5/11 10:00~ 育児情報シェア会 【終了】 | bitterpenguinsのブログ

bitterpenguinsのブログ

横浜市都筑区を中心に活動を始めた親子サークルです。
blog初心者ですので
温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

こんにちは。BitterPenguins(ビタペン)です。

追加のオンライン親子運動会も無事終わり

次のイベントについて動き出そうかなと思っています。

昨日は結構呑んだな・・・

 

 

 育児シェア会

 5/11(月) 10:00-11:00

 ZOOM使用 参加費無料

 運営 親子サークル BitterPenguins(ビタペン) 

 申込みについてはブログ一番下です

 

 

 

よく聞かれるのですが、ビタペンのイベントはその時にやりたいことを

ただやっているだけです。親子サークルではありますが、保護者の方に

楽しんでほしいという想いでイベント作っています。

 

 

今感じるのは

各種支援センター、児童館もお休みなので

子育て情報のチラシがもらえなかったり

ちょっとした子育ての雑談ができないこと

 

 

公園も(地域によるかもしれませんが)

私のよく行く公園は 結構親同士がソーシャルディスタンスを

意識している感じで、ほぼ話しません。

まぁそうだよね

 

 

ということで、今回実施するのは

 

今みなさんがどこから育児情報を得ているのか

それを実践(体験)してどうだったのか

〇〇で困っているんだよね みんなどうしてるのかしら?

というのをみんなで ざっくばらんと

はなして

解決していこうという1時間のシェア会です。

 

 

って書くのは簡単だけどさ笑

 

オンラインでこれをやるのなかなか難しいんだぜ笑

 

 

1人が話している間他の人が話せなかったり

自己紹介の時間がやたら長かったり

誰が司会する?みたいな 画面越しの微妙な間があったりするのよ

書いちゃった笑

 

でも不思議なことにね

自分で言うのもあれですが

ビタペンオンラインイベントは結構な参加型なんですよね。

というか参加していただけるようにアレコレしておりますし

「今までいろんなオンラインイベント出たけれど一番良かった!」

と言ってくださった方もいらっしゃいます。うれしいねぇ

 

 

 

よって今回も

皆さんが短時間で満足してもらえるように

参加希望の方に事前アンケートを取りたいと思っています。

手順としてはこうです。ジャジャン

 

 

① 今 聞きたい情報 知りたい情報などについてのアンケートを取る(これは参加者全員記入)

例えば おうちで2歳の子と遊ぶ方法に困っていると誰かが書いたとしよう

 

 

② さらにそのアンケートで出てきた質問について、事前に答えられる範囲で文章で答える(時間のある人はこちらも記入)

おうちで2歳の子と遊ぶ方法に困っている

→うちはオンラインリトミックをしているわ

→うちはメルカリでモンテッソーリーの手作り教具を買っているのよ

→うちは←youtubeの〇〇チャンネルの英語の歌を一緒に歌ってる

→うちは 某オンライン運動会イベントの競技でひたすら遊んでいる

 

とかね

 

 

③ 5/11に事前にみんなに文章で答えてもらったものをもとに、情報をシェアしたり、グループで話したりの有意義な60分を過ごす

 

すると、5/11には具体的な情報が聞きやすいよね。

 

例えば上記の例からすると

オンラインリトミックどこから探している?とか

メルカリのどの人から購入したとか

どのyoutubeがおススメだとか

どの運動会・・・とか

 

 

皆さんの時間も 情報も とても大切だと思っています。

なのでこういう方式を取らせてくださいませ。

 

 

メリットとしては

 

□情報を顔が見える相手からもらえるので、情報の信用度が高くなる

 

□この会に参加することで、良い情報へのアンテナが立つようになる

 

□同じように悩んでいる(頑張っている)ママたちの顔を見るだけで元気がもらえる

 

□物理的な距離は遠くても信頼できる人(ママ)が見つかるかもしれない

 

□結果、子育ても少し楽しくなるかもね

 

 

そしてこのような方は

申し訳ありませんがご参加をお断りしております。

 

□とにかくお得な情報だけが欲しい人

 

□人の情報は知りたいけれど自分の情報は言わない人

 

□特定の商品などの勧誘目的のために参加する人

 

 

良い情報の循環を!!

 

 

参加ご希望の方はこちらのフォームにご記入ください。

https://docs.google.com/forms/d/1e_SBsBRXwsFMlhhBFuVLMe4QJy9zxmztC9bSfEA91JA/edit

締め切り5/8(金)まで

 

 

 育児シェア会

 5/11(月) 10:00-11:00

 ZOOM使用 参加費無料

 運営 親子サークル BitterPenguins(ビタペン)