由は、自分の市場価値や市場の動向を
把握することが出来るからです。

特にITエンジニアは人材不足なので
転職市場が活気づいてます。

その中で、自分の価値は適正年収いくらなのかを
転職サイトを通じて、ある程度知る事ができます。

▼▼

2点目のメリットとしては、
市場の動向を把握できる点にあります。

私は、スカウト転職された後も、
登録を消すことなくそのままにしていました。

ミニITバブルの時はスカウトの件数も増えて、
リーマンショックの時は、スカウト数は激減しました。

このようにスカウトの是非は、
景気の良し悪しい左右します。

自分がスカウト転職をしなくても、オファーをもらう事で
経済の動向が良いか悪いかの判断はできます。

例えば、自分が株をやっていた場合、
スカウト数が増えてきたと思えば、
景気は上向きなので、株価は上がるわけです。


▼▼

自分の市場価値の確認や、市場の動向調査など、
これらの2点の観点からも、転職サイトへの登録は
お奨めしています。ほとんどのサイトは、利用無料です。

もちろん、条件が合うのであれば、
本当に転職をしてしまっても良いとも思います。


PS.
転職サイトはリクナビネクストを始め、
マイナビ転職や日経キャリアもいいですが、
ITエンジニアならば、@TYPEやDODAはお勧めです。

一度職務経歴書を作成して、同じものをアップすれば
手間なく複数のサイトに登録可能ですよ。

1年の中において、年末年始の次位に重要な節目が
年度末だと思います。

学生であれば、学年が一つ上がるタイミングですし、
社会人ならば、決算期の会社が多いと思います。

年始から何かをスタートさせようと意気込んだものの、
結局何もスタートさせられなかった人にとっては
チャンスの節目だと思います。

私は、ここ最近になって、
もう少しITエンジニアとしてスキルを上げたい
そう思うようになりました。

20代の頃は、もっとお金が欲しいと思っており、
30代前半は、気心の知れた仲間が欲しいと思い始め、
現在は、手に職をつけたいと思うようになりました。

自分でも驚くほど心境に変化が出始めています。
もちろん、やらされ感ではなくて自発的なものです。

毎朝少し早く起きて勉強をするなんて、
ここ数年遠ざかっていましたが、中々良いものです。

知らない事を知るというのは、大人も子供も
楽しい事なんですね。

学生の頃に、勉強の楽しさに気付いていたら
もっと違った人生だったかもしれません(笑)

その時々でやっていることは変わっても、
根本的には、「幸せで充実した人生を送りたい」
に尽きると思います。

と言うわけで、明日から新年度。
ITのスキルを高めるべく、楽しみながら
勉強をすることとします。

PS.
新年度より、毎週平日月曜日のみの投稿とします。
月曜日祝日は飛ばします。
もちろん新年度以降も、質疑応答は受け付けます。

SPI試験ってご存知ですか?
新卒社員が入社試験で行う適性検査の名前です。

私が新卒の頃にはなかったように思いますが、
最近はSPIが主流のようです。

もちろん、社会人となってしまってからは
受ける必要のない試験なのですが、実は今、
趣味としてSPIをやる人が増えているようなのです。

▼▼

物は試しと、SPIの書籍を眺めてみました。
性格診断だけかと思っていたら、
算数や国語の問題がたくさんあり、びっくり。

確かに、性格診断だけならば、
あんなにもたくさん書籍が出回るわけないですね。

立ち読みがてら、数問解いてみたのですが、
これが解けそうで解けないのです。

鶴亀算や年齢算など、遠い記憶のかなたに
うっすらと残っている程度なのですが、
時間をかけて挑むと正解にたどり着き、
意外と楽しい事に気が付きました。

全ての問題に、一定の制限時間が設けられており、
ほぼ全て、制限時間以内に回答出来ませんでしたが、
頭の体操という意味では、クロスワード感覚で、
SPIを楽しむのもありのような気がします。

老後の楽しみの一つに、SPIを取り入れても
面白いかもしれません。
早寝早起き腹八分目

小学生の頃、耳にタコができるほど聞いた
これらの言葉に、魔法のような効果がある事が
最近になって分かり始めました。

「早寝早起きをしなさい」と聞き飽きるほど聞いたこの言葉、
大人になるにつれ、早起きはともかく、早寝は出来ないものです。

1度でいいので、意を決して21時頃に寝てみて下さい。
翌朝、ビックリするくらい絶好調になれると思います。


▼▼

「食べ過ぎず腹八分目にしておきなさい」
この言葉も良く聞いたものです。
年を取ると食欲も減ってはきますが、
それでも好物が出てくると、ついついお替りをしてしまい
食べ過ぎる事は良くあると思います。

