自動文字起こしツール、その後 | 電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書・電話代行専門 株式会社 ビジネスアシスト
171-0014 東京都豊島区池袋2-14-2 JRE池袋二丁目ビル2F
TEL:03-5953-8860 FAX:03-5953-8862
フリーダイヤル:0120-068-688

先日の記事でもお伝えしたように

ビジネスアシストでは、ChatGPTの活用法についてWEBセミナーを受講しています。

そしてただいま自動文字起こしツールを導入するべく、テスト運用中です。

 

 

人と人との会話というアナログな業務ですが、よりいっそう取りこぼしなく、

正確で心のこもった会話が応対ができるように、

こういったテクノロジーは最大限に活用したいと思っています。

 

 

私たちは会員様のスタッフとして電話をお受けしています。

そうすると、専門的なお話をなさるお客様も当然いらっしゃいます。

 

例えば…

 

「御社の、製品番号●×△■?※(←聞き取りにくいアルファベットと数字)って、

×⚪︎?△□★(←日本語ではない何か)じゃないですかー。

これって□★×⚪︎☆?(←やはり日本語のようなそうでないような何か)のときは、

どうすればいいんですか?」

 

このようなお電話がかかってきたときに、

自社製品のこととして受けるわけですから、商品名を何度も聞き返すのは不自然だと考え、

事前に主力商品を応対情報として登録しておきます。

もし登録がない、私たちで聞いていない、という場合は、

書きとりつつ復唱しつつネットで調べるなど、

秘書スタッフはそんな神技(です!!)を繰り広げています。

 

お名前を聞き取るのも大変です。

「●●会社の●●です、きのうはどうもお世話になりました! 社長、いらっしゃいます?」

と親し気におっしゃる方に、お名前を聞き返すのはけっこう気げ引けます。

とはいえ確認しないわけにはいきませんので、どうにかうまく聞き返すのですが、

なんと私は、せっかく復唱もして感じよく挨拶もしたのに

書き取りが追いつかず忘れてしまう、などとということがあるのですえーん

もうこうなると、聞き返すのはちょっと無理です…

となると録音を聞き返すことになるのですが、こらはかなり時間のロスになります。

 

が、そんなトラブルも、文字起こしツールで解消されるわけです。

 

 

正確に、迅速に、そして会員様の印象を上げ、売り上げアップへとつなげられる応対。

テクノロジーも活用して、さらに高みを目指してまいります。

 

(電話秘書スタッフ 南)