『不要不急』を考える | 電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書・電話代行専門 株式会社 ビジネスアシスト
171-0014 東京都豊島区池袋2-14-2 JRE池袋二丁目ビル2F
TEL:03-5953-8860 FAX:03-5953-8862
フリーダイヤル:0120-068-688

コロナウイルス感染拡大防止のため、ビジネスアシストが所在する

東京都は4/7に緊急事態宣言が発令されました。

また、4/25~5/6は『 STAY HOME 週間 』として、より一層の

外出自粛が呼びかけられています。

 

当社では緊急事態宣言の前から順次テレワークへの移行が始まり、

私も今は自宅で勤務しています。

 

感染防止のためにも生活のためにも、騒動以前と変わらずに仕事が

できることに感謝する毎日です。

 

不要不急の外出は控えるようにと繰り返し報道されていますが、

この『不要不急』という言葉、意味は“ 重要ではなく、急ぎでもないこと ”だそう。

 

では、日々の生活の中で、不要不急とそうでないことの境目はどこか、、、

悩みませんかうーん

 

私は緊急事態宣言が発令された当初と現在ではその境目がずいぶん変わりましたが、

それでもまだまだ認識が甘いなと思うことがあります。

 

そしてネットニュースを見ていて、自分の行動を今一度見直さないといけないと

思うことがありました。

 

それは、テレワークできない職種や職場にお勤めの方々の苦しい状況を伝える

ニュースでした。

 
一例ですが、家具やインテリア用品を扱う大型店舗では、緊急事態宣言以降に
来店者数が急増しているそうです。

携帯電話の操作に関する問い合わせを受けるコールセンターでは、問い合わせが

数倍になっているそうです。

しかもどちらも、不要不急としか思えない内容だとか。

コロナの影響で休職している方もいるため、いつもより少ないスタッフで対応し

現場は過酷な状況になっていると伝えていました。

 

「せっかく家にいるのだから家の中を充実させたい。そのためにはあれを買って…」

「家にいて暇だからこの機会に問い合わせてみようかな…」

 

それ私も思いましたーおーっ!

でも、本当に今やるべきことなのか、行動に移す前に一度考えようと改めました。

感染の不安を感じながら働いている方を、自分がさらに追い詰めることになるかもしれない。

今こそ想像力を働かせて、自分ができることを考えないといけないと思いました。

 

この外出自粛の期間は自分と向き合う時間にしたいと思います。

 

 

(電話秘書スタッフ 青木)