ことばのハンドブック | 電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

電話秘書・電話代行専門 株式会社 ビジネスアシスト
171-0014 東京都豊島区池袋2-14-2 JRE池袋二丁目ビル2F
TEL:03-5953-8860 FAX:03-5953-8862
フリーダイヤル:0120-068-688

ビジネスアシストが目指す電話秘書サービスとは、
会員様とお客様が喜んでくださる応対で
敬語が正しければいいというものでもないですし
こう言われたときはこう答えればいい、と単純に決められるものではありません。

ただやはり、誤った日本語は使いたくないものです。

日本語に関しては国語辞典や「敬語の指針 」などを参考にしていますが、
今回はこんな本を見てみました。

『NHKことばのハンドブック』 NHK放送文化研究所編



コラムなどもついてはいますが、読み物というよりも
参考書というか辞書というか…
用語集、用例集、といいますか。

たとえば「CD」の項目では、
「CD」は一般的には3つの言葉の省略語として使われる、と書かれていました。
1)コンパクトディスク
2)現金自動支払機
3)譲渡性預金

譲渡性預金! 一般的ですか? 「certificate of deposit」だそうです。

ちなみにネットで「CD」をざっと調べたところ、他には
キャリア開発 Career Development
世界軍縮会議 Conference on Disarmament
化学物質のカドミウム cadmium

などがありました。
そのような用語、外来語や、間違いやすい故事成語、
助数詞の例などが載っていて、なかなか参考になります。

ところで、テレビの街頭インタビューで
「CDとは何のことか」というものがありました。
コンパクトディスクが出回り始めたころだったと思います(…ので、かなーり昔)。
その中で、

「カメラのドイ」

と答えた人がいたことを、今でも覚えています…

(電話秘書スタッフ 南)