オンライン親子運動会の裏側? | bitterpenguinsのブログ

bitterpenguinsのブログ

横浜市都筑区を中心に活動を始めた親子サークルです。
blog初心者ですので
温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

こんにちは。

横浜市都筑区親子サークルBitterPenguins(ビタペン)です。

約600組800名の方 ご参加本当にありがとうございました。

 

司会者はこの人 ビタペンくん(初公開)

ではなかったね。

だって 子ども泣いちゃうもん

 

 

 

そうそう この人でした。
 
ご感想も本当にたくさんいただき 先生と呼んでくれる
素晴らしい子まで(後日おばちゃんがいいものあげよう)
 
 
 

今回、乳幼児遊び教育協会の会田さんの計らいにより

この大きいイベントの司会をさせていただくことになった私。

https://gucha.jp/gchalab-report/

 

 
いただいたご感想の中にも
「お2人の愛が詰まったイベントでした」
というお声もあり、もはや第三子を産んだ気持ちで、運営させてもらってました。
 
 
 
 
今後もオンラインのイベントをしていくかは分かりませんが、改めてイベントを作る上で大切にしていることをまとめました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
子ども向けのイベントサークル内も含めると
大小合わせると30回はやっているかな
 
 
 
ですが私 保育士でも幼稚園の先生でもありません
ごめんね おりえ先生じゃないの みんな
 
親御さん向け、ママ向けのイベント目線はまぁまぁ得意ですが
お子さんをどうやって喜ばすかとかは苦手です笑
でも おりえ先生 参加してくれたみんなは大好き♥
 
 
 
でも親子向けの運動会の運営に関わるのは
実はこれで3回目。
2回とも野外での開催でした。
 
 
 
野外はいいよねー
外にいるだけで楽しい。←ポイント①
 
 
 
でも子どもと競技に参加すると
すぐどこか行っちゃうし←ポイント②
 
 
 
レースの待ち時間に抱っこして待ってるのがすごく大変そうなママたちを←ポイント③
ずっと見てて
どうやったらもっと良くなるかを
毎回考えていました。
 
 
 
そうなんです。
野外でするときと同じような臨場感を
オンラインにもってくるかが難しい…
 
 
まとめますね
 
ポイント① 野外にいるだけで楽しいイベントとは違って今回はおうち。
おうちの中で非日常感を出すのが楽しさポイント
 
今回なら、上のビタペンくんが来てた全身赤衣装のように
「ちょっとこの格好じゃ、宅配便受け取るのも恥ずかしいけれど
運動会だしいいよね♪」的な。
 
 
サッカーを応援する人もよくユニフォーム着て応援しますよね。一体感も生まれますし、何か着ているだけでワクワクする…。
そんなフェスのような感じの演出は必要かなと。
リアルで開催するより、おうちだからもっと振り切れる気がする。(全身赤とかね)
 
 
 
実際に画面で参加者の方を拝見してると
全身赤のファミリーや
はちまきバッチリママさんや
全員体操服のファミリーは
 
 
 
見てるこっちまで楽しくなれた!
衣装大事。色も大事。
 
 
 
 
 
 
 
ポイント② 野外のイベントで、子どもがどっか行っちゃう場合もですが、ママたち声かけて、何とかイベントに戻そうとしてくれると思う。
 
 
 
きっと画面の向こうのママは「ほらほら画面見て!!」とか一生懸命行ってくれるはず。
でも。それはママパパ疲れちゃうから、前もって 「お子さんの参加しやすいカタチでOKですよー」と言いながら
テレビ番組ばりの音響と司会との動きを練習して臨みましたよ
 
前回ビタペンのみで行ったオンラインミニ運動会は

https://ameblo.jp/bitterpenguins/entry-12590368372.html

私も子連れで運営。

おんぶに抱っこのオンパレード。

 

 

 

しかし今回は100組の司会ということで、我が家のワチャワチャを伝えてしまう時間がもったいなすぎる。。。でも、子どもも参加させたい、、

 

 

なので、最初は

長男とは司会の練習も一緒にしてみました。

 

 

でも

先読みがすごすぎて、タオルすぐ持ってきちゃうし笑、何なら競技の前にお題を勝手に言ってしまうという天才っぷり。

 

 

 

うむ。

満を持して夫に協力を求む

 

 

 

 

機材の万が一トラブルをなくすために

別Wi-Fiから家族は参加←これも大事

 
 
 
多分お子さんたちにとってはテレビやYouTubeと同じだから、メイクも何ならちょい濃いメのさらに、ハイライトを人生で1番ばりに入れてみた。
鼻シェードも入ってるけど、低い鼻はそこまで変わらない…ニヤニヤ
 