「もう少し食べたいけど少し我慢するかぁ」
という感覚が腹八分目です。この状態が一番良いです。

▼▼

睡眠確保にしても、食事制限にしても、
共通点は、体の機能を酷使しない点にあります。

体のエネルギーは有限なので、
睡眠をしっかりすることで、エネルギーを補充し、
腹八分目を意識することで、消化活動を省力化します。

余ったエネルギーは、ビジネスで使う事も出来ますし、
ボランティアや余暇に使う事も出来ます。

余ったエネルギーを、上記のような使い方が出来る人は、
自然と人が集まり、運気も高まっていきます。

体のエネルギーは有限であり、
小さな欲望のために消費する事を抑える事が出来れば、
ビジネスに勝てる体質に変わっていけると思います。

早寝早起き腹八分目を肝に銘じて日々を過ごしたいですね。

今日は、手荒れがひどくない人には関係ない話です。
手荒れがひどくて悩んでいる人だけ読み進めて下さい。

と言う私は、幼い頃から手荒れがひどく、
冬はぱっくりひび割れは当たり前です。

指先なんかが割れた日には、ボールを投げる事も出来ず、
スポーツが大好きな私にとってはつらい事でした。

しかも、常にどこかの指がひび割れをしているので、
痛いという感覚がマヒしている事さえありました。

そんな手荒れ・ひび割れに一番効果がある薬は
ステロイド薬です。

ご存知、ステロイドは医師の処方箋がないと
手に入れる事が出来ないので、おいそれと気軽に
手に入れることが出来る代物ではありません。

気軽に市販のクリームで肌荒れを防げないものか。。。?
この問いに関する答えが、私の中で出たので紹介します。


こいつです。
明色化粧品 リモイストクリーム (リッチタイプ) 30g

少々割高かもしれませんが、効果は抜群です。
アフィリリンクを張るなどせこい事はしてませんので、
きになった人は上記リンクから購入してみて下さい。

私は常時、3個置いている状態です。
もちろん毎日使っています。手だけではなくて
顔にも使えます。べたつかず匂いも良い香りです。

ひび割れに悩んでいる方は是非!
農耕型ビジネスを構築するに当たり
障壁になっているのは、自分には出来ないのではないか?
という、心理的な障壁です。いわゆるメンタルブロックです。

いきなり1時間とか2時間の録画をやろうと思うと
かなりハードルが高く感じますので、まずは
30秒のワンポイントレッスンから始めるのはどうでしょうか?

しかも、動画ではなくて音声のみのコンテンツは
さらにハードルが低くなると思います。

音声のみで30秒ならば、かなりハードルが低いと思います。
コンテンツのテーマを語るだけで30秒たちます。

30秒がクリアできたら1分、2分と伸ばしていけば楽です。
正味、3分の音声コンテンツが出来上がれば、
もう立派なコンテンツとして認められます。

難しく考える必要は一切ありません。やるかやらないかです。
30秒の音声録音がクリアできないならば、
農耕型ビジネスモデルの構築は諦めた方がいいです。

▼▼

どうしても音声コンテンツが作れない方のために、
一言だけアドバイスをします。

それは、とりあえず日常生活の音声でもいいから、
録音する事です。録音をする癖さえつければ、
自然と良いコンテンツが出来ます。

いつまでたっても良いコンテンツが出来ない人は、
そもそも録音もせず、チャレンジすらしません。

勇気を出して、最初の一歩(録音)さえ踏み出せば、
農耕型ビジネスモデルの構築も、夢ではないと思います。
農耕型ビジネスモデル構築に一番必要なのは
コンテンツをデータ化するツールです。

コンテンツは各々のスキルや経験によって異なりますが、
それをデータ化出来ないでいると、永遠に狩猟型であり、
農耕型にシフトしていくことは出来ません。

コンテンツをデータ化する事こそ、
農耕型ビジネスモデルの肝となります。

そこで、今回は
農耕型ビジネスモデル構築に便利なツールを紹介します。


AGデスクトップレコーダー
http://www.gigafree.net/media/recording/agdesktoprecorder.html


デスクトップの操作情報を録画することが出来るソフトです。
基本無料です。商売用で使う時はライセンス料がいるかもしれないので
必要な人は調べてみて下さい。

デスクトップで操作した情報を録画できるという事は、
パソコンを使った授業形式のコンテンツを録画しておき、
後日、販売するといった事が可能となります。

しかも、自分でしゃべった音声も録音できますので、
画面操作をしながら、説明をすることが出来る訳です。

完全に授業を再現出来て、それをデータ化出来、
そのまま販売に持っていくことが出来る訳です。

基本的に無料なので、
試しに初めて見るにはちょうど良いツールだと思います。
自分の体を使い、金銭を獲得するビジネスモデルを狩猟型といいます。
例えば、士業の先生のコンサルやセミナー講師は狩猟型モデルです。

プロ野球選手も、サッカー選手も狩猟型モデルになります。
サラリーマンも立派な狩猟型ビジネスモデルですね。
自分が働かなければ収入は0円になってしまうわけです。

一方、農耕型ビジネスモデルの特徴は、
自分が働かなくとも収入が入ってくるビジネスモデルを指します。
例えば、CDレコードの著作権収入は不労所得の代表です。

農耕型ビジネスモデルは、最初に仕込むのは大変ですが、
一度仕組みを構築してしまえば、半永久的に収入を確保できるから
是非一度狙いたいビジネスモデルだと思います。


では、効率よく農耕型ビジネスモデルを構築するにはどうすべきか?


例えばセミナー講師をやっている場合に一番簡単な方法は、
自分のセミナーを録画して販売する事です。

セミナーを開催することで、狩猟型の収入も手に入れることが出来、
同時に農耕型ビジネスモデルの仕込みも済ませます。

以後、何度も同じセミナーをしなくてもDVDに焼き増しをして
販売し続ければ、半永久的に売り続ける事が出来ます。

オフラインのセミナーと違い、DVDならば郵送できますし、
データ送信ならばメールで済みます。
時間や場所に囚われることなく、情報を届けることが出来ます。

これならばノーリスクです。
1つも売れなくても、損はしないのでチャレンジしてみて下さい。
やってみると、ポロポロと売れるものです。
面白そうな商材が出来たら、私に紹介して下さい。