 
 
 
そして、子ども向けのYouTube番組を見ながら、夜な夜な研究して構成を組みましたよ
服の色がピンクなのも、紅白どっちも応援するという気持ちもあるけれど、
子どもたちに可愛い女の人という認識をもってもらおうという戦略。
 
 
 
さらに、自分のべしゃりを録画して、音が聞こえてるか、
フレームアウトしてないかを日々確認するもんだから、
自分の声とか癖とか知って
プレゼンテーションの練習にもなりました。
 
 
 
Youtubeと違うところはカットできない生配信というところ・・・

 

 

 

 
 
 
 
ポイント③ 
オンライン✖️小さい子連れ
ほど優しいイベントはないと思います。
 
 
 
だって途中でオムツ変えられるし
何なら変えながらイベントに参加できちゃうし
授乳もできちゃうし
ご飯も食べられちゃう
 
 
 
野外と違って
ずっと抱っこしとかなくてもいい
 
 
 
 
 
 
でも逆に
 
参加者同士は話せないし
参加してる感はただ見てるだけだと感じにくいし
そもそもオンラインツールを子どもに見せることに不安を感じる人もいるだろうし
 
 
 
 
だからこその
一体感の作り方とか
サプライズ的なのとか
参加者の期待を上回ると
成功するんだなと感じました
 
 
 
おうちだからこそ
もちろん初めてzoomにつなぐやり方は不安だし
zoomに映る範囲は片付けないといけないし笑
みたいな心配はあるけどね。
 
主催者の準備ってやっぱり大事よね
これがガチの運動会裏側笑
汚部屋から世界に発信滝汗
 
 
 
司会原稿
フリップ
 
競技で使うタオル
音響用の古いiPhone
集音マイク
大きめのデジタル時計
 
予備のフリップ用画用紙
マジックなど
   
 
 
あ・・・・・
 
話し戻って
参加される方たちはもうおうちでくつろいで
テレビを見るような感覚で参加できちゃうのが
オンラインの良いところ
 
この人の家えらいおしゃれだな
あ、写真家さんか 納得

https://www.instagram.com/34.cam/ 

ありがとうございます。

 

 

 

でも 今の時期はさ、

おうちから参加は楽だけれど楽しい?かと言うと

少ししんどさもあるんすよね。

世界と繋がれるところ 全国から参加できるのはもちろん素敵だけれど

できるなら外でやりたいよね

 

 

 

そんな参加者の方の気持ちは

楽しかったーーーーーーーで終わる運動会では(これもいいと思う)

もったいない

 

 

 

最後のあいさんの演出は その参加者の心の動きを完全に読んでのことだったと思います。

まさか、ふらっと参加した運動会でこうなるとは思っていなかったという

参加者の方の期待を上回る何かだったという

(最後は参加した人だけが分かる内容すんません)

 

 

おまけのポイント④(個人的意見なので 小声)

 

オンライン特有の不安な空虚な時間を絶対作らないようにしていました。

え!?これ聞こえてる? 繋がってる? とかのやり取りを

本番に子連れで待ってくれているみんなに見せないように。

入室したときからずっとMCをし続け、

気持ちがどんどん高まっていくように

 

 

 

大人向けに話すときは 早口

子ども向けには はっきりゆっくり

時に人間らしく噛んでみたり

時に上品にアナウンスしてみたり

   

 

 

しかも 8割の方が私が初めましてのイベント。

とにかく皆さんのお名前をずっーーーと呼んで

必死に仲良くなれたらと思っていましたよ

 

 

 

オンラインだと名前読んでもらえると本当嬉しいよね

特に子どもはずっと嬉しがってた。

画面の向こうっていうのが芸能人から話しかけられたみたいな感覚があるのかしら。

 

 

 

 

最後の競技の写真を見たら、ひとりひとりの顔が浮かんでくるくらいに

本当に思い入れのあるイベントになりました

 

 

 

 

 

 

ビタペンはイベント運営が好きなので

私も この10日くらいは、某ウイルスのこともかなり忘れていたくらい…。

 

 

 

こちらこそ

素敵な時間を本当にありがとうございました。

こんなビタペンの運営に関わってみたいという方全国からお待ちしています(小声)

 

 

オンライン運動会の日の我が家の昼食弁当風。

運動会だとついつい弁当作りたくなってしまう親心

 

   

 

 

どんどん広がれー

オンライン親子運動会

 

 

オンライン運動会 

今後の開催予定情報

 

 

 

東京都練馬区

https://ameblo.jp/kirakiranerima/entry-12594433932.html


大阪 教室Light(一度教室に来られた方限定)

https://www.instagram.com/p/B_wg8wYpBjR